• 締切済み

動画収録時に雑音が入る

動画の収録で、雑音が入ります。以前は入らなかったのですが、最近パソコンをWindows XPからVistaに変え、収録ソフトをCamtasia Studioの3から5に変えたら、入るようになりました。 実際に今の環境で収録したファイルを添付します。何が原因なのでしょうか?このファイルではあまり雑音は大きくありませんが、普段はもう少し大きく入っています。 なお、動画の画像は、今回は不要なのでWordの画面をダミーとして入れているだけです。

みんなの回答

• Zling
回答No.1

自分はXPなのでVistaの事は良く分からないのですが、 解決への為の情報として書きます。 >Windows XPからVistaに変え、Camtasia Studioの3から5に変えた とありますが、これは3がVistaに対応していない為、対応する5に したということですよね? 私の考えとしては、まず、Camtasia Studio5が原因ではないと 思います。 これは、VistaからはXPとは違ったサウンドシステムになっている からです。 Vista以降のOSではCore Audioと言う物がサウンドをコントロール してるそうです そしてこのCore Audio、XPまでのOSで出来なかった録音が出来る ようになったかと思えば、逆に出来てた事が出来なくなったりと 色々あるようなのです。 なので、動画収録時に雑音が入るようになったのは、 恐らくサウンドのコントロール方法が変わった為に おきている現象ではないかと考えてます。 参考に下記を読んでみてください。 http://t-ishii.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/vistawaveout-7c.html 自分がVistaな人なら色々実験してみるのですが、XPなのでする事が 出来ませんので、Vistaな人なら解決方法がわかるかもしれません。

tokyoexchange16
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お答えは参考にさせて頂きます。お答えを検証するのに時間がかかるので、実際にやってみた上でのフィードバックは後になるか、あるいはないかもしれません。ご了承下さい。

tokyoexchange16
質問者

補足

遅くなりましたが、結局パソコンについている音声端子を使うと、パソコン内部の音を拾ってしまうのが原因のようです。USBに接続するオーディオ端子を使うことで改善できました。