• 締切済み

TEX文書→PS→PDFでフォントがおかしい!

角藤さんのWin32版pTeXを用いて文書を作成し、dvipskコマンドでPSファイルを作成しました。 このPSファイルをAdobeのDistillerでPDFファイルに変換したところ, 半角、つまり英数字の部分のフォントが化けた感じになってしまいました。 全角、つまり日本語は綺麗です。 他の方法でも変換を試みてみましたが、結果は同じです。 綺麗なフォントで出力するための解決方法はありますか? ご存知の方、教えてください。 また、PDFに変換したときに文書の上、横、下の空白部分がギリギリまで詰まって出力されてしまいます。 PSの時点では空いています。 この原因についてもご存知の方、教えてください。 どちらかだけでも分かる方回答お願いします。

みんなの回答

• Dpop
回答No.1

昔、TeXの専門書を出版した経験があるのですが、最近、触っていないので、絶対正しい。と言う自信は無いのですが。。。 PDFファイルに埋め込むべき、欧文フォントが無いため。では無いでしょうか? CM系フォントを使用している場合など、PDFファイルが正常にできない可能性があります。フォントの割り当てを変更すれば良いと思います。(PSファイルのレベルでやる様な記憶が。。。) 空白の方の問題ですが、他のツールを使用して変換するとどうなるでしょうか?(例えば、FinePrint pdfFactoryとか)

mkmarimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も欧米フォントの問題と思っておりました。 ネットなどで調べてDVIファイルをPSファイルに変換するときに dvipsk -D [解像度] -P dl filename.dvi とすればフォントがPSファイルに埋め込まれ、これによって 得られたPSファイルをDistillerに渡すと上手くいきました。 ただし、ps2pdfでは逆に日本語がおかしくなってしまいました。 難しいですね。 とりあえず、フォントの問題は解決しましたので、 空白の方の問題は新たに質問することにして、この質問は締め切ります。 ありがとうございました。