J-COMのHDRとDVDレコーダーの購入について

このQ&Aのポイント
  • J-COMのHDRとDVDレコーダーの購入を検討している方へ。HDRを通じて録画したコンテンツをDVDに保存する方法について解説します。また、DVDレコーダーのハードへの保存やDVDの視聴に関する疑問点も解決します。
  • J-COMのHDRとDVDレコーダーの購入を検討中の方へ。HDRを通じて録画したコンテンツを編集し、DVDに保存する方法を解説します。また、DVDレコーダーのハードへの保存やDVDの再生に関する疑問点も解決します。
  • J-COMのHDRとDVDレコーダーの購入を検討している方へ。HDRを通じて録画したコンテンツをDVDに保存する方法についてまとめました。DVDレコーダーのハードへの保存やDVDの再生環境に関しても詳しく解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

J-COMのHDRとDVDレコーダー(長文です)

こんにちわ、現在はビデオをJ-COMのHDRにつないでいます。今度DVDレコーダーの購入を検討しているので質問させてください。一応過去の例をみて理解できる限りは理解したつもりなのですけど。 HDRを通じてケーブルテレビの内容やBSデジタルの一回だけ録画可能となっている内容を録画しようとする場合の話です。 (CMカットなどの編集をしてドラマなどを二枚のDVDに保存しておきたいと考えた場合) i-linkシステム?とかいうのに対応しているDVDレコーダーのハードに保存して編集したものをつくります。(というか作れるかどうかもいまいちわからないのですけど)       ↓ そうしてできたのものをVHSビデオに録画する。それを更にDVDレコーダーでDVD-Rへ焼く。(DVD (1)の完成)       ↓ DVDレコーダーのハードに残っている内容をDVD-Rへムーブ(DVD (2)の完成) ということは可能なのでしょうか?というもの家の中にDVDプレイヤーでビクターのXV-P313というものがあるのですが、それではDVD(2)はみれないですよね?CPRMに非対応でしょうから。となると二種類のDVDの作成をしないと家の中で楽しめないということになるので・・・。 もちろんDVD(1)をDVDレコーダーではみれると思いますが、折角みれるのならいい状態でみれるようにしておきたいので。 これをしようとすると何か機種によっては問題が発生するのでしょうか。 CPRMに非対応のDVDへの録画自体が対応しているDVDレコーダーでできないのであればDVD(1)は作れないと思うんですが。 もう一つ気になっているのですが、HDR→DVDレコーダーのハードへのムーブは可能なのでしょうか。 なんだかごちゃごちゃしているのですが、よろしくお願いします。 それでは、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elgado
回答No.2

えっと、録画された番組がデジタル放送のコピーアットワンス番組であるならば。 それをVHSに録画したとしても、VHSにもコピーアットワンスは残るんです。 なのでVHSをダビングしようとしてもできません。 やったこと有りませんがスクランブルがかかるそうです。 要は番組自体がアナログ放送だったかデジタル放送だったかで決まるようです。

maru1104
質問者

お礼

こんにちわ、ありがとうございます。過去の回答例をみてそういう風にかいてあるところをみつけました(汗)なんていうか、DVDもRでないとまだまだ高いので当分ビデオでいいや、という気になりました。ビデオならどの部屋でもみれますし。レンタルビデオやレンタルDVDとかは理解できるんですけど、こういうのは今一釈然としませんけど。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Elgado
回答No.1

ちと勘違いされているようですが。 コピーアットワンスのデジタル放送を録画したものは 1箇所にしか存在できません。 質問者さんの操作だと・・・・。 CMをカットしたものを作成した後にVHSビデオに録画した時点で DVDレコーダ上の番組は無くなります(ムーブしかできません。) なので2枚のDVDに残したいのならJ-COMのHDRに録画しつつ DVDレコーダにパススルーして録画する。 (二箇所で録画するという意味です。) あるいはDVDレコーダがデジタルのW録に対応しているなら 同一番組をW録する。 これしかないです。 HDRからDVDレコーダへのムーブはできると思います。

maru1104
質問者

お礼

なるほど、ビデオに移した時点でもDVDレコーダーから消えるんですね。ビデオだとアナログなのでムーブとかは関係ないのかと思ってました。Wチューナーなので同じものをとるしかないかもしんないですね。 CPRMに対応したDVDレコーダーではビデオを通して入力された映像を非対応のDVD-Rに録画することはできるのでしょうか。 コピー防止という観点から考えてできないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

maru1104
質問者

補足

すみません、HDRにはハードがついていてそこに保存したものをビデオに保存する際には別にハードから消えないんですけど・・・。CMカットなど編集するとダメ、編集さえしなければ可能ということでしょうか。