• ベストアンサー

4チャンネルステレオが今でも使えるというのはすごい事ですか?

4チャンネルステレオが今でも使えるというのはすごい事ですか? 昔のオーディオ機器はしっかり作られていたということかも

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

家電品の寿命からすると、凄いことではないでしょうか。 私の家ではTRIOのST-8V(操作パネルがローズウッド突板のスライドパネルで隠れる機種)がまだ現役で良い音を出してくれていますよ。 (一応電気回路には詳しいので、自分でメンテナンス・部品交換をしています。) 30cmウーファーの4CHは、結構いい雰囲気です。 昔買い集めたビクターのCD4やソニーのSQ方式のレコードもコレクションになっています。 ただ、CD4用カートリッジと交換針が入手し難くなったので再生する機会は少なくなっています。 当時のステレオは、家具調の仕上げやアルミ無垢パネルなどを採用していて豪華な感じがしますね。 メーカーから送ってもらったST-8Vシリーズのカタログは、大判カラーの冊子になっていてお金を掛けていました。

chubechube
質問者

補足

ありがとうございます。 僕のST-8VDも30センチのウーファーで3wayスピーカーです。 今でもメンテナンスしながら4チャンネルステレオを使っている方がいて嬉しいです。 僕のステレオが壊れてしまったらお世話になってもらいたいです。 確かにおっしゃる通りcd-4用の針も入手しにくくなっていますね。 僕は、先日購入した針(ケンウッドのCD-4針(N-42))を持っていますが、CD-4もなかなかの音です。 これからも末長く使っていきたいですね。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

ビクター製でしょうか? 電子機器の構造が簡単なので常温で保管・使用されていたので部品の劣化も少ないのではないですか?

chubechube
質問者

補足

回答ありがとうございます。 メーカーはTRIO(現ケンウッド)のST-8VDです。 後ろに映ってるのはTRIOのST-6VDです。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

蒸気機関車が今も走っているのはすごいことです。 4CHステレオのハードが動いているのは経過した時間からすごいことですが、ソースの供給もなくなりコレクションの域になるのでしょう。

関連するQ&A

  • 今は亡き4チャンネルステレオについて質問です。

    今は亡き4チャンネルステレオについて質問です。 僕と4チャンネルステレオとの出会いは中学2年のときでした。 当時の自分にとって4チャンネルステレオは面白そうでどうしても欲しかったので、 セパレートステレオですが、木目調の家具のようなデザインが気に入ってしまい、お父さんにお願いして頂きました。 当然今は高校3年ですが、今でも大事に使ってます。 興味本位で、RM、SQ、CD-4の4チャンネルを開発したメーカーを調べると SQ=CBS、ソニー、CD-4=ビクター、QS-4=サンスイ でした。 そこで質問なのですが、RM方式はどこのメーカーが開発したのでしょう?? 4チャンネルは107X年からおよそ10年と言う短いブームで終わった訳ですが、 各社からいろいろな4チャンネル方式を開発した為、消費者は混乱し普及に 至らなかったようですね。 もし4チャンネルの方式が統一されていれば、現在でもご健在だったかもしれません。

  • 4チャンネルステレオ

    37年ほど前に流行した4チャンネルステレオは今だと希少価値ありますか? 今2セット持ってます。TRIOのST-88VとST-8VDです。 http://album.yahoo.co.jp/albums/my/43001/

  • ステレオを片側チャンネルだけ

    なかなか検索等でも見つからないので、質問させていただきます。 ステレオからモノラルに変換する、ということはステレオ2チャンネルの音をミックスしているみたいですが、音をミックスしないで片側のチャンネルだけを取り出して(?)変換する方法はあるのでしょうか? フリーソフトなどもあれば、ぜひ教えていただければと思います。

  • iPodを聞くためのステレオを探しています。

    iPodを部屋でステレオに繋いで聞きたいです。オーディオ機器は持っていないので簡単に繋げるステレオを購入したいです。手頃な値段で、私のようなオーディオに疎い人間にも簡単に繋げられるものを教えてください。ミニコンポは比較的安価であるので、その購入も考えたのですが、音だけでればいいと思いました。よろしくお願いします。

  • 4チャンネルステレオって修理に出せますか?

    TRIOの4チャンネルステレオって修理に出せますか?(メーカー修理はできないですが) 4チャンネルステレオをコレクションしてるのですが、 ST-6VDの症状 ・CD-4のレコードをかけるとかすかにノイズが聞こえる。 ST-8VDの症状 ・ボリュームを最小にしてもホワイトノイズが出る ・CD-4のレコードをかけると右の前と後の音がステレオにならない(分離しない) 趣味で集めたものなので、捨てる気はありません。

  • 4チャンネルステレオが・・・・・・・

    最近TRIOの4チャンネルステレオ(ST-8VD)がおかしいです。 音がざらついてきました。 他にもパイオニアのサラウンドプロセッサーがありますが、それで聴くと綺麗な音でした。 もうそろそろST-8VDが終止符を 打とうとしています。 音にざらつき感が出たら最終的には音が出なくなるんでしょうか?? 音のざらつきにはどこが原因なんでしょうか?

  • 4チャンネルで録音再生できるソフト・機器を教えて。

    昔の4チャンネルステレオのソフトを持っています。(オープンリール、CD-4・SQ4レコード等) これらをパソコンに4チャンネルのまま取り込み、4チャンネルで再生したい考えています。 また、ブルーレイやDVDに焼いて簡単に再生したいとも思っています。 そこで、その様な事ができるソフトや機器を教えて頂けないでしょうか? インターネットで検索しましたが、良くわかりませんでした。 プレーヤーやデッキが動く間に早く取り込みたいです。 また、なるべく格安で出来ると嬉しいです。

  • 5.1チャンネルUSBと2チャンネルの互換性

    私はDVDの映画を見ることはあるのですが、古いデッキで、2チャンネルの音をステレオで流しています。こうしたことに関しては素人です。でもオーディオは好きで、通常の2チャンネルオーディオ装置を持っています。 質問は、最近USB入力だけ装備された5.1チャンネルアンプがあるのを知りました。それが結構いい音だといわれているので欲しいのですが、例えばCDデッキからの2チャンネルオプチカル(デジタル)出力を、USB入力しか受け付けない5.1チャンネル機器に接続できるのかどうか。また、オプチカルとUSB端子を接続するするためのアダプタ(変換装置)があるようですが、そういったものはPCに接続することを前提として作られているようで、これをPCではなく上記のUSB入力しか受け付けない専用アンプに接続することはできるのでしょうか。USB(だけではありませんが)機器それぞれのドライバーが必要ではないかと思うのですが、PCではなく専用アンプなので、そのあたりがよくわかりません。USB<=>オプチカルの変換器は両方向性なのかどうかなども知りません。 このアンプの販売元は英語でもないマイナーなヨーロッパの国なので、直接詳しい質問をするのが難しそうで、誰か知識がある方がいたら教えてください。

  • ステレオと言うのはなぜ??

    今の団塊世代の人はオーディオ機械のことをステレオっと言っている人がいるみたいですが、なぜですか? それともステレオのさす意味って2つあるのでしょうか? (1)、2つ以上のスピーカーをつかって立体音を再生することをステレオと言う (2)、ステレオ音声が出始めた頃に新機能搭載(ステレオ再生)を強調すべくステレオと呼ばれる 僕もじつは分かりません。↑あくまで推測です。

  • ステレオを買い換えようと思います。

    今までのステレオが調子が悪くなったので買い換えようと思ってます。 家電のお店へ行きましたが、オーディオに疎くて内容がつかめません。 最近、ようやくパソコンで音楽を取り込み、ソニーのウォークマンのオーディオプレイヤーで入れて聞いたりできるようになりました。これは、ソニックステージから取っていて、ファイルはアートラティックファイルになっています。 ほかにもMP3(KANAの製品)のオーディオプレーヤーを持ってますが、それはアイチューンで入れてます。 各社のステレオのカタログをみると、WINDOWSのメディアプレイヤーのファイルは聴けるけども、どうやらソニーのアートラティックファイルは聴けなさそうな解釈のものもあり、ソニーって特殊なのかな?ソニー以外のオーディオプレイヤーにしとけばよかったかなと混乱してます。 また、それに合わせて、CDRWで聴けて、MDが聴けるものも探しています。 なにかお勧めのステレオがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう