• ベストアンサー

動画の音声がよく聞こえません。どうしたらよいですか?

デジタルビデオカメラを持っていないので、P-01A docomoで動画を撮っているのですが、音声があまり聞こえません。感度を上げる方法、もしくは、外付けのマイクロホンの方法など良い音声がとれるやり方を教えてください。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

>イヤホンマイクを差し込むジャックのようなものが >見当たらないのですが、どこに差し込むのでしょうか? →お持ちのイヤホンマイクは丸型端子ですか…^^;  少し前(902辺りからかな?)から、イヤホン端子は平型に変わっています。  ですから、イヤホンマイクは「AVOUT」に差し込む必要があります。  但し、丸型をそのまま平型へ差し込めませんので、   参考:http://www.audio-technica.co.jp/products/telacc/acc/at3c30t.html  上記の様な製品が出回っていますので、それでコネクタ変換して繋いで下さい。  (若しくは、平型コネクタのイヤホンマイクを購入するか…ですね)  私の勘違いで、平型のイヤホンマイクをお持ちであれば、そのまま「AVOUT」へ  差し込んで頂ければ、使える様になります。

fifa5963
質問者

お礼

初歩者の質問に丁寧にお答えいただいてありがとうございました。 明日、ご教示いただいた内容で早速やってみます。

その他の回答 (2)

• SWM5903
回答No.2

P906iの場合ですが… カメラのレンズの向きとマイクの向きが反対になっているのが、音声のボリューム 不足の原因と思われます。 ですから、イヤホンマイクなどを接続して、マイクとレンズの向きを合わせてやれば 音声が大きく録音出来る様に成ると思います。  #P906iとイヤホンマイクの組み合わせとP906iの単体では、明らかに音量の違いが  #出る事は確認出来ました。 恐らく、P-01Aでは余り構造的には変わらないと思いますので、イヤホンマイクを 使えば音量を上げる事が出来ると思います。

fifa5963
質問者

お礼

ありがとうございました。 AVOUTとMicroSDと書いてあるところはありますが、 イヤホンマイクを差し込むジャックのようなものが 見当たらないのですが、どこに差し込むのでしょうか?

noname#134247
noname#134247
回答No.1

撮ってしまった音の場合 フリーソフト使ってdBを変えれば良いよ。 気にならなかった小さな雑音も大きくなるけど。 今から撮る場合 アンプ内臓型はダメ? もしくは講演で使うマイクとアンプのセット。 ハードOFFで売ってるよ。

fifa5963
質問者

お礼

ありがとうございました。 探してみます。