• ベストアンサー

ハイビジョンで録画したものを普通のTVで見るとどうなりますか?

ハイビジョンTVでDVD録画して、普通のTVでDVDプレーヤーで見ると、画面はどうなりますか?長くのびて横が切れちゃうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

テレビ次第、プレーヤーとテレビの接続方法次第、ということになりますね。 ワイド放送を考慮していない古いテレビに、黄色い端子(ワイド識別信号を通さないケーブル)で接続したりすると、どうなるか決まりはありません。古いテレビは画面サイズという選択肢がそもそもありませんから、プレーヤー側の設定に関係なく上下に黒帯が出ればましな方で、左右につぶれたり左右の端が切れたりするものもあります。

sukorino
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 色々と試してみます。

その他の回答 (2)

• ken1hisa
回答No.2

どういう状況かよくわかりませんが、、、 (1) 東芝が出している、DVDにハイビジョン映像を記録できるフォーマットで録画したDVD (2) それ以外の、いわゆる普通のDVD規格に沿った方法で録画したDVD この2点についてコメントします。 (1)の場合、普通のDVDプレーヤーでは「ディスクを読み込めません」などのエラーが出て再生できないと思います。 (2)の場合、そもそもDVDにはハイビジョンは記録できるようになっていないため、たとえTVでハイビジョン映像を見ていたとしても、それをDVDに録画する時点ではSD映像になっているはずです。したがって、普通のTVとDVDプレーヤーで普通に見ることができると思います。 また、縦横比の4:3と16:9での違いをどう吸収するかという問題についてのご質問であれば、通常はDVDプレーヤーにモニター設定があるはずで、それを適正にしてやれば上下が黒くなった状態で縦横比は正常に見られます。

sukorino
質問者

補足

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 色々と試してみます

• meitoku
回答No.1

上下が切れます。 DVDプレーヤーもCPRM対応でないと再生出来ません。 地Dでアナログカメラで収録した番組を録画、上記のDVDプレーヤーで再生すると上下左右が黒枠になります。

sukorino
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。 色々と試してみます