解決済み

印刷原稿の写真のeps保存はフォトショップだけ?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9537907
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 27% (41/150)

印刷原稿の入稿の際 写真をeps保存しますが、フォトショップしか出来ませんか?
他に出来るアプリやソフトはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 62% (671/1069)

>GINPをダウンロードしましたが セキュリティーが邪魔をしました。

質問を質問で返すようで申し訳ないのですが、
1.ダウンロード自体はできているのですか?
2.どのような警告が出ましたか?
3.なにかアンチウィルスソフトをインストールしてありますか?
質問者様のMacの詳細が不明なので、
回答が該当するのかの判断が難しいです。

1&2について。
ダウンロードはできたが、インストールしようとすると
「<アプリケーション名>は署名元の開発元が未確認で、
コンピューターに悪影響を及ぼす可能性があります。
ゴミ箱に移動してください。」
もしくは「<アプリケーション名>開発元が未確認のため開けません」
などのような警告でたなら、マウスの右クリックで
「開く」を選択、もしくはインストールしたいファイルを
キーボードのコントロールキーをクリックしながら、
「開く」を選択すればインストールに行けると思います。

3についてはどのアンチウィルスソフト(セキュリティソフト)を
お使いなのかが不明なので、わからないのですが
一時的に停止することができるならその方法を取ると
いいのではないでしょうか。

私も有料のアンチウィルスソフトは使っていますが、
このアンチウィルスソフトからの警告は出たことがありません。

MacAppStore以外のソフトをインストールする時は、
右クリックでの「開く」で対応しています。

上記で駄目な場合は補足をお願いいいたします。
システム環境設定での方法を記載しますので。
お礼コメント
oktaku3

お礼率 27% (41/150)

2 で開けることが出来ました‼️ 有難うございまーす❤️
前にも 何かのファイルをインストールしようとして 同じ警告が出たことがあります。安全(?)ではないものもあるのでしょうが GIMPは皆さんが使っているので安心ですね
投稿日時 - 2018-09-21 10:07:34
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 62% (671/1069)

Macを使っている者です。

一応、フリーソフトの画像編集ソフトの「Gimp」でできます。
Gimpをダウンロード・インストール方法は下記が詳しいです。
(記事が少し古いですが。)
「MacにGIMPをインストール」
https://www.webdlab.com/gimp/local-gimp/
起動には少し時間がかかりますが、初回だけだと思います。

1.起動後はメニューバーの「ファイル」から、
「開く/インポート」をクリックし、変換したい画像を選択。
2.そのままepsに変換したい場合は、同じくメニューバーの
「ファイル」から「名前をつけてインポート」を選択。
3.画面の中の「ファイル形式に保存」を選択し、7~8番目の
「EPS形式」がありますので、それを選択してください。

当方のMacはOSX10.11El Capitan、Gimpは2.8.14です。
PhotoshopCCを使っているので、普段Gimpはほとんど使わないのですが、
検索したらGimpでもできるようなので、試してみました。
ただ111KBだったファイル容量が640KBになりましたけど。

紙媒体の印刷に掛けるイラストの仕事をしていますが、
今の印刷所では「PDF」での入稿も受けてくれると
思いますけれどね。
補足コメント
oktaku3

お礼率 27% (41/150)

GINPをダウンロードしましたが セキュリティーが邪魔をしました。何かの項目を外せば良いのかと思いますが わかりません。もしご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか? セキュリティを外しても問題はないんでしょうか?(皆さん そうしていらっしゃる?)
お手数ですが 宜しくお願いします
投稿日時 - 2018-09-20 16:31:45
お礼コメント
oktaku3

お礼率 27% (41/150)

早速のお返事有難う御座いました!
印刷は1~2年に1度で、最近 iMacが壊れるまでは ずっと昔のフォトショップ使ってました。今のように年間契約ではなく 1回買ったらずっと使えたんです。今は 3000円ほど出せば1月は使えるようなのですが 画像解像度の変換やeps保存のためだけに購入するのも抵抗があって。
Gimp 試してみます。又 PDFでの入稿が可能との事!私にとっては貴重なご意見!重ねて有難う御座いました‼️
投稿日時 - 2018-09-17 22:09:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 24% (3178/12802)

お礼コメント
oktaku3

お礼率 27% (41/150)

早速のご返事有難うございました!
当方 Macなので使えないようです 残念‼︎
投稿日時 - 2018-09-17 13:45:15