• ベストアンサー

ケーブルTV/J-COMのハイビジョン録画「HDR+」サービスについて

このような記事を見つけました。 ケーブルTVのJ-COMが、これまでのデジタルハイビジョンなら20時間しか録画できなかった「HDR」を、80時間録画できてさらに新たにハイビジョン録画可能なDVDドライブを搭載した「HDR+」の貸し出しをするようです。 http://it.nikkei.co.jp/digital/news/release.aspx?i=206586 わたしは、これまで20時間のほうのHDRをJ-COMから月額800円くらいで借りてましたが、月額400円ちょっと足すだけで、録画時間が4倍に増え、さらにDVDにハイビジョン録画できるならこれにしようと思います。 そこで質問です。 1.テレビのコマーシャルで、矢沢栄吉が「ハイビジョンで録画できるのはブルーレイだけ」のようなことを言ってましたが、DVDでも大丈夫なのでしょうか? 2.もしDVDにもハイビジョンで録画できるとして、わたしの今持ってる古いDVDプレイヤーは当然ハイビジョンには対応していないと思いますが、今度借りる「HDR+」のDVDドライブで再生もできるんですよね? 3.ハイビジョン録画したDVDを、ハイビジョン対応でないDVDプレイヤーではノーマル画質として再生は可能なのでしょうか? 4.上記の1と2だけでもOKであれば「HDR+」に切り替えようと思いますが、この考えに何か落とし穴はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wolf03
回答No.1

DVDにAVC圧縮録画する規格が昨年から出ています。 この機能に対応した物なのでしょう。 ただし、互換性がそれほど高いわけではないのでAVC圧縮録画対応機同士でも再生出来ない場合があるので要注意です。 そのHDR+で使われる機種で採用されたのがどの時期のものかで互換性が変わり、昨年夏以降ならある程度の互換性があります。 AVC圧縮に非対応のDVDプレーヤでは当然再生は出来ませんし、BDプレーヤでも対応機はまだないはずです。

merlionXX
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 昨年からDVDでもデジタルハイビジョン録画できる機種がでたが互換性に問題があるということですね。 でも、それを録画したのと同種の「HDR+」だったら再生は可能ですよね、いくらなんでも。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

>あのう、自分の録画したレコーダーではハイビジョンで再生できるんですよね? AVC RECでDVDに落としたものが再生できるかという意味でしたら、当然できます。 ただし、現在「ハイビジョン」という言葉は2つの意味を持ちます。1つは「ハイビジョン解像度」でもう1つは「ハイビジョン画質」です。 ハイビジョン放送をそのまま録画するモード以外はデータを圧縮しますから、「解像度はハイビジョンでも画質はそうではない」という事になります。 本来なら2時間はいるディスクに6時間とか8時間などと入れれば、当然画質が悪くなることはお判りいただけると思いますが。

merlionXX
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mackid
回答No.2

そのチューナーはパナソニック製ですので、パナソニックが採用しているAVC RECという規格を使ってDVDにハイビジョン録画をすることになります。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/02/news047.html ただしこの規格を採用しているメーカーは少なく、レコーダーにはあってもプレーヤーで対応しているものはほとんどありませんので、互換性を考えるとDVD画質に落としてディスクにダビングした方が安全です。

merlionXX
質問者

お礼

な、なんと! レコーダーにはあってもプレーヤーで対応しているものはほとんどないのですか!もう互換性に問題がなんて問題じゃないですね。 あのう、自分の録画したレコーダーではハイビジョンで再生できるんですよね?不安になりました。