• ベストアンサー

動画などの音声について

動画などの音声について デジタルカメラで撮影し、マイクも使って音取りした場合、 カメラでも音声が録音され、マイクの方でも録音します。 それを編集する時は、どちらの音声を使えばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115130
noname#115130
回答No.2

私はPremiere Proを使いますけど、動画の音声とマイクの音声とをタイムラインに時間を合わせて展開しておき、各々聞きながら良い方を切替えていきます。 臨場感を出すため会場の音を拾いたいときとか場面によって変わるので、一概には言えません。 ノイズをカットしたり、けっこう編集は必要です。

その他の回答 (1)

• otaku37564
回答No.1

そりゃマイクの方でしょ。じゃなければマイク使う意味がない 編集時、映像にくっついている音声はミュートにするか、たとえばインタビューであれば 音声の入っている部分だけ、マイクからの音をミキシングすればいいのでは