• 締切済み
  • 困ってます

音声のライン入力に対応した動画取得方法

デジカメ、デジタルビデオカメラ、あるいはスマホで動画撮影をすることはできますが、音声がカメラの表面とかについているマイクではなく、音声信号の入力で取得したいと思っています。例えば、やや高級なマイクとか楽器から出力されたライン出力(ヘッドフォン端子から出た)などです。高等な技術じゃないはずなので製品としてあるんじゃないかと思います。野鳥のさえずりと画像を取得するとき音だけは鳥に近いところにマイクを仕掛けるとか集音マイクを使い、動画は普通のクオリティで取得するというようなものです。ネットではいずれの動画取得方法もそれに対応しているものはありそでなさそという感じでした。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数382
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

ヘッドホン端子からの出力はマイクからの出力より大きいのでそのまま接続すると過大入力になります、出力側機器のボリュームを下げる事でも対処できますが、一般的には抵抗入りのオーディオケーブルを使います。 製品例 https://biccamera.rakuten.co.jp/item/4967029071939/ 音声入力端子があるビデオ機器であればそのような音声を直接入力する方法が出来るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 動画などの音声について

    動画などの音声について デジタルカメラで撮影し、マイクも使って音取りした場合、 カメラでも音声が録音され、マイクの方でも録音します。 それを編集する時は、どちらの音声を使えばいいのでしょうか?

  • 動画の音声がよく聞こえません。どうしたらよいですか?

    デジタルビデオカメラを持っていないので、P-01A docomoで動画を撮っているのですが、音声があまり聞こえません。感度を上げる方法、もしくは、外付けのマイクロホンの方法など良い音声がとれるやり方を教えてください。

  • スマホ 動画撮影時のライン入力設定

    XperiaZ2 にて演奏動画を取りたいのですが、音声はスマホ本体でなく楽器からのライン出力を有効にしたいです。 電子楽器からの出力をステレオミニプラグ(オス)にするケーブルを使い、スマホのイアフォン端子に挿した所反応はありません。 純正ソフトのカメラで設定を探してみても、マイクの項目はオン・オフしか見つけられません。 純正ソフトでの設定、あるいは入力するプラグの変換でどうにかなるものでしたら方法を教えてください。 また、純正では出来ないのであれば、可能となるソフトでいいものがあれば教えてください。 60FPS録画できるものが条件です。 欲を言えば、高い所に設置するために、pcなどで録画スタートを遠隔で操作できればなおいいです。

  • 回答No.1

外部マイク入力に対応している機器は多くあります。 コンデジ辺りでは少ないですが、1眼タイプや、デジタルビデオカメラも仕様を見ると外部マイク端子を装備しているのが多いです。 スマホでもイヤホンマイク端子に接続して使う外部マイクは市販されていますので、多くの端末で音にこだわった動画撮影も可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カメラ外部からの音声の信号ですが、たとえば、電子ピアノ出力でヘッドフォンのものです。これをカメラに接続して録画すれば録音もされ、実際の音(空気の振動)ではない録音・録画ができると予測できるでしょうか。製品のページを見るとそういう使い方を想定していないので”できますよ”というのが宣伝文句になっておらず、接続端子がある、という情報だけがあります。買って失敗は覚悟なのですが、いけそう、と思えるでしょうか。あと、音の方のクオリティがどうかってことはありますが。

関連するQ&A

  • ウェブカメラと音声で動画をつくりたい

    初心者ですがよろしくお願いします。 動画を作りたいんですが、カメラはもっていません。 音声は、パソコンのサウンドレコーダーで録音できます(説明書にはマイクが必要と書いてありますが、マイクなしでも録音できてしまいます) この音声を、動画とあわせたいんです。 ウェブカメラは、録音はできないんですよね? ウェブカメラでの録画と、サウンドレコダーでの録音を同時にやれば、動画ができますか? それともやはり、デジタルカメラで動画を撮るほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。(どこに質問したらいいかわからなかったんですが、ここで間違っていたらごめんなさい)

  • 動画編集の音声消去について

    動画編集で、デジタルビデオカメラから取り込んだ動画の音声の消去はできないのですか?音楽を挿入した時気になるので消去したいのですが、どなたか知っているかた教えて頂けませんか。よろしくお願いいたします。

  • 動画と音声を完璧に合わせる

    動画編集に関する質問です。youtubeに自分が楽器を演奏している動画を載せようと思ってます。 ・カメラで演奏を撮りながら、音はオーディオI/O経由でPCで撮る。 ・後で、撮った動画と音声をくっつける。 という作業をしているんですが、音声と動画をうまくくっつけるのにすごく手間取っています。指の動きと自分が弾いてる音を合わせようとするのですが、どうしても完璧にあわせることができません。イントロで合ってても、最後の方でかなり演奏と音がずれているなんてこともありました。 何か簡単に解決できる方法はありませんか? 持っているソフトは 動画編集用 Sony Vegas 7.0 音声編集用 Cubase LE Audacity などです。

  • 動画と音声の処理に強いプログラミング言語は何でしょうか?

    動画と音声の処理に強いプログラミング言語は何でしょうか? カメラとマイクを使った人工知能を持つプログラムを遊び半分で作ってみたいと思っているのですが、どのプログラミング言語で作るかまだ決めていません。 調べたところ、JavaにはJava Media Frameworkなどがありよさそうなのですが、CやC++などにも同じようなものがあるのでしょうか。また他の言語でもっと優れているものはあるでしょうか? プログラミング言語に限らず、音声ファイルをバイナリとして読み込めばいいかもしれませんが、音量や周波数などを取得するために自分でコードを書くのはちょっとつらいのでそれらをしてくれるライブラリがある言語を探しています。また、音声や動画をリアルタイムで処理したいので、それも可能なものがあったら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • マイク入力、ライン入力の音声が再生できません

    Dell社のNote PC:INSPIRON 1300を使用しています。 マイク入力端子からマイク、ライン入力機器(ギター)等を接続してもスピーカーからサウンド(音声やギターの音)が出力されません。(ヘッドフォンからも聞こえません) どうすればスピーカーからサウンドを出力する事ができるのでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ちなみに色々と試してみたところ、 ・“サウンドとオーディオデバイスのプロパティ”の“音声”タブをクリックし“ハードウエアのテスト”を実施した時はスピーカーからサウンドが出力されます。 ・“サウンドレコーダー”を使用すると録音は可能で録音終了後再生するとスピーカーからサウンドで出力されますが、録音時はスピーカーからサウンドは出力されません。 また、自分なりに調査した結果、デバイスドライバ“SigmaTel Audio”の仕様の問題である様な気がしています。 ・“ボリュームコントロール”を開くと“マイク”や“ライン入力”の調整パネルが表示されません。 ※表示されているのは“ボリュームコントロール”の他、“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 ・“ボリュームコントロール”の“プロパティ”を開き、“音量の調整”の“再生ボタン”を選択しても“表示するコントロール”の一覧に“マイク”や“ライン入力”のチェックBOXはありません。 ※“ボリュームコントロール”“WAVE”“SWシンセサイザ”“CDプレーヤー”のみです。 “録音ボタン”を選択した場合は“表示するコントロール”の一覧に“マイク”“ライン入力”のチェックBOXがあり、両方ともチェック済みです。 自分で色々とトライしてシステムを壊してしまったり悪戦苦闘しています。 何方かこんな私にアドバイスをお願い致します。

  • デジタルビデオカメラで撮影した動画の音声だけをファイルに保存するにはど

    デジタルビデオカメラで撮影した動画の音声だけをファイルに保存するにはどうすればいいでしょうか? また、その音声ファイルを動画の他のシーンに取り込む方法もあれば教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ボーダフォンV601SHでの動画再生時の音声

    DVDレコーダーで録画したTV番組を変換ソフトなどを使用して、 V601SHで再生できるようにしました。 ただ、再生は出来るのですが、ヘッドフォンで音声を聞くことが出来ません。 (マナーモードを解除すれば音声は出るので、音声信号がないわけではありません) 試してみたのは100均で売っていた平型プラグ→ミニプラグの変換 ケーブルにヘッドフォンを繋ぐ、というものと、もともと付属している ビデオケーブル(TV出力用)のケーブルで、ピンジャック→ミニプラグの 変換ケーブルを用い、ヘッドフォンを繋ぐ、というものです。 後者では、TV出力に切り替えると音声は聞こえましたが、そうすると、 携帯の画面で動画が再生されませんので、意味がありません。 音楽再生ツールと一緒に純正のヘッドフォンが、付属品として別途 販売されていますが、それを購入すれば、音声が聞こえるように なるのでしょうか? それとも、どうせ出費をするなら、最近の機種に変更したほうが よいのでしょうか? その場合(他社も含めて)、動画を見るのに適した機種があれば 教えてください。

  • ライン入力端子無しのPCにステレオ入力できますか?

    ダメ元の質問で恐れ入ります。 ノートの5万円PCを買い、オーディオ機器から昔のカセットテープの音声をデジタル化しようとしましたが、該PCの音声入力端子はマイクのみでライン入力端子はありません。(→マイク入力端子はモノラル入力の様で、ステレオでの録音はできませんでした) ライン入力端子が無いPCでは、ステレオ入力は無理だったのでしょうか? (例えば、ヘッドフォン(ステレオ)出力端子を入力端子に転用するとか) 無茶な質問で恐れ入ります。

  • デジタルカメラで良い音で動画を撮影する方法

    現在、キャノンのpowershot A3500 というカメラを使っています。 近日中にデジタルビデオカメラを購入しようと考えていますが、それまではとカメラに付いている動画機能を使っています。 ただしやはり撮影しても音が弱く、すごく小さな音で録画されます。 カメラに付けられるマイクなどはあるのでしょうか。 または何か工夫すれば良くなるのであれば、詳しい方教えてください。

  • スカイプの通話で動画の音声が入ってしまう。

    友達とスカイプで通話をしながらニコニコ動画でも見ようとなったのですが、その動画の音声が向こうに聞こえているようです。 スピーカーから音を出すと、それをマイクが拾ってしまうと言われたのでイヤホンを使用、スカイプのオーディオ設定で、マイク設定を自動調節のチェックを外し、ボリュームコントロールのマイクはミュートにしました。 が関係なく、声も動画の音声も入ってしまいます。 マイクは持っていないので、代わりにヘッドフォンを使っています。 パソコンにあまり詳しくないので困っています。 どうすれば解決できるでしょうか? 以下スペック OS:Windows XP CPU:Intel(R) Celeron(R) CPU 2.93GHz メモリ:2038MB RAM サウンド:Realtek AC97 Audio