• ベストアンサー

4ch録音について

家に4チャンネルステレオのレコードが6枚あるのですが(RM、SQ、CD-4) これをデコーダーを使って4chで聴けたのですが、いつデコーダーが壊れても 良いように4chの信号をドルビープロロジックIIに エンコーディングしてCDにしたいのですが、そのようなことが出来るソフトありますか? 分かりにくいかもしれません、すみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66198
回答No.2

補足回答です。  なるほど4チャンネルのオーディオ装置をお持ちでしたか、貴重なものですね。  本題になりますが、パソコンで4チャンネルの信号が同じ条件で入力出来る物は私も見た事が有りません、従って以下の2種類の方法が考えられます。 1.パソコンのライン入力とマイク入力から夫々前後左右のオーディオ信号を入力させ、パソコン付属のミキサーで前後左右の音量のバランスを調整します。マイク入力には抵抗入りケーブルが必要かも知れません(パソコンの種類によってマザーボードに最適化されたミキサープログラムが搭載されています、又、モニター出力も有るのでヘッドホンで確認出来ると思います)  次に私の愛用している SoundEngine Free http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ でハードディスクに録音をします、このソフトはフリーソフトですが多機能で愛好者も多く更に有料の上位ソフトも有ります。 2.パソコンにミキサーソフトが無いか、音質的に満足出来ない場合はハードウエアーのミキサー http://www.comeon.co.jp/shop/mixer/at-pmx5p.htm 等を利用して4チャンネルの信号を2チャンネルに変換します、後は先ほどの SoundEngine Free で録音をします。  以上で出来上がった音声ファイルをWAVファイルとして通常のライティングソフトでCDに書き込みます。  取り合えずはお金のかからない1.の方法で試してみては如何ですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

RMとSQは、元々2Chソースにフェイズマトリックスでリアの信号を加えたもので、CD-4は、20KHzまでにフロント信号を記録して、20KHz以上にリア信号を変調して記録してあり、パイロット信号38KHzによって、デコーダーを動作させ、リア信号を復調分離する完全4Chのしくみだと思いましたが? デコーダー・エンコーダーの故障より、38KHzを再生できるカートリッジの寿命が心配です。 お持ちの4Ch機材が使い物になるうちに、4Ch出力を4Ch同時録音可能なFOSTEX MR-8HD などのハードディスクレコーダーで保存するのがコストはかかりますがベストだと思います。 4Chで保存してしまえば、後はハードディスクレコーダーでトラックダウンして、好みの2ChCDにしたり、DSPの効果が良く再現されるCDを製作すればよいわけです。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EMR8HD%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EMR8HDCD%5E%5E

回答No.1

現在も4チャンネルステレオレコードが再生出来る状態(4チャンネルステレオが聞ける、アンプ、スピーカー共に4台)に有るのですか?  デコーダーとは4チャンネルを2チャンネルに変換する物ですか?  そもそもドルビープロロジックIIと言うのは2チャンネル信号情報を独自のマトリックス技術で5.1チャンネルに変換する技術で此れに対応するAVアンプ等はありますが、4チャンネルから直接5.1チャンネルに変換してCD化する様な機器は無いと思われます。  しかもソフトとの事ですからパソコンに取り込んで処理をされるのだと思いますが、4チャンネル信号が入力出来るパソコンは存在しないと思います。  従って4チャンネルレコードがデコーダーで2チャンネルに変換出来るので有ればそのままパソコンに取り込んでCD化し、再生する時にドルビープロロジックII対応のCDプレーヤーで再生するしか無いと思います。  つまりその様なソフトは無いし必要も有りません、  尚、参考URLにSONY製のホームシアターを示します。

参考URL:
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200208/02-0820/
audiootaku
質問者

補足

貴重な回答ありがとうございます。 >現在も4チャンネルステレオレコードが再生出来る状態 はい出来ます。 >デコーダーとは4チャンネルを2チャンネルに変換する物ですか? いいえデコーダーとは2chを4chに変換する物で、 エンコーダーは4chを2chに変換するものです。 では、CDにマルチチャンネル録音できるソフトはありますか?