• ベストアンサー

ウィキペディア・・・この言葉を知っていますか?

ウィキペディア・・・ 今更何を言っているの?と思われるかも知れません。 去年ですが、某町役場の方(4名ほど)と懇談する機会があって、その中で私がウィキペディアの話を持ち出したところ、皆キョトーンとしていて、“一体、何のこと?”みたいな雰囲気でした。 これが普通なのでしょうか? まだまだ知らない人の方が多いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

もちろん知っています。。。 >これが普通なのでしょうか?まだまだ知らない人の方が多いですか?  これはパソコンを使用する人を対象として考えるなら、「2ちゃんねる」や「某知恵袋」を知らない人がいるよりもっとショックですね。グーグル・ヤフー・MSNなどで何か検索することがある人なら知っている方が普通だと思いますが、特にMSのソフトのみを使っている人や、ネットはニュースを見る程度で検索バーを使わない・日頃検索をしない(知らない?)人にとっては知らない方が普通なのかもしれません。 (PCを使う人で男女合わせてでも、2:1位で知らない人のほうが多いようです)  私もPCでの仕事が多いのですが、「鮮やかにエクセルを使いこなす人」「目にも止まらぬ速さでワードを打ち込む人」などのPCの達人にウィキペディアの話を出して「えっ何それ??」と言われると逆にショックを感じます。きっと「検索する人・しない人」で分かれるのでしょうね。 ウィキペディア(Wikipedia)という言葉自体が分かり難い場合もあるようです。説明すると「あ~あれか。」とか、「そういえば見たことある気がする」という人もいます。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なるほど、かなり認知度は低そうですね。 ヤフーとか使っている人は、わざわざウィキなんて使いませんね。 思い込みは恐ろしいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

知っています。 検索をすると、必ずしつこいほどにでてくるページですね。 検索に、逆キーワードがあれば、ここのサイトはかからないようにできないものかと、思います。 偽者サイトの代表と思っています。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 先ほどの方もおっしゃっていましたが、100%信用してはいけないらしいですね。 私も気をつけて見ようと思います。 ありがとうございました。

• VAX-MALU
回答No.9

ウィキペディアはデタラメです。 こちらのほうが信頼度大です。 特に一級コメディアン菅直人の項目などはすべて事実に基づいております。 http://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA

localtombi
質問者

お礼

はるほど、ウィキのパロディ版という感じですね。 玉石混交です・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• GaradaK7
回答No.8

Q&AサイトでそこのURLを持ち出す回答者を信じてはならないという指標になるサイトですね。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/ikeda/pcjapan31.html http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20362788,00.htm http://www.narinari.com/Nd/20090311323.html 私も信じないようにしています。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、皆が自由に書き込めるというところが逆に曲解を招いている感じで、意図的に間違いを書き込む人もいるようですね。 そうなると信憑性は疑問ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119994
noname#119994
回答No.7

私も今まで何度か利用したことがあります。(20代女性) ネットを利用しなかったり、年配の方は知らない人が多いかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

皆さんの意見を拝見するに、まだまだ一般に知られていない感じがしますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.6

町役場の人が、ウィキペディアを使って調べごとはしないと思いますよ(若手の方が、足がかりとなる情報を探す場合を除く)。職業柄、確実な情報源を探すはずですから。 ・これが普通なのでしょうか?まだまだ知らない人の方が多いですか?   前者は、普通であることが多い。後者についてはYES。  私の関係ですと、コンピュータに詳しい人は知っていることが多いようです。ただ会話には、ほとんど出てきません。

localtombi
質問者

お礼

>町役場の人が、ウィキペディアを使って調べごとはしないと そうなんですね、でも「地域振興」みたいなビビッドな部署なので、知っていて当然かと思っていました。 PC系の人でかろうじて知っている感じですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#110252
noname#110252
回答No.5

4年ぐらい前から常連さんで、自分で立ち上げた項目もいくつかありますよ。 とはいえ、まだなじみの無い方も多いかと思います。 ちなみに、ウィキペディア以上に知名度は低いですが、「チャクウィキ」も存在します。 趣旨は「個人の持つ主観の共有」で、もしこんなことが起きたらどうなるかを考える「もしも仮箱」、もしあの時こうなっていたらどうなってたかを考える「歴史のif検討委員会」等があります。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >チャクウィキ これは知りませんでしたね。 いい事を聞きました、さっそく訪問してみます。 ありがとうございました。

• sumiwaka
回答No.3

経験あります。 以前、営業にいた時、取引先のお偉いさんが、あぁ、あのお笑いの芝刈りやる・・・って返答されて、こっちがキョトーンの世界でした。 結構、何でも知ってる方でしたので、ショックでした。 その後、ウィキペディアの事を話題にする事はないまま部署が変わったので、その後、お知りになられたかどうかは存じませんが。

localtombi
質問者

お礼

>あのお笑いの芝刈りやる え?誰でしたっけ? ウィキって、意外と知らない人が多そうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102272
noname#102272
回答No.2

いやいや、  これのことだべ。(多分

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ウキよりもウィキの方が、シャレタ魚が釣れそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

なんだぁ~ねそれは? これの仲間か?

localtombi
質問者

お礼

なるほど、前半は似ていますね! たまーに酸っぱい書き込みもあります。 回答を頂き、ありがとうございました。