• ベストアンサー

ハイビジョンで録画したものを普通のTVで見るとどうなりますか?

ハイビジョンTVでDVD録画して、普通のTVでDVDプレーヤーで見ると、画面はどうなりますか?長くのびて横が切れちゃうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

テレビ次第、プレーヤーとテレビの接続方法次第、ということになりますね。 ワイド放送を考慮していない古いテレビに、黄色い端子(ワイド識別信号を通さないケーブル)で接続したりすると、どうなるか決まりはありません。古いテレビは画面サイズという選択肢がそもそもありませんから、プレーヤー側の設定に関係なく上下に黒帯が出ればましな方で、左右につぶれたり左右の端が切れたりするものもあります。

sukorino
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 色々と試してみます。

その他の回答 (2)

  • ken1hisa
  • ベストアンサー率49% (206/419)
回答No.2

どういう状況かよくわかりませんが、、、 (1) 東芝が出している、DVDにハイビジョン映像を記録できるフォーマットで録画したDVD (2) それ以外の、いわゆる普通のDVD規格に沿った方法で録画したDVD この2点についてコメントします。 (1)の場合、普通のDVDプレーヤーでは「ディスクを読み込めません」などのエラーが出て再生できないと思います。 (2)の場合、そもそもDVDにはハイビジョンは記録できるようになっていないため、たとえTVでハイビジョン映像を見ていたとしても、それをDVDに録画する時点ではSD映像になっているはずです。したがって、普通のTVとDVDプレーヤーで普通に見ることができると思います。 また、縦横比の4:3と16:9での違いをどう吸収するかという問題についてのご質問であれば、通常はDVDプレーヤーにモニター設定があるはずで、それを適正にしてやれば上下が黒くなった状態で縦横比は正常に見られます。

sukorino
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 色々と試してみます

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

上下が切れます。 DVDプレーヤーもCPRM対応でないと再生出来ません。 地Dでアナログカメラで収録した番組を録画、上記のDVDプレーヤーで再生すると上下左右が黒枠になります。

sukorino
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 色々と試してみます

関連するQ&A

  • ハイビジョンの録画と再生について教えて下さい

    e2 byスカパーで放送されているデジタル放送を録画して、DVDに焼いて別のプレイヤーで再生しようと思っています。 初めて大事なものを録画するので色々テスト中なのですが、同じデジタル放送でも、ハイビジョン番組とハイビジョンじゃないものがありますよね? たとえば、録画予定の番組はフジテレビ721なのですが、同じ番組がフジテレビCHSD?とかいうハイビジョンチャンネルでも放送されます。 我が家はハイビジョン対応のTVやレコーダーは持っていないのですが、どちらもうつるので両方見てみたのですが、ハイビジョンのほうが画質が綺麗だったような気がしたので、ハイビジョンのチャンネルのほうで録画テストをしました。 DVD-RWに ムーブし、ファイナライズするところまではいったのですが、ネットで色々みているうちに、ハイビジョンの番組を録画したものはハイビジョン対応のプレイヤーでないと再生できないので注意、と書いているところを見つけました。 このRWを友人宅のPS3で再生してみんなで見ようと思っているのでちょっと心配になりました。 RWにうつしたものは録画した本機では問題なく再生できましたが、他にCPRMに対応した再生機器やPS3を持っていないので再生できるのかできないのか確かめようがありません。 ハイビジョン番組を録画した場合でも、普通にデジタル対応レコーダーでもなくハイビジョン対応でもない機器で録画したものであれば関係ないのでしょうか?(録画はレコーダーがデジタルチューナーがないのでケーブルを通して録画しています) もしハイビジョンチャンネル録画をした場合に録画機器に関係なくPS3などで再生できない信号などがでるのであれば安全のためにフジ721のほうを録画するつもりです。 ハイビジョン対応のTVやレコーダーではないならそもそもどっちみち画質は関係ないといわれるかもしれませんが、実際にフジ721よりもハイビジョンのほうがTVを経由した画面が若干綺麗だったのできればそちらで録画をしたいので、アドバイスいただければ幸いです・

  • ハイビジョンTVについて教えて下さい

    宜しくお願い致します。 先月中古ショップでSONYのDRX7というTVを購入しました。 理由はDVDが綺麗に見たかった為なのですが、期待して再生してみると画面の両端が真っ黒で画面が中央だけしか表示されません。 普通のTV放送でも同じ症状です。 ワイドズームという画面一杯に表示する機能があり、それを使ったのですが画面がザラザラして、明らかに前の安いTVの方が高画質です。 そこで質問なのですが 1、ハイビジョン放送でしたら横の黒い部分が消えワイドズーム機能等を使わなくても画面一杯に表示されるのでしょうか? 2、ハイビジョンTVはハイビジョン以外は余り綺麗に映らないのでしょうか? 以上の2点が気になっています、ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • ケーブルTV/J-COMのハイビジョン録画「HDR+」サービスについて

    このような記事を見つけました。 ケーブルTVのJ-COMが、これまでのデジタルハイビジョンなら20時間しか録画できなかった「HDR」を、80時間録画できてさらに新たにハイビジョン録画可能なDVDドライブを搭載した「HDR+」の貸し出しをするようです。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/release.aspx?i=206586 わたしは、これまで20時間のほうのHDRをJ-COMから月額800円くらいで借りてましたが、月額400円ちょっと足すだけで、録画時間が4倍に増え、さらにDVDにハイビジョン録画できるならこれにしようと思います。 そこで質問です。 1.テレビのコマーシャルで、矢沢栄吉が「ハイビジョンで録画できるのはブルーレイだけ」のようなことを言ってましたが、DVDでも大丈夫なのでしょうか? 2.もしDVDにもハイビジョンで録画できるとして、わたしの今持ってる古いDVDプレイヤーは当然ハイビジョンには対応していないと思いますが、今度借りる「HDR+」のDVDドライブで再生もできるんですよね? 3.ハイビジョン録画したDVDを、ハイビジョン対応でないDVDプレイヤーではノーマル画質として再生は可能なのでしょうか? 4.上記の1と2だけでもOKであれば「HDR+」に切り替えようと思いますが、この考えに何か落とし穴はないでしょうか?

  • ハイビジョンで録画したビデオを普通のテレビで再生

    ここにハイビジョン対応DVDレコーダーと、ハイビジョン非対応のテレビがあるとします。 ハイビジョンで録画したビデオをハイビジョンではないテレビで再生した場合、テレビの画面はどのような表示になるんでしょうか。 お願いします。

  • ハイビジョン録画

    先日東芝のDVDRにハイビジョン画質で録画できるレコーダーの広告が新聞にでてました(確かそうだったと思います) 私はTV(地上波)はHDDに録画して 見たら削除です ハイビジョンでも変わらないと思います ハイビジョンをHDD録画できるレコーダーは発売されてますか? (メデアでもDVDRAMとかなら 繰り返し録画できますが あまり長時間入らないと思いますが これから先どうなるのでしょうか?) ハイビジョンではなく地上波並み画質でHDDには録画できますか? HDD付レコーダーがあるかわかりませんが・・ 地デジ=ハイビジョンではないですよね?

  • パソコンで録画したのをハイビジョンでDVDに焼く方法

    今、smartvisionを使って録画しています。 ハードディスクがいっぱいになってきたので、DVDに焼こうと思って今す。 ハイビジョンのままで、DVDに焼きたいのですが、DVDプレイヤーでみれる形式にしたいのですが、ハイビジョンのままだと、録画が出来ません。どうすればいいでしょうか? ちなみに、ハイビジョンは1回だけDVDに焼くことが出来るといううわさもきいたことがあるんですが、このことについてもおしえてください。 お願いします

  • ハイビジョン放送の録画について

    ハイビジョン放送をDVDに録画したいのですが、私のDVDレコーダーは古いのでCPRMに対応してません。 それでもHDDに録画したら再生できるんです(DVDには落とせませんが) 試しにDVD-Rに録画してみたら、録画の赤ランプがついていたので録画できたのかと思ったのですが、再生しようとしたら“再生できないディスクが入っています”の表示になってしまいました。 もしCPRM対応のDVDを使ったとしても、レコーダーが非対応だったらDVDに録画することは出来ないんですか? 今の私のDVDレコーダーでハイビジョン放送をDVDに録画できる方法はあるんでしょうか?

  • TV番組の録画画質について

    TV番組を録画したいのですが、 パソコンで録画するのとHD-DVDレコーダーで録画するのでは どちらが画質がきれいに録画できますか? 記録メディアはDVD-Rです。 タイにいる駐在日本人に日本のTV番組を録画したDVDを、 お土産に持って行きたいと思っています。 タイの社員寮に置いてあるDVDプレーヤーはタイで購入したものです。 リージョンフリーで録画できるのでしょうか? 日本製のパソコンを持ち込んでいますので、パソコンでDVD鑑賞もできるようですが、 大画面で見たほうが楽しいと思いますので、DVDプレーヤーで見てほしいと思います。

  • ハイビジョン放送をDVDに

    DVDプレーヤー初心者です。 ハイビジョン放送をDVDプレーヤーのハードディスクに録画して,DVDに移したときは,その映像はハイビジョンではなくなると聞いたのですが,本当でしょうか? また,本当なら,今のDVDにはハイビジョン放送は録画できないのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • ハイビジョン放送の録画について

    ハイビジョン放送をDVDで録画すると画面サイズの違いがあるためか、逆に地上波を録画したときより、画質が落ちるように思います。ブルーレイディスクが一般的になるまでは相当の期間が必要ですし・・・。少しぐらいは、きれいに録画したいのですが・・・。私と同じ悩みの人は多いと思いますが、いかがでしょうか?