PSファイルとPrnファイルの違いとPDFへの変換方法について

このQ&Aのポイント
  • PSファイルとPrnファイルは、両者ともポストスクリプトに対応した形式ですが、PDFへの変換する場合には若干の違いがあります。
  • 新しいPCでワード等の文章をPSファイル→PDFファイルへ変換する方法は、Prnファイル→PDFファイルに変換する方法と同じです。
  • 最近のソフトでは直接PDF形式に変換することも可能ですが、確実性の高いワンクッション置いた変換方法で行うことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSファイル と Prnファイル とは?

現在、PDFへの書き出しは、イラレ等は一旦PSファイルにしてから、用途に分けて圧縮率などの設定を変更した書き出しパターンの設定を3つ程用意して Acrobat Distiller で変換しています。 たぶんこの方法って昔ながらのやり方なのかもしれませんが、今の環境下では一番安定して、用途別のPDFを作れているので、ずっとこのやり方になっています。 そして、あまり深く考えずに、イラレ等はPSファイル→PDFファイル。ワードや一太郎はPrnファイル→PDFファイル。という感じで作業してきたのですが、そもそもPSとPrnってどう違うのでしょうか?PDFへの変換はPS・PrnのどちらでもOKな環境ですが、今回新しくいれたPCでは、諸事情でワードや一太郎もPSファイルに変換する事になりそうです。 今、テストしてる所ですが、今の所、同じワードのデータを、PSファイル→PDFファイルに変換しても。Prnファイル→PDFファイルに変換しても。出来上がるPDFは全く同じ物のようで、問題なく使えそうなのですが、そもそも両形式への理解が乏しい為、本当にこの使い方で問題ないのか若干不安があります。 質問は、 1 PSファイルとPrnファイルって、両者ともポストスクリプトに対応した形式だと思うんですがPDFへの変換する事を前提とした場合、両者に違いはあるのでしょうか? 2 新しいPCで、ワード等の文章をPSファイル→PDFファイルへ変換するのは、Prnファイル→PDFファイルに変換するのと同じですか?? 最近のソフトだといきなりPDF形式に変換する事は可能なんですが、できれば使い慣れて、確実性の高いワンクッション置いた今の変換方法でやりたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 1 PSファイルとPrnファイルって、両者ともポストスクリプトに対応した形式だと思うんですがPDFへの変換する事を前提とした場合、両者に違いはあるのでしょうか? psファイルと言うのはポストスクリプトファイルで,prnファイルと言うのはプリンタ出力用のファイルです。だから一般的にはpsファイルとprnファイルと言うのは全く違うものです。 ただ,prnファイルを出力しているときのプリンタがポストスクリプトプリンタであるならば,prnファイルと言うのはポストスクリプトファイルです。したがって基本的に同じです。プリンタに特有のコードが含まれているかもしれませんが... > 2 新しいPCで、ワード等の文章をPSファイル→PDFファイルへ変換するのは、Prnファイル→PDFファイルに変換するのと同じですか?? 基本的に同じです。 psファイルもPrnファイルもどちらもテキストファイルになっているのでしょうから,テキストエディタで開いて比較してみたらいいでしょう。

yoichi001
質問者

お礼

ぼんやりですが、何となく理解できました。私がポストスクリプトプリンターでファイル出力を選んでいるんで、ファイル形式的にはPrnファイルとして出来上がっているって事ですかね。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1. あなたの環境ではPrnファイルの中身はPSになっています。   本来ならば拡張子psにしたかったはずですが、拡張子prnにしてしまった物と思います。   なので両者に違いは有りません。 2. 直接PDFを生成するのとPSを経由してPDFにするのでは表現力が異なります。   WordでPDF変換時に目次を作成するようにしていた場合、直接だと目次を生成できますが、   PSを経由すると目次情報等が落ちます。   目次を入れるとかリンクを作るとか特に凝った事をしなければ違いは有りません。   なので使い慣れた方を使えば良いです。

yoichi001
質問者

お礼

中身はPSファイルなんですね、ワードでポストスクリプトプリンタでファイル出力する時に、ファイル出力にチェック入れると自動的にPrnファイルに成るんですかね? 出来上がったPDFを見る限り違いはないので、どちらでも同じとの回答に安心しました。 ありがとうございました。