• ベストアンサー

元日の夜は何を食べましたか?

元日の夕食に何を食べましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.7

ご飯にお茶かけて漬け物で・・・!

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お茶漬けが実は一番美味しいんですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

元旦は嫁さんと近所の神社に初詣に出かけ、嫁さんが頭が痛いから頭痛薬が買いたいと言い出したことで迷走が始まり、いつものドラッグストアーに行ったらお休み、少し走るとスーパーが元旦営業なのでそこまで薬を買いに行き、この時点で7時過ぎ、腹が減ったし面倒になり、スーパーのフードコーナーでオムライスを頼みました。 車なのでアルコールは無し、少々足りなかったので、ハウスワイン(千円の安物)と唐揚げを買って帰り、一人で酒盛りして終わり、寂しい正月です。 近所に住んでいるいつものパートナーは嫁さんとフィリピンに行ってしまって留守、隣町の同級生は婿養子なので里帰りでいない、今日は私も故郷に帰ります。

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 元日から大変でしたね。 今頃ご実家でゆっくりなさっているでしょうか? 夜はきっとご馳走ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

ケンタッキーフライドチキンです。 滅多には食べないのですが、初詣の帰りに買ってきました。 時間が早かったので、その後夜食にお餅を食べました。 ちなみに朝はお節とお雑煮です。

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 クリスマスに買いに行ったら  大行列でした。ケンタッキー。 >ちなみに朝はお節とお雑煮です 日本のお正月ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107540
noname#107540
回答No.4

あけましておめでとうございます。 本日は、一日中だらだら食いをしていました。 おでんベースの鍋に食材を継ぎ足して色々食べていました。 キャベツとコンニャクが多かった。   

noname#102931
質問者

お礼

おめでとうございます。^ー^ キャベツとこんにゃくならヘルシーですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#101662
noname#101662
回答No.3

サンコウニ マンハンチュエンシー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%BC%A2%E5%85%A8%E5%B8%AD

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%BC%A2%E5%85%A8%E5%B8%AD
noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご、豪華・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.2

家族揃ったのが夜でしたので 簡単なおせちとお雑煮食べました ちなみに朝はパン、昼はスパゲッティーでしたね

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  お正月はやっぱりお節ですよね。 (うちは無いですけど・・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29292
noname#29292
回答No.1

年越し蕎麦(●?mn`)

noname#102931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大みそかに食べそこなったのですか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ元日を祝うのですかね?

    なぜ元日を祝うのですかね? 元日になると、鯛のお頭や立派な海老や紅白の蒲鉾や餅なんかでおめでたムードを演出しますね。 しかし1年をマラソンに例えますと、元日はまさにスタートラインですね。 それならば祝い事はその年のゴール、大晦日にやるのが理屈ではないのですか? これから苦難の1年がスタートする元日に祝宴をするのは間違いではないのですか? 私はそんな意味不明なおめでたムードに溢れかえる、元日含めた三が日がきらいです。

  • 元日の過ごし方

    元日はだいたい、どんな感じで過ごしていますか?

  • 元日に鎌倉へ

    元日に鎌倉に行きたと思っているんですが、 お寺とかは、元日でもやっていると思うんですけど、 小町通りととかほかのお店とかって元日から やってるものなんですか? だれか知っている方いたら教えてください!!

  • 大晦日の夜から元日の朝にかけての過ごし方

    28日が仕事納めで、正月三が日まで休みの方へ。 大晦日の夜から元日の朝にかけてどう過ごす予定ですか?

  • 元日が祝日でなかったら?

    ふと疑問に思ってしまったのですが、元日が祝日であることって、「おめでたい日」であるという事以外に何か社会的な意味ってあるのでしょうか? 交通機関のダイヤなどにしても、元日というのはどこでも正月ダイヤの中に入ってしまうと思うので関係ないですよね? 日曜・祝日に休みをとるのが通常という職業の方々は年末年始は何日も続けて正月休みになるはずですし、正月休みの無い方は、元日が平日であろうと祝日であろうと出勤になるかお休みになるかには影響が出ないように思います。 要するに、もし元日が祝日でなかったら、祝日に国旗を掲げる場所に日の丸が揚がらないというだけのことなのでしょうか? なんか、すっとんきょうな疑問かもしれません(笑)が、どなたか、元日が祝日であるか平日であるかによって社会において何か違いが出てくる事にお気づきの方、もしくは、「いや、実は本当に何も変わらないんです」という事をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 元日が今日になったのは、なぜ?

    元日が今日になったのは、どのような理由や経緯からでしょうか? 太陽の運行を元に作られた太陽暦なら、夏至や冬至や春分秋分といった きりの良い日が元日でもいいのにと思っています それとも、今日はそういう意味で何か特別なのでしょうか?

  • 元旦と元日って何が違うの?

    元旦と元日って同じじゃないんですか?

  • 元日に年賀状を届かせるには

    去年12月29日の朝、年賀状をポストに投函しました。 ポストに書いてある集荷時刻(午前8時)に間に合わせました。 元日に間に合うか心配でしたが、 年明け後、隣の県に住んでいる友人に聞いたところ、 元日に届いていたと言っていたので、安心しました。 そこで質問なのですが、宛先が同じ都道府県内や、 隣接する都道府県の場合、 元日に届かせる締め切りは、何日くらいでしょうか? お教え下さい。 ちなみに、大阪府からの投函でした。

  • 元日の外出

    1月1日の元日は外出しますか? ずっと家にいますか? それとも、故郷に帰るなどしてますか? 出来れば理由もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 元日とはなぜ今の日に定められたのでしょう?

     現在の新グレゴリオ暦(?)における「元日」の起源がわからなくて困っています。  暦の中にある「何かの日」は、必ず、天文学的に根拠があるか、根拠がある日から相対的な位置に定められているようです。 前者の例は希ながら夏至・冬至(太陽の高度で決まる)などがあり、殆どは後者でこどもの日(元日から4月4日後)などがあるようです。  ところが、元日だけはいくら調べても根拠が見つかりません。 何ゆえにこんな冬の何気ない日をもって年を区切るのかサッパリ分かりません。 昔カエサルが決めたとかいろいろ怪しげな噂も聞きますが、仮にそうであったとしてもではなぜカエサルがこの日を持って元日と為したのか?が疑問なのです。 全く答えが見つかりません。  もう長いこと調べていますがどうしても分かりません。気象庁に聞けばよいのでしょうか?? ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひともご教授下さい。  念のため確認しておきますが、この質問の趣旨は「元日が何故に1年のこの日なのか?」であって、誰が決めたとかナニ歴だからどうとかそう言うことではありません。  例えば、「この日に地球と太陽が毎年最遠点に位置するからそれを区切りとし元日と定めた」とか、そういう回答を求めています。  よろしくお願いします。