• ベストアンサー

今は亡き4チャンネルステレオについて質問です。

今は亡き4チャンネルステレオについて質問です。 僕と4チャンネルステレオとの出会いは中学2年のときでした。 当時の自分にとって4チャンネルステレオは面白そうでどうしても欲しかったので、 セパレートステレオですが、木目調の家具のようなデザインが気に入ってしまい、お父さんにお願いして頂きました。 当然今は高校3年ですが、今でも大事に使ってます。 興味本位で、RM、SQ、CD-4の4チャンネルを開発したメーカーを調べると SQ=CBS、ソニー、CD-4=ビクター、QS-4=サンスイ でした。 そこで質問なのですが、RM方式はどこのメーカーが開発したのでしょう?? 4チャンネルは107X年からおよそ10年と言う短いブームで終わった訳ですが、 各社からいろいろな4チャンネル方式を開発した為、消費者は混乱し普及に 至らなかったようですね。 もし4チャンネルの方式が統一されていれば、現在でもご健在だったかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

RMはコロンビアですね。 私も実はサンスイQS-1という機器を使って4CHを試みていました。アンプとリア用のスピーカーを買って、CBSソニーやRMで録音されたLPを再生していました。CDだったら良かったのでしょうが、LPはノイズがあり、これが強調されるので、聞き難く、すぐ止めました。結局、メーカーがスピーカーやアンプを余計に売りたいというのが、本音らしく、続かなかったと思います。今だったら、良いかも知れませんね?でも、これでカートリッジの性能、特に針先が改善され、今も続いていますね。

その他の回答 (3)

回答No.4

50才の技術者です。 4チャンネルステレオ、懐かしいです。 RM(レギュラーマトリックス方式でしたっけ)はデンオンですね。 我が家にもCD-4方式、4アンプのセパレート・ステレオがありました。いろいろな方式に対応してセレクターがついていました。4チャンネルの入力もありましたが、4チャンネルのオープンリールは持っていませんでした。 LPは結構買いましたね。方式としては、可聴域外にリア信号を入れたCD-4しかしっかりとした効果は出ませんでした。CD-4は臨場感があり良かったです。SQ-4方式でも、一応音はぐるぐる回るくらい分離してましたけど、2チャンネルで聴くと位相差がすごかった記憶があります。 結局、当時の記録メディアでは、大量になった信号を扱うことができず成功しませんでしたが、今日、大容量メディアであるDVDやSACDが登場して信号の記録が可能になり、5.1チャンネルとして普及が始まっています。 音像の立体化は1960年台のステレオから始まって一段落しましたが、 今後、さらに圧縮技術が進めば、映像の立体化も可能になるでしょうね。

回答No.2

はじめまして♪  #1の r3350 様のご回答に補足です。 当時の日本コロンビアは アメリカのRCAの傘下でした。  日本コロンビアのハード部門は 電音(デンオン)と言う会社が担当しており、現在の「デノン」です。 CD-4は現在のアナログテレビやFM,AMのステレオ技術と同様の 超音波帯域に分離信号を入れた方式で 理論的には全部独立した4chだったと記憶しております。  それ以外は 擬似(マトリクス)方式でしたので、「後ろの左だけから音を出す」って 不可能だったと思います(記憶が定かでないので、間違っていましたら ごめんなさい) LP以外に マトリクス(擬似)ならって事で、長岡鉄男(亡)が スピーカーマトリクス等を行っておりましたね。  また、電子回路上で2chを加工しようと「アンビエンス」等(各社独自名も有りましたが) 一時期流行したようですね。 この アンビエンス方式をとことん研究して ダイナベクターと言う会社では スピーカーの設置まで含め「スーパーステレオ」と言う感性系もあるそうです。 それはそうと 本当の4chは 当時 オープンテープの4chが販売されていたと思います。 以上 補足と言うより 蛇足でしたね(苦笑)

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

コロンビアのようです。 http://katyan4.exblog.jp/1767807/

関連するQ&A

  • 質問なんですが、4チャンネルステレオのSQ方式でサザンのそんなヒロシに

    質問なんですが、4チャンネルステレオのSQ方式でサザンのそんなヒロシに騙されてを聴くとリアスピーカーの音声が左右に揺れる現象が起きるのですが、何故なんですか? RM方式だとリアスピーカーの音は揺れません。 http://www.youtube.com/watch?v=Zms3tJHFcW8 左右に揺れる音をアップしました。

  • 妙な4チャンネルステレオのアンプ

    37年前のTRIOの4チャンネルステレオ(ST-88V)なんですが、5年前に4チャンネルモード(RM方式、SQ方式)にすると音が出なくなる故障が発生しました。 故障時の音です。(ハム音が出ていますが、ボリュームを最大にした為です。) http://www.youtube.com/watch?v=UT6C_QkpbG8 壊れているはずなのに、携帯電話の音楽をライン入力端子につなぐと、4チャンネルモードにしても良い音で音楽が鳴るのです。 もしかしたらと思い、MDやCDの音楽を流してみたのですが、やはりリンク先のような音がします。 これはどういう事なんでしょうか? ※スタッフへ リンク先が無いと質問が成り立たないので削除しないでください。

  • 僕はSQ方式とRM方式のマトリックス方式の4チャンネルステレオレコード数枚と4チャンネルステレオを持っているのですが、

    このレコードをDATデッキやCDレコーダーでDATやCD化しても、このDATやCDを再生すれば元のレコードと同じように4チャンネルに再生できるのでしょうか? ちなみに、レコードプレーヤー、スピーカー4本、4チャンネルデコーダー(RM、SQ、CD-4全方式対応)、CDレコーダー、DATデッキは持っています。 なおCD-4方式はディスクリート(完全分離)(4-4-4)方式であってCD-4ディモジュレーターからの4つの信号を通常のCDに記録するのは出来ないので、今回はCD-4についてはふれません。

  • 4チャンネルステレオって修理に出せますか?

    TRIOの4チャンネルステレオって修理に出せますか?(メーカー修理はできないですが) 4チャンネルステレオをコレクションしてるのですが、 ST-6VDの症状 ・CD-4のレコードをかけるとかすかにノイズが聞こえる。 ST-8VDの症状 ・ボリュームを最小にしてもホワイトノイズが出る ・CD-4のレコードをかけると右の前と後の音がステレオにならない(分離しない) 趣味で集めたものなので、捨てる気はありません。

  • 4チャンネルステレオを過去に持っていた人に質問です

    スピーカーコードについてです。 僕はいままでオークションで4チャンネルセパレートステレオを2セット(TRIO ST-6VD、ST-8VD)を落札したのですが、すべてのスピーカーのコードが継ぎ足しされていました。 なぜ延長する必要があったんでしょうか?

  • 4チャンネルステレオ

    37年ほど前に流行した4チャンネルステレオは今だと希少価値ありますか? 今2セット持ってます。TRIOのST-88VとST-8VDです。 http://album.yahoo.co.jp/albums/my/43001/

  • 4ch録音について

    家に4チャンネルステレオのレコードが6枚あるのですが(RM、SQ、CD-4) これをデコーダーを使って4chで聴けたのですが、いつデコーダーが壊れても 良いように4chの信号をドルビープロロジックIIに エンコーディングしてCDにしたいのですが、そのようなことが出来るソフトありますか? 分かりにくいかもしれません、すみません

  • 4チャンネルで録音再生できるソフト・機器を教えて。

    昔の4チャンネルステレオのソフトを持っています。(オープンリール、CD-4・SQ4レコード等) これらをパソコンに4チャンネルのまま取り込み、4チャンネルで再生したい考えています。 また、ブルーレイやDVDに焼いて簡単に再生したいとも思っています。 そこで、その様な事ができるソフトや機器を教えて頂けないでしょうか? インターネットで検索しましたが、良くわかりませんでした。 プレーヤーやデッキが動く間に早く取り込みたいです。 また、なるべく格安で出来ると嬉しいです。

  • これは位相回転?というものでしょうか?

    4チャンネルステレオのSQ方式でサザンのそんなヒロシに騙されてを聴くとリアスピーカーの音像(中~高音域)が左右に揺れます。

  • クラウンの純正ステレオの外し方

    H8年式のトヨタクラウン2500Rサルンの純正ステレオのCDが故障したので、FM方式のCDチェンジャーを購入したのですが、純正ステレオのFMジャックに接続するために、純正ステレオを取り外したいのですが、ステレオ部分のパネル及びステレオの外し方が分からず困っています。どなたか教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう