• ベストアンサー

フォトショップで印刷するには

スキャナーで読み込んで、フォトショップでA3ノビの用紙に印刷したいのですが 画像を用紙のサイズに拡大してプリントアウト出来ません。用紙の真ん中にA4サイズ位で出てしまうのです。画像サイズで数値をいれても変わりません。 いつもはパワーポイントに持っていってプリントアウトしてます。 今回もそうしようかと思ったのですが、解像度が悪くてピンボケになってしまいます。取り込んだ画像を引き伸ばす事はできないのでしょうか。 フォトショップは4.0です。フォトショップでうまくプリントアウトするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

お使いのパソコンがMacかWinか判らないのですが、 私のMac版5.0で説明しますね(Win4.0は多少違うかも)。 元の画像を拡大して印刷したい場合は、 元絵を引き延ばす方法と、印刷時に拡大印刷する方法があります。 が、多分、拡大印刷すると、処理に時間がかかっちゃうかも(自信無し)。 私はいつも、元絵を拡大する方法でやっているのですが、 これには2種類の方法があります。 1つめは、画像の解像度を変えずに引き延ばす方法。 これだと、引き延ばせば延ばす程、ファイル容量が大きくなります。 当然、画像処理に必要なメモリーも大きくなります。 A4からA3に拡大した場合、必要なメモリーも2倍になります。 2つめは、画像の解像度を落として引き延ばす方法です。 これだと、ファイル容量や必要メモリーは増えませんが、 画質が粗くなります。 さて、どうやれば良いか、なんですが、メニューの 『イメージ』>『画像解像度』を選んで下さい。 画像解像度の設定ウインドウが出ますね。 そしたら、プリントサイズ(下の囲み)のところで 『幅・高さ・解像度』と言う、3つの数値があります。 さらに一番下の方に『縦横比を固定』と言うチェックボックスが ありますので、これをオンにしておいて下さい。 基本的には、ここで、『縦:42cm』または『横:29.7cm』 と打ち込んでやれば良いのですが(A3縦の場合)、 その際に、一番下にある『画像の再サンプル』をオンにするか オフにするかで、2つの方法が選べるのです。 オンになっていると、前者(解像度そのまま・画面拡大)で、 オフになっていると後者(画像粗くして拡大)です。 オフになっている場合、縦や横の数字を変えると、 解像度の数字も一緒に変わるのが判ると思います。 一応これで、画像の拡大はできたハズです。 で、印刷ですが、A3ノビ対応のプリンターをお使いであれば、 A3フル(420×297mm)になった今の画像を、全部プリントできます。 ただし、引き延ばしてしまった分は、やっぱり多少は 元が象よりも粗く(ピンボケに)なってしまうのは 仕方の無い事だと思いますよ。 1つめの方法の方が、Photoshop上で、ピクセル補完してくれる分、 多少キレイには出ると思いますが。

turako
質問者

お礼

ありがとうございました。バッチリうまくいきました。これで悩んでいた事が解決しました。これからはどんどんフォトショップ使えそうです。又何かありましたら相談に乗ってください。

その他の回答 (4)

  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)
回答No.4

すいません、言葉が足りませんでしたね。 まずスキャンしたときのサイズがありますね、これが原稿サイズです。 仮に原稿サイズがA4フルサイズ、つまり横210×縦297だとすると 画像解像度にある「縦横比固定」にチェックがある状態で、プリンタサイズの縦横寸法で横329あるいは縦483のどちらかを入力すると、自動的に縦横の寸法も入ってきます。 その寸法がちょうどA3ノビに入りきるのであれば、全体が印刷ができるということになります。 但し、原稿サイズは必ずしもきりのよい寸法で取っているとは限らないので、この場合にはちょっと大きめのプリンタサイズにしておいてから、切り取りツールを使って必要な部分だけを329x483のサイズで切り取るほうが良いでしょう。 これで分かりますか?

turako
質問者

お礼

何度もありがとうございました。よく分かりました。今度はバッチリうまくいきました。考えたら縦横比固定してるんですものね。本当に恥ずかしいです。 でもおかげさまでこれからはフォトショップで印刷できます。本当にありがとうございました。

  • senna13
  • ベストアンサー率28% (67/237)
回答No.3

色々な方法が考えられると思います。 自分はプリンターの問題として一つの回答を書きたいと思います。 利用しているプリンターがわからないのでなんともいえないですが、 A3を印刷できるプリンターをお使いのようですから、そのを前提と して話します。 プリンターの印刷時のプロパティーとして原稿サイズと出力サイズを 設定する場所があるのなら、答えは簡単です。 原稿サイズは、デフォルトでA4となっているはずです。 出力サイズは、「原稿サイズと同じ」が選択されているはずです。 出力サイズをA3にすれば、A3で出力されるようになります。 いくつかのプリンタープロパティを確認しましたが、自分が確認したのは レーザープリンターと複合機をプリンターとしている場合です。 参考になると良いのですが。

turako
質問者

お礼

ありがとうございます。エプソン3000cを使用してますが、教えていただいたようにやってはみたもののうまくいきません。プロパティで何回も確認したのですが・・どこかが抜けてるのでしょうか?色々スミマセン。

noname#1125
noname#1125
回答No.2

 画像サイズではもとある画像のサイズをかえず、余白ができちゃいますよね? 画像を拡大したいなら画像解像度のほうのサイズを変えてみてください。 モニタでみるサイズは変わらないと思いますが解像度が下がってサイズが 大きくなると思います。それを試しみてください。

turako
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。余白が出来ちゃうんですよね。 やはり解像度でやらなきゃいけないようですね。まだうまく出来ないので、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

  • 39call
  • ベストアンサー率46% (59/126)
回答No.1

スキャンしたときのサイズを仮にA4フルサイズと考えて、編集/イメージ/画像解像度内の縦横比固定にチェックを付けて、プリンタサイズで縦横それぞれ200%にすれば良いはずですが。

turako
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。試してみたのですが、プリンタサイズを200%と、言うのは出したいサイズの2倍の数値を入れればいいのでしょうか?因みにA3ノビが329x483なのでその倍の64cmx96cmでやったら全部はいりきりません。 フォトショップの出力でいつもまごついてしまいます。申し訳ないのですがもう一度詳しく教えていただけると嬉しいのですが。本当にスミマセン。

関連するQ&A

  • フォトショップで取り込んだ画像のプリントアウト

     初心者でわかりませんので、お願いします。 フォトショップで画像を解像度300で取り込んで おります。 それをプリントアウトしているのですが スキャナで取り込んだ画像と同じサイズで プリントアウトされます。  それをちょっとだけ拡大してプリントアウトしたいんですが、、、  保存したものを拡大すると画像が劣化します。 どうしたら画像は綺麗なまま拡大プリントアウト できるのでしょうか?  さらに、他のパソコンでプリントアウトすると 全然違うサイズでプリントアウトされたりします。 原因全然わからなく困っております。 基本的に何もいじらない状態で スキャナしたものをプリントアウトすると スキャンしたときの原寸でプリントアウトされる ものなのでしょうか? と、ちょっと蛇足もはいってしまいましたが よろしくお願いします。

  • フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです

    フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです 。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです mac userです。 フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのですが、a4サイズの画像 をキャンバス100号サイズ(1602×1303)くらいに出力したいのですが、 どういう方法がありますか?実際にA4サイズにの用紙を何枚も出力してハリアワセテ実際のサイズを造りたいのですが、 タイル?という機能を使ってやったのを聞いたことがあるのですが すいませんがよろしくお願いします。 フォトショップのバージョンはcs2 9.02です

  • フォトショップ

    現在写真を撮ってフォトショップで加工しています。 のちにはA4のサイズにし、製本をしたいのですが、 質問です。 A4のサイズの写真に印刷しても荒くならない 解像度やピクセル数・ドキュメントサイズは どのぐらいの数値なのでしょうか? また 解像度とピクセル数を設定すれば、ドキュメントサイズはあまり気にする必要はないのでしょうか? CS3を使っています。 あと、元画像があるとして、その画像を一度解像度を下げて保存したとします。 その後にやっぱり画像が荒いことに気づいて解像度をあげました。 一度解像度を下げたものを、またあげることはしても平気でしょうか ?

  • フォトショップでデジカメ印刷?

    フォトショップでデジカメ印刷の方法? 200万画素/1800x1200サイズで写真を撮りました。これをフォトショップで開くとA4サイズの倍ぐらいの大きさですが、これをA4印刷する場合の正しい方法を教えて下さい。 1案)単にプリントオプションでメディアサイズに変更する。 2案)解像度を150ぐらいにして画像を小さくする。 3案)編集/変型で画像を小さくして印刷。 まだ他にもあるかも知れませんが、少しでもきれいに印刷させたいので、教えて下さい。逆に言い直すと、解像度を上げて小さく印刷するのと、解像度がそのままで小さく印刷する違いを聞きたいです。

  • フォトショップでのはがきサイズ印刷

    自分の描いたイラストをはがきに印刷したいのですが、 フォトショップではがきサイズに描いたものを印刷しようとすると、 【用紙サイズより画像サイズが大きいため、画像の一部が切り取られてしまいます】 というような警告がでてきます。 そのまま印刷すると、たしかに切り取られてしまいます。 用紙サイズに合わせて拡大・縮小を選択しても、 上のような警告はでてきませんが、下の部分だけ切り取られてしまいます。 ちなみに、画像のはがきサイズはフォトショップですでに設定してあるものを使っているので間違いはないと思います。 また、フチなし印刷です。 はみだし量も調節しましたが変にフチができてしまい、よくありませんでした。 どうしてもはがきピッタリに収めたいのですが… どうすれば解決できるのでしょうか…?

  • フォトショップ7.で取り込んだ画像をA4にする方法を教えて下さい

     フリー素材集素材辞典という本を買って、付属のCDの中から「jpeg」のファィルにある画像をフォトショップに画像を取り込みました(というかフォトショップを立ち上げてなくても勝手にフォトショップが立ち上がるのですが・・・)。  それを取り込んで→A4サイズで印刷しようとすると画像が少し小さいのです。プレビュー画面でA4に引き伸ばすのですが、印刷時に拡大するのではなく、最初から拡大・縮小した画像で出来上がりを確認しながら加工したいのですが無理でしょうか?  また、縦A4の用紙でも横長写真を使いたい時は、どのようにすれば良いのか教えていただけないでしょうか?

  • フォトショップ、ペイントの印刷について

    フォトショップ7で印刷しようとしたのですが、 画像がA4サイズより大きいのではみ出てしまいます。 余分にはみ出た画像を次のページに印刷することはできないのでしょうか? 縮小せずに画像サイズのまま印刷したいです。 プリンタの分割印刷を試してみましたが、元の画像が拡大されてしまいうまくいきませんでした。 しょうがないのでフォトショップからペイントにコピー&ペーストをしてみましたが印刷サイズが変わってしまいます。 何故でしょうか? PDFなどに変換する必要があるのですかね? 解決方法をご存知の方お願いいたします。

  • 。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです

    。フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのです mac userです。 フォトショップ を使って画像を拡大して出力したいのですが、a4サイズの画像 をキャンバス100号サイズ(1602×1303)くらいに出力したいのでずが、 どういう方法がありますか?タイル?という機能を使ってやったのを聞いたことがあるのですが すいませんがよろしくお願いします。 フォトショップのバージョンはcs2 9.02です

  • Photoshopでの印刷

    過去の質問を探しましたが上手く見つからなかったので投稿させていただきます。 A3サイズの印刷物を作成したいですが、イラストレーターではなくフォトショップを使用して作成したいのです。 下書きをスキャナ(300dpi,A4)で取り込み、主線の抽出をして、RGBに変換したところまではよかったのですが、フォトショップの 「画像解像度-プリントサイズ」をA3設定にしたとたん重くなりました。 ファイルのサイズが35MBを超えました。 パソコンのスペックがそこまで高くないので、これ以上重くなると固まります。 ファイルサイズをできるだけ大きくせず、(最大40MBくらい)A3サイズの印刷物をフォトショップで作成することは可能なのでしょうか? フォトショップで作成したデータは、「画像解像度-プリントサイズ」のところを、 印刷物完成後に変換するとしたら、それは拡大ということになるのでしょうか。 ちなみに、イラストレーターのソフトは持っているのですが、全然使ったことがないため、できるだけフォトショップで作成したいのです。 バージョンは Photoshop 5.0LE、6.0、Elements3.0 Illustrator CS になります。

  • フォトショップ 解像度について

    フォトショップでポスターを作っています。初心者です。 写真の解像度は150dpiでとの指定を受けています。 ポスターはB1サイズです。 写真の解像度は150dpiあれは十分、と聞いて基本的にそうしているのですが、 用紙が大きいため、中にはもともと撮った写真のサイズが小さく、 150dpiではレイアウトしようと用紙にのせた瞬間にとても小さくみえることがあります。 そういう小さな写真を150dpiのまま縦・横幅を引き伸ばすと、 その分画像が粗くなってしまいますか? 現在は、それが心配で、150dpiで十分大きく見える場合に小さく幅を調整することはしても、 小さい場合は解像度をあげる(正確にいうと、もともとの解像度から下げる際にちょうどいい大きさになるよう150dpi以上の数値で設定する)ことで写真そのもののサイズ(縦・横幅)を大きくしています。 アドバイスよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう