• ベストアンサー

速度規制の高速で飛ばしてる人

荒れ天候で雨や雪が降り強風で50キロ規制の高速道路を平気で100キロぐらいで走る人はうまいのですか、無謀ですか、馬鹿なのですか。 そのような危険を冒す利点は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.1

ただの馬鹿です スキーとかよく行きますが大体事故起こしてるのはスタッドレスタイヤだからと規制守らず暴走してる馬鹿車が殆どですね 運転技術が上手いプロドライバー(F1選手とか)でもそういうのはきちんと守らないと事故起こすそうです 利点は全くと言っていいほどないでしょう

0004-inu_
質問者

お礼

わかりました。ただの馬鹿ですね。 自分さえ良ければいいと飛ばして事故って高速道路を閉鎖させて皆に迷惑かけるのはこういう奴の仕業ですね。 利点はたまたま事故起こさずにちょっとばかし早く着くことぐらいですか。

その他の回答 (7)

noname#108517
noname#108517
回答No.8

無知で無謀なんです。160キロでも走れますけどしないだけです。

0004-inu_
質問者

お礼

無知で無謀はわかりましたが何故160キロでも走れますとわかるのでしょう。 しないだけと書いてますがそれがわかるということは実は160キロで走ったからわかるんじゃないのですか。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

運転経験が浅く運転技術が極めて未熟だとかの人は制限速度は絶対に守るべきでしょうってか守っても事故する人も多いですが ある程度の経験を積んで 自車の性能や気候状態や道路状態を理解してたら (軽く車高が高い車は強風で横転し易い 大雨では幅広タイヤはハイドロプレーニングを起こし易い 寿命に近いタイヤも雨天時滑る 霧の時は見とうし距離に合わせて車間スピード 乾燥路面でも重量級トラックは制動距離が長い その他 ) 制限速度と言う物はこれら全ての悪条件が重なった事を想定して設定されてるから 運転経験が浅く上記の事が理解出来て無い質問者様等の方は絶対に速度制限以下の速度で左側車線を走行するべきでしょう

回答No.6

>速度規制の高速で飛ばしてる人、荒れ天候で雨や雪が降り強風で50キロ規制の高速道路を平気で100キロぐらいで走る人はうまいのですか? F1ドライバーであれば、そのような運転はしないでしょう。なぜなら、窮極の車の性能と運転の技術を身につけているからです。確実に安全な運転をするでしょう。 警察だって、100kmで走れる道路をわざわざ50kmに規制はしません。それだけ危険であるといういう理由で規制しているわけですから、その中で100kmで走行している人は、自分では上手いと自己満足しているかもしれませんが、基本的には運で走行しているようなものです。 ですから、北海道では、荒天の時に限って、「事故のため通行止め」のニュース速報がテレビによく出ます。 それなりの理由があるかもしれませんので、馬鹿ではないと思いますが、無謀なのです。また、利点は、運がよければ速く目的地に着くことでしょう。 こんなこと言ってしまえば、車の走行も警察の取り締まりもすべて運ですが、警察の取り締まりは、ずる賢いとしても(公平ではない)、運転は事故責任です。

0004-inu_
質問者

お礼

馬鹿ではないが無謀なのですか。 その違いは紙一重のような気がしますが、どこがどう違うのでしょうか。 技量もないくせに運を天に任せた危険な運転する奴の気がしれませんね。 こういう奴は一度酷い事故起こすとやらなくなるのでしょうけどそれで死んだらそれまでで反省は有りませんね。

  • bachan731
  • ベストアンサー率51% (53/103)
回答No.5

状況を無視したスピードで走るのは論外として、緊急走行でないパトカーでも50キロ規制の中でも100キロで走っていたりしますけどね。 高速道路の規制はだいたいIC区間単位で行われます。その区間でも道路状況は大きく違います。なので、一番状況の悪い場所にあわせた規制がなされていると考えられます。なので50キロ規制がかかっているのに実際は好天の乾燥路ということもあったりします。 おそらく、チェーン規制の関係だと思いますが(チェーン装着状態では50キロ以上出せないので、逆に50キロ規制がないと最低速度違反になります。) 規制そのものが矛盾している場合も多いので規制下ではその状況に応じてというのが実情でしょう。 規制守らない奴は絶対的に悪いというのならばこの回答は意味がないですが・・・

0004-inu_
質問者

お礼

パトカーは緊急走行でなくても平気で飛ばしてますよ。 取り締まられないから好き放題ですね。 50キロ規制の好天の乾燥路でたまたま100キロ出してて捕まったら50キロオーバーになるのでしょうね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

いろいろでしょう。 少なくとも私は自分で周囲や路面状況を把握して 自分に適正な速度で走るようにしていますから、 50キロを100キロで走ることもありますし、 30キロくらいで走ったこともあります。 80キロ制限でも60キロくらいで走ることもあります。 速度規制は現地で道路状況を見ていない人が 決めているわけですから、 必ずしも常に正しいというわけではないのです。 危険だと思われればやりません。 高速道路なんですから安全に走行できる範囲内で 一番速く走ることに意味があります。

0004-inu_
質問者

お礼

良識の有る無難な回答だと思います。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

バカでもあり、経験不足でしょう。 私も以前バカでした。 大雨50km/h規制で80km/hで走ってハイプレになりかけて50は伊達じゃないんだって学習しました。

0004-inu_
質問者

お礼

気がついて事故起こさなくて良かったですね。 80キロだからなんとかなったのでしょうね。 100キロじゃ事故ってたかもしれませんね。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.2

私は過去に高速道路で雪道を規制速度で走っていた所、後ろにしばらく併走していた車が追い越して私の前に入るなり急ブレーキを踏んで意地悪して、それからカッ飛んで行きました。おそらく90~100km位でしょう。私は雪国育ちでウィンターラリー経験もあり雪道での運転は自身があります。でも一応規制速度を守って走ってしました。高速道路で圧雪が5cm位あったと思います。しかし、上記の運転者にカチンとなって、カッ飛んで行った車を追って前に出ました。雪道でしたが110km位出したと思います。そして法定速度まで落として進路をふさいだ事があります。若かりし頃の思い出ですね。今ならどうぞ勝手に天国へ急いでくださいと相手にしないと思います。その様な人は無謀であり、馬鹿であり、また身の程知らずなのでしょう。私がカチンとなって取った行動も馬鹿だったと思います。社会がみんなのルールで成り立っていることを理解する日がそのうち来るかもしれませんが、ほんとの馬鹿には一生その様な事がないのかもしれませんね。 >そのような危険を冒す利点は何ですか。 これはその人によって色々あるかもしれません。スリルを味わっているかもしれませんし、急いでいるのかもしれませんし、または公道でレースの練習しているアホかもしれませんし、または、危険だとは思っていない(気づいていない)のかもしれません。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう