J-COMの録画方法と録画機器の選び方

このQ&Aのポイント
  • J-COMを録画するための方法と録画機器の選び方について教えてください。
  • J-COMデジタルに加入しているが、録画方法がわからない。
  • 海外ドラマを録画する際に、どの録画機器が適しているか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMを録画したい

もしかしたら必要最低限の事もわかっていないかもしれません。 なので、わかるかたやさしく教えてください。 今年の1月からJ-COMデジタルに加入しました。 アナログのテレビとアナログのVHS+DVDプレーヤーのデッキに接続しています。 ビデオテープにしか録画ができないので、(1)HDD+DVDレコか(2)HDD+BDレコのどちらかに買換えようと検討していたら、(3)J-COMのレンタルで「HDR+」なるものが出ているのを知りました。 私の使用目的は主に海外ドラマの録画で、8種類ぐらいのドラマをそれぞれHDDにとってドラマごとに保存用のDVDかBDに残したいのです。 DVDかBDにする場合には連続放送の数回分をまとめて1枚のディスクにしたいです。あとはたまに映画も録画します。 私の希望に合わせるには上記(1)(2)(3)のどれが良いでしょうか?それ以外に良い方法がありますか? 今一番困っているのはビデオテープを番組ごとに取替えないといけない。 見るときには巻き戻したり、どのテープにどの番組を撮っているかなど探したり管理が大変です。 テレビはアナログですし、画質にはあまりこだわりませんが、来年くらいには薄型に買換えたいとは思っていますのでその時のことも考慮にいれたほうがいいかも?とは思っています。 ちなみに我が家には私の部屋と別のリビングにフルハイビジョンTVとHDD+DVDレコーダーがあります(こちらはHDDの容量が少ないのでほとんど使わせてもらえません)。J-COMのチューナーも2台契約です。 なので、私の部屋にある機器に対して、使用目的に合ったご解答をいただければ助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

HDR+が良いと思います。 これはDVDレコーダーも有る機種ですから簡単にHDDからDVDにダビングできます。(パナのディーガにケーブルチューナーを搭載したような機種です。) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/02/news047.html 市販のHDD+DVD(BD)レコーダーではケーブルTVの場合地デジは問題ないですが、ケーブル専門チャンネルは受信できません。 2の回答のようにレコーダと接続して録画は可能ですが1台で全て出来るHDR+の方が使い勝手は良いと思います。

06shima22
質問者

お礼

やはり HDR+ はダビングができるのですね。安心しました。 さっそくJ-COMに問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>DVDかBDにする場合には連続放送の数回分をまとめて1枚のディスクにしたいです。 パナソニックのレコーダー(上級機)を購入して録画すれば良いでしょう。 チューナーとレコーダーをiLINKとHDMIで繋いでチューナーのリモコンを使って録画予約すれば良いと思います。

06shima22
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 が、No.1さんの補足に書いた機種に誤りがありました。 家に帰ってよく確認したら"Pioneer BD-V300J"という型番のチューナーでした。 せっかくご回答いただいたのに申し訳ありません。 この機種の場合はパナソニックでなくても良いという事でしょうか? あと、CS放送はBDに録画できないというのをどこかの掲示板で読んだのですが、その通りでしょうか? もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

• wakko777
回答No.1

JCOM経験者です。 (3)のHDRはやめておいた方がいいです。 確かに簡単にデジタル録画できますが、ムーブができません。 DVDとかにとっておきたいのであれば、市販のレコーダーをお勧めします。 DVDかBDかは質問者様にお任せします。

06shima22
質問者

お礼

この「HDR+」でムーブができないということは一旦HDDに録画をためてからDVDにうつせないということですよね。 ご回答ありがとうございました。

06shima22
質問者

補足

必要な情報かもしれませんので、この場をお借りして補足させていただきます。 今あるJ-COMのチューナーはチューナーのみのタイプでHDDタイプではありません。ヒューマックス?ではなくパナソニック社製です。