• ベストアンサー

シルク印刷でTシャツを作る時、フォトショップは有効か?

今回、あるイベントでスポンサーがつき、 シルク印刷でTシャツを作る事になりました。 私がデザイナーを集めてTシャツ販売のサイトを立ち上げるのですが、 入稿規定としては『イラストレーターデータ(8まで)である事、 または手描きである事。フォトショップデータは不可』 と言われました。 でもフォトショップでプリントアウトしたものを 入稿したいという声があったので先方に確認したところ 『シルク印刷は特殊だからやってみないとわからない』 との回答が。 手描き=フォトショップのプリントアウトデータは同じ物という 私の考えは間違っていますか? それどころか手描きの方がペンがかすれたりして 強弱が出やすいとさえ思います。 色数の条件としては『ベタ2色まで特色可』と聞いています。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 他にも気をつける事がありましたら重ねてお願いいたします。 m(_ _)m --------------- *念の為の機種表記* MacG4・OS9.2.2・フォトショップ6.01です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robakun01
回答No.1

シルク印刷とは簡単に言えばプリントゴッコみたいな印刷です。 印刷解像度が100線前後の荒いものがほとんどです。 ですから、フォトショップなどで繊細なブラシやグラデーションなどを描いてもそれを再現しきれないのです。 つまり微妙な陰影などをつけても、印刷版にしたら飛んでしまうことが有ります。 コントラストのはっきりしたものなら、フォトショップで作成した物でも大丈夫だと思いますよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=556317
maopu-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 シルク印刷=プリントゴッコという説明がわかりやすく、納得できました。

その他の回答 (1)

• tomorou
回答No.2

こんにちは、 Tシャツにシルク印刷をする場合、そのデーターはイラストレーターで作った物が一番いいと思います。 シルク印刷は1色ごとに版を作って1色づつ刷っていきます。(赤、青、の2色なら赤の版、青の版、の2種類作ります)(Tシャツの色は数えない) よって、色数が増えれば版数も増え、その分お金もかかってきます。 イラストレーターのデーターなら色ごとにデーターを分けることは簡単にできますので。 フォトショップのデーターからシルク印刷の版を作る場合、各色の選択範囲をパスに変換してイラレに持っていき、版のデーターにする事はできます。 (正確ではない事があります) プリントアウトした物から版を作るとしたら、スキャナーで取り込んで上記の工程で作ると思います。(ストリームライン等を使って変換する方法もあります) 条件の「手描き」というのもベタで表現してある物しか受付てもらえないと思われますね。 ペンのかすれや強弱はシルク印刷では完璧に表現できないと思います。 グラデーションを使った物をシルク印刷で刷る場合も注意が必要です。 1色だけのグラデ(例:赤~ベースの色、赤がだんだん薄くなる)なら網版と言う版で刷ることができます。 網版とは、その色を点々で表現し、薄くなるにつれて、その点々が小さく少なくなっていく物です。 2色のグラデ(例:赤~青 ベースの色は白)はまづ断られるでしょう。 そう言う意味で『ベタ2色まで特色可』という事だと思います。(写真もダメってことです) アドバイスになってるか心配ですが・・・

maopu-
質問者

お礼

なるほど!と、とても参考になりました。 順位がつけられないので投稿順にポイントの方はつけさせていただきます。 回答ありがとうございました。