• ベストアンサー

フォトショップで印刷するには

スキャナーで読み込んで、フォトショップでA3ノビの用紙に印刷したいのですが 画像を用紙のサイズに拡大してプリントアウト出来ません。用紙の真ん中にA4サイズ位で出てしまうのです。画像サイズで数値をいれても変わりません。 いつもはパワーポイントに持っていってプリントアウトしてます。 今回もそうしようかと思ったのですが、解像度が悪くてピンボケになってしまいます。取り込んだ画像を引き伸ばす事はできないのでしょうか。 フォトショップは4.0です。フォトショップでうまくプリントアウトするにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.5

お使いのパソコンがMacかWinか判らないのですが、 私のMac版5.0で説明しますね(Win4.0は多少違うかも)。 元の画像を拡大して印刷したい場合は、 元絵を引き延ばす方法と、印刷時に拡大印刷する方法があります。 が、多分、拡大印刷すると、処理に時間がかかっちゃうかも(自信無し)。 私はいつも、元絵を拡大する方法でやっているのですが、 これには2種類の方法があります。 1つめは、画像の解像度を変えずに引き延ばす方法。 これだと、引き延ばせば延ばす程、ファイル容量が大きくなります。 当然、画像処理に必要なメモリーも大きくなります。 A4からA3に拡大した場合、必要なメモリーも2倍になります。 2つめは、画像の解像度を落として引き延ばす方法です。 これだと、ファイル容量や必要メモリーは増えませんが、 画質が粗くなります。 さて、どうやれば良いか、なんですが、メニューの 『イメージ』>『画像解像度』を選んで下さい。 画像解像度の設定ウインドウが出ますね。 そしたら、プリントサイズ(下の囲み)のところで 『幅・高さ・解像度』と言う、3つの数値があります。 さらに一番下の方に『縦横比を固定』と言うチェックボックスが ありますので、これをオンにしておいて下さい。 基本的には、ここで、『縦:42cm』または『横:29.7cm』 と打ち込んでやれば良いのですが(A3縦の場合)、 その際に、一番下にある『画像の再サンプル』をオンにするか オフにするかで、2つの方法が選べるのです。 オンになっていると、前者(解像度そのまま・画面拡大)で、 オフになっていると後者(画像粗くして拡大)です。 オフになっている場合、縦や横の数字を変えると、 解像度の数字も一緒に変わるのが判ると思います。 一応これで、画像の拡大はできたハズです。 で、印刷ですが、A3ノビ対応のプリンターをお使いであれば、 A3フル(420×297mm)になった今の画像を、全部プリントできます。 ただし、引き延ばしてしまった分は、やっぱり多少は 元が象よりも粗く(ピンボケに)なってしまうのは 仕方の無い事だと思いますよ。 1つめの方法の方が、Photoshop上で、ピクセル補完してくれる分、 多少キレイには出ると思いますが。

turako
質問者

お礼

ありがとうございました。バッチリうまくいきました。これで悩んでいた事が解決しました。これからはどんどんフォトショップ使えそうです。又何かありましたら相談に乗ってください。

その他の回答 (4)

• 39call
回答No.4

すいません、言葉が足りませんでしたね。 まずスキャンしたときのサイズがありますね、これが原稿サイズです。 仮に原稿サイズがA4フルサイズ、つまり横210×縦297だとすると 画像解像度にある「縦横比固定」にチェックがある状態で、プリンタサイズの縦横寸法で横329あるいは縦483のどちらかを入力すると、自動的に縦横の寸法も入ってきます。 その寸法がちょうどA3ノビに入りきるのであれば、全体が印刷ができるということになります。 但し、原稿サイズは必ずしもきりのよい寸法で取っているとは限らないので、この場合にはちょっと大きめのプリンタサイズにしておいてから、切り取りツールを使って必要な部分だけを329x483のサイズで切り取るほうが良いでしょう。 これで分かりますか?

turako
質問者

お礼

何度もありがとうございました。よく分かりました。今度はバッチリうまくいきました。考えたら縦横比固定してるんですものね。本当に恥ずかしいです。 でもおかげさまでこれからはフォトショップで印刷できます。本当にありがとうございました。

• senna13
回答No.3

色々な方法が考えられると思います。 自分はプリンターの問題として一つの回答を書きたいと思います。 利用しているプリンターがわからないのでなんともいえないですが、 A3を印刷できるプリンターをお使いのようですから、そのを前提と して話します。 プリンターの印刷時のプロパティーとして原稿サイズと出力サイズを 設定する場所があるのなら、答えは簡単です。 原稿サイズは、デフォルトでA4となっているはずです。 出力サイズは、「原稿サイズと同じ」が選択されているはずです。 出力サイズをA3にすれば、A3で出力されるようになります。 いくつかのプリンタープロパティを確認しましたが、自分が確認したのは レーザープリンターと複合機をプリンターとしている場合です。 参考になると良いのですが。

turako
質問者

お礼

ありがとうございます。エプソン3000cを使用してますが、教えていただいたようにやってはみたもののうまくいきません。プロパティで何回も確認したのですが・・どこかが抜けてるのでしょうか?色々スミマセン。

noname#1125
noname#1125
回答No.2

画像サイズではもとある画像のサイズをかえず、余白ができちゃいますよね? 画像を拡大したいなら画像解像度のほうのサイズを変えてみてください。 モニタでみるサイズは変わらないと思いますが解像度が下がってサイズが 大きくなると思います。それを試しみてください。

turako
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。余白が出来ちゃうんですよね。 やはり解像度でやらなきゃいけないようですね。まだうまく出来ないので、頑張ってみます。本当にありがとうございました。

• 39call
回答No.1

スキャンしたときのサイズを仮にA4フルサイズと考えて、編集/イメージ/画像解像度内の縦横比固定にチェックを付けて、プリンタサイズで縦横それぞれ200%にすれば良いはずですが。

turako
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。試してみたのですが、プリンタサイズを200%と、言うのは出したいサイズの2倍の数値を入れればいいのでしょうか?因みにA3ノビが329x483なのでその倍の64cmx96cmでやったら全部はいりきりません。 フォトショップの出力でいつもまごついてしまいます。申し訳ないのですがもう一度詳しく教えていただけると嬉しいのですが。本当にスミマセン。