• ベストアンサー

助けて下さい!起動時に壁紙しか表示されなくなってしまいました

Dell製Windows XP起動時にスタートメニューやタスクバー、デスクトップのアイコンが一切表示されず、壁紙とマウスポインタしか表示されなくなってしまいました、マウスポインタは表示されるのみで右クリックはできません。 現在の症状は以下の通りです。 ・唯一タスクマネージャは立ち上がりますが、そこからウインドウズの終了を選択するとフリーズします。また、新規プロセスの実行でexplorer.exeを選択すると立ち上がらずフリーズします。 ・セーフモードにすると保存されているすべてのデータが表示されましたので、内部のデータは生き残っているはずです。 ・通常起動で別アカウントを作成して、そちらのアカウントで起動させても同様の症状でした。 ・復元ポイントを使って、以前のデータに戻しても同じ症状でした。 ・ウイルスバスターを入れており、Winnyなどのファイル共有は行ったことがありませんのでウイルスでもなさそうです。 ・普段は行わない作業として、バックアップを取ろうとしたために、ずっとCD-ROMが挿入されていましたが、セーフモードで起動した際取り出すことができましたので、先ほど取り出し、現在チェックディスクを開始しています ・本日のお昼頃、ブレーカーが落ちてしまい一度ウインドウズの電源が落ちましたが、その後問題なく使うことができていました。 セーフモードの場合はスタートメニューから問題なく電源を切ることができますが、通常起動だとタスクマネージャーから終了させることができず、主電源を直接切る作業を行わなければならないので、何度もやっていると壊れてしまわないか心配です。 過去ログを見ていると、常駐ファイルがexplorerの立ち上げを邪魔しているのでは?と書かれていたのが現在の症状に近いと思ったのですが、タスクマネージャーを見る限りでは、explorer.exeは起動しているようでした。 引き続きネットでの検索を行っていますが、現在チェックディスクをしている最中ですので、その合間に質問の投稿をさせていただきました。 仕事で使っているPCなので、リカバリは最後の最後まで行いたくありません。 今日で仕事納めだったので、バックアップを取ろうとCDROM内の以前のデータを削除し、新たに書き込みした矢先の出来事で… どうか助けてください!よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.1

外れてたらすみません。 セカンダリーディスプレイになってるとか。 コントロールパネル 設定 セカンダリーディスプレー

jirokita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 チェックディスクが終わり次第見てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (214/1127)
回答No.3

セーフモードで起動できるなら、ハード構成を可能な限りシンプルにした場合と、スタートアップなどから起動する常駐ソフトをすべて切った場合とで通常起動できるか試してみてください。 さしあたりそれくらいしか出来ないでしょう。

jirokita
質問者

補足

チェックディスクを行い中のCD-ROMを抜いた所治すことができました! 詳細はわかりませんが、もしかするとCD-ROMが入れっぱなしだったことでCD-ROMの書き込みソフトウェアが常駐しエラーが出ていたのかもしれません。 本当に大切なデータだったのでホッとしました。ありがとうございました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.2

原因は分からないので申し訳ないのですが。 explorerが既に立ち上がっている、で反応しました。 多くのアプリが立ち上がらなくなった時には、その アプリのプロセスの残骸が残っていることが原因の 場合が多いです。 つまり、explorerのプロセスがexplorerの立ち上げを 邪魔している可能性があるかも、と思いました。 そのようなケースではプロセスを終了(kill)して、 アプリの再立ち上げで、立ち上がることが多いです。

jirokita
質問者

補足

回答ありがとうございます。 無事に治すことができました、素早い回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XPを起動したときに、壁紙しか表示されない。

    ほとんどタイトルの通りなのですが、 壁紙しか起動したときに壁紙しか表示されません。 アイコンも、タスクバーもでません。 いろいろ調べて、 ・システムの復元 ・セーフモードでの起動 ・アカウントの作成 (・ウイルスチェック中) などしてみましたが、だめでした。。 あ、でも、セーフモードではちゃんとつきました。 で、方法としてはほかにどのようなものがあるのでしょうか。 あ、タスクマネージャーにはしっかり、”explorer.exe”が起動していました。 ほかの方法などございましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • windows XP が正常に起動しません。

    PCの電源を入れると、起動したかの様な画面にはなるのですが、Explorer EXE (問題が発生したため、Explorer,EXE を終了いたします)という画面がでて、エラー報告しても、しなくても消えません。 また、スタートボタンも表示されず、ショートカットも反応無し。 唯一(エラー報告に含まれるデータの参照)からインターネットには接続でき普通に作動しています。 セーフモードから立ち上げてもみましたが、やはり同じ症状でデータのバックアップもできません。 どうすればいいでしょうか?

  • 起動時にexplorer.exeが起動・終了を繰り返す

    PCを再起動中に、誤ってコンセントを抜いてしまって PCが正常に起動できなくなってしまいました。 起動して「ようこそ」画面までは正常なのですが ログオンすると、デスクトップのアイコンやタスクバーが点いたり消えたりしています。 スタートボタンをクリックしても反応せず、マウスアイコンが砂時計でした。 タスクマネージャが開けたので確認してみるとexplorer.exeが起動・終了を繰り返していました。 Administratorや他のアカウントではこの症状は起こりませんでした。 セーフモードでもこのアカウントでは同じ症状が起こりました。

  • パソコンの画面に何も表示されません。

    こんにちは。 WINDOWSXPのSP2をダウンロードしていた最中に電源を不意にきってしまい再起動させました。 そして、WINDOWSXP SP2をダウンロード頂きありがとうございますという表示がでたので、無事にダウンロードができたと思っていました。 しかし、画面にはアイコンやスタートメニューが何も表示されなくなりました。 それから何度も再起動したりセーフモードで起動したのですが、無理でした。 タスクマネージャは起動します。 どうすれば、アイコンなどを元に戻せるのでしょうか? また、最悪のことを考えてデータのバックアップを取っておこうと思っていますが、タスクマネージャからデータのバックアップは可能でしょうか? 自分で試してみたのですが、やり方がわかりませんでした。 どなたかアドバイスを頂けましたらとても助かります。 よろしくお願いします。

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • 起動時にタスクバーとアイコンが出てこない

    windowsXPを使用しているのですが、PCを起動させた時にタスクバーとアイコンが出てきません。 今まではタスクマネージャーを起動させれば、タスクバーとアイコンが出てきたのですが、norton utilityでデフラグした時にタスクマネージャーに(応答なし)の表示が出てしまい、電源押しっぱなしで一回電源を切って点け直したら、タスクマネージャーも出てこなくなりました。 セーフモードはちゃんと起動するのですが、どうすれば治るのかがわかりません。 長い文章となってしまいましたが、何か教えていただきたいです。 宜しく御願いします。

  • 起動時にフリーズ

    お世話になります。 パソコンはNECデスクトップパソコンでOS:WindowsXP SP2です。 最近電源を入れるとXPが完全に起動せずフリーズします。 フリーズする状況としては、Windowsが起動し、デスクトップが表示されタスクトレイに 色々とソフトが出てくるときに必ずフリーズします。 セーフモードではフリーズしません。 心当たりですが、どうもWindowsUPDATEでXPがSP2になってから インターネットがフリーズしたり、つながらないでエラーがでる症状が出ました。 そのあたりから突然おかしくなり始めました。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • PCを起動しても壁紙しか表示されない

    昨日まで普通に使えていたはずが・・。 昨日は、ウィルスソフトavastをインストールしました。 それから用事が出来たので少ししてPCの電源を切りました。 すると今日起動しても壁紙しか出てこなくなり、色々調べたところ、タスクマネージャから、 新しいタスク→explore.exeで、何とかいつも通り、アイコンやスタートメニューが出てきた。 で、avastが原因なのかと思い アンスコしようとしたら、まずコントロールパネルなどが 開かない。そこで強制アンスコツールをインスコしました。 したら、それでさえ動いてくれない。 音楽をかけてみても、メディアプレイヤーもちゃんと作動しない。 セーフモードで起動し直し、アンスコ再挑戦しましたが、同じように動きませんでした。。 ウィルスに感染でもしたのでしょうか・・ OSはwinXPです。 もし解決策がありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 起動時にアプリケーションエラーが出る

    パソコンを起動すると、”ようこそ”の画面で Explorer.EXE アプリケーションエラー アプリケーションを正しく初期化できませんでした。0xc0000006 と表示されるので[OK]をすると、もう一度同じメッセージ出てきます。 そこでも[OK]すると、デスクトップの壁紙のみでアイコンやタクスバーが表示されない画面になります。 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]でもタスクマネージャーが起動せず、 taskmgr.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します ↓ [送信しない]を選択    ↓ drwtsn.exe 問題が発生したため、taskmgr.exeを終了します と出ます。 また、起動時にセーフモードで起動しても同じ症状です。 リカバリするしかないのでしょうか? せめて、Cドライブのバックアップをしたいのですが。 ちなみに、デスクトップのVAIOです。

  • explorer.exeが起動しません

    つい最近までは問題なくパソコンが起動していたのですが、この間から起動に1日ほど掛かるようになりました。 ログイン画面を過ぎると画面が真っ黒になりポインタだけ表示された状態になります。起動時に開かれるプログラムは実行されているようです。タスクマネージャーを確認したらexplorer.exeは起動しているもののCPU使用率は常時100%です。セーフモードは普段通り使用できます。 また最近プログラムがフリーズすると「エクスプローラを終了します」と出るようになりました。 どうすれば今まで通り起動出来るようになりますか?OSは7です。