• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ステレオを買い換えようと思います。

今までのステレオが調子が悪くなったので買い換えようと思ってます。 家電のお店へ行きましたが、オーディオに疎くて内容がつかめません。 最近、ようやくパソコンで音楽を取り込み、ソニーのウォークマンのオーディオプレイヤーで入れて聞いたりできるようになりました。これは、ソニックステージから取っていて、ファイルはアートラティックファイルになっています。 ほかにもMP3(KANAの製品)のオーディオプレーヤーを持ってますが、それはアイチューンで入れてます。 各社のステレオのカタログをみると、WINDOWSのメディアプレイヤーのファイルは聴けるけども、どうやらソニーのアートラティックファイルは聴けなさそうな解釈のものもあり、ソニーって特殊なのかな?ソニー以外のオーディオプレイヤーにしとけばよかったかなと混乱してます。 また、それに合わせて、CDRWで聴けて、MDが聴けるものも探しています。 なにかお勧めのステレオがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ 最近のCDプレーヤー部分はCD-RやCD-RWに対応した物が多いので、気に入った製品のスペックを確認してください。(一応、メーカー発表のスペックにCD-R/CD-RWの文字が無い場合は利用不可と考えてください。まれに再生出来る製品も有りますが、、、) ソニー独自開発で日本国内では一応普及したMDですが、カセットテープ同様に将来的には絶滅危惧種の一つだと言う意見が多い様ですし、私も同様に感じております。 過去のMD録音物で将来代替えが入手出来なそうな音源はパソコンで録音してCD-R等に保存しておきましょう♪ さて、ソニーのメモリースティック等を活用するソニックステージ、SDメモリを活用するSDオーディオ対応のSD-ジュークボックス等、それぞれ独自の著作権保護機能が有り、融通生は低い物です。  また、Windowsメディアプレーヤー用のWMP形式もMacを愛用する私には困り者の独自規格と感じる部分も有ります。 昔のビデオ、βマックスを使って居た方々は最後まで(たまに 今でもオークション等で売買が有る様です)ソニー製品を愛用していたはずです。 メーカー独自規格は、全世界的にその方式が標準になる事を夢見ていたのでしょうから、メーカーや方式そのものに責任はありません。 あくまで市場での普及による淘汰ですからね、、、 現在はどうかわかりませんが、数年前ですとソニーミュージックの音楽はiTunesのサイトで販売されて居なかったと思います。 MDもソニーのデジタル携帯プレーヤーも、良いものです。 ただし、時代とともに他の便利そうな物に対応出来なくなるのは残念ながら受け入れるしか無いと思います。 以上 長くなってしまいましたが、過去の音源も大切でしょうから、ソニーのミニコンポをオススメしておきます。 MDの音源をパソコンに取り込んだり、ソニーウォークマンの元音源が有るのでしたら、ソニー縛りは無視して良いと思いますよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

なるほど。ありがとうございました。 ソニーはなかなか融通がきかなそうですね。ソニーにするならほかのAV系統もソニーに統一したほうがよさそうですね。 あまり、統一に縛られたくはないので、困ってしまいますね。 ステレオをいろいろみてみると、Windowsのメディアプレーヤー対応のものは結構多いので、ソニックステージをやめようかなとも考えてしまいます。 MDの件ですが、以前、超録とかいうフリーソフトでとったことがありましたが音がだいぶ小さくなっていました。アナログでとってるようなものらしいです。パソコンに入れてCDに焼くのはそれ専用の機械が必要ですよね。 iBook-2001さんはどうやってMDからパソコンに取り込んでCDに焼いてますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4251/15700)

同じSONYならウオークマンの種類にもよりますが接続可能なコンポがあります。 http://www.sony.jp/netjuke/products/CMT-M35WM/ http://www.sony.jp/netjuke/products/NAS-M700HD/ http://www.sony.jp/netjuke/products/NAS-M95HD/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

sony同士でもウォークマンの種類によって良し悪しがあるんですね。 さらに難しいですね~。 ありがとうございました。ソニーは少し考えたほうが良いかなと決心がつきそうです。 参考にさせていただきました!