• ベストアンサー

助けて下さい!起動時に壁紙しか表示されなくなってしまいました

Dell製Windows XP起動時にスタートメニューやタスクバー、デスクトップのアイコンが一切表示されず、壁紙とマウスポインタしか表示されなくなってしまいました、マウスポインタは表示されるのみで右クリックはできません。 現在の症状は以下の通りです。 ・唯一タスクマネージャは立ち上がりますが、そこからウインドウズの終了を選択するとフリーズします。また、新規プロセスの実行でexplorer.exeを選択すると立ち上がらずフリーズします。 ・セーフモードにすると保存されているすべてのデータが表示されましたので、内部のデータは生き残っているはずです。 ・通常起動で別アカウントを作成して、そちらのアカウントで起動させても同様の症状でした。 ・復元ポイントを使って、以前のデータに戻しても同じ症状でした。 ・ウイルスバスターを入れており、Winnyなどのファイル共有は行ったことがありませんのでウイルスでもなさそうです。 ・普段は行わない作業として、バックアップを取ろうとしたために、ずっとCD-ROMが挿入されていましたが、セーフモードで起動した際取り出すことができましたので、先ほど取り出し、現在チェックディスクを開始しています ・本日のお昼頃、ブレーカーが落ちてしまい一度ウインドウズの電源が落ちましたが、その後問題なく使うことができていました。 セーフモードの場合はスタートメニューから問題なく電源を切ることができますが、通常起動だとタスクマネージャーから終了させることができず、主電源を直接切る作業を行わなければならないので、何度もやっていると壊れてしまわないか心配です。 過去ログを見ていると、常駐ファイルがexplorerの立ち上げを邪魔しているのでは?と書かれていたのが現在の症状に近いと思ったのですが、タスクマネージャーを見る限りでは、explorer.exeは起動しているようでした。 引き続きネットでの検索を行っていますが、現在チェックディスクをしている最中ですので、その合間に質問の投稿をさせていただきました。 仕事で使っているPCなので、リカバリは最後の最後まで行いたくありません。 今日で仕事納めだったので、バックアップを取ろうとCDROM内の以前のデータを削除し、新たに書き込みした矢先の出来事で… どうか助けてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinh
回答No.1

外れてたらすみません。 セカンダリーディスプレイになってるとか。 コントロールパネル 設定 セカンダリーディスプレー

jirokita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チェックディスクが終わり次第見てみようと思います。

その他の回答 (2)

• ponman
回答No.3

セーフモードで起動できるなら、ハード構成を可能な限りシンプルにした場合と、スタートアップなどから起動する常駐ソフトをすべて切った場合とで通常起動できるか試してみてください。 さしあたりそれくらいしか出来ないでしょう。

jirokita
質問者

補足

チェックディスクを行い中のCD-ROMを抜いた所治すことができました! 詳細はわかりませんが、もしかするとCD-ROMが入れっぱなしだったことでCD-ROMの書き込みソフトウェアが常駐しエラーが出ていたのかもしれません。 本当に大切なデータだったのでホッとしました。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.2

原因は分からないので申し訳ないのですが。 explorerが既に立ち上がっている、で反応しました。 多くのアプリが立ち上がらなくなった時には、その アプリのプロセスの残骸が残っていることが原因の 場合が多いです。 つまり、explorerのプロセスがexplorerの立ち上げを 邪魔している可能性があるかも、と思いました。 そのようなケースではプロセスを終了(kill)して、 アプリの再立ち上げで、立ち上がることが多いです。

jirokita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無事に治すことができました、素早い回答ありがとうございました。