• ベストアンサー

僕はSQ方式とRM方式のマトリックス方式の4チャンネルステレオレコード数枚と4チャンネルステレオを持っているのですが、

このレコードをDATデッキやCDレコーダーでDATやCD化しても、このDATやCDを再生すれば元のレコードと同じように4チャンネルに再生できるのでしょうか? ちなみに、レコードプレーヤー、スピーカー4本、4チャンネルデコーダー(RM、SQ、CD-4全方式対応)、CDレコーダー、DATデッキは持っています。 なおCD-4方式はディスクリート(完全分離)(4-4-4)方式であってCD-4ディモジュレーターからの4つの信号を通常のCDに記録するのは出来ないので、今回はCD-4についてはふれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poposhan
回答No.2

SQもRMもマトリクスサラウンド方式なので、レフトとライトの差分信号と合成信号がデコーダを通じてサラウンドになるようにレコード面に記録されていますから、信号自体はCDまたはDATのフォーマットに変換しても変わりません。 専用のデコーダを通せば、元のように再生されます。安価なスピーカーマトリクスでも似た音場を作ることも可能です。前後の音量調整はできませんが・・・

その他の回答 (1)

• surukire
回答No.1

RM、SQ、なら、2ch伝送との事なので可能だとは思います。無いとは思いますがキャリア信号みたいなのが、20kHz以上に入っているとどうなるかはわかりません。 レコードも必要な機材もありませんので、推測です。 CD-4でもマルチトラックレコーダーを使えば可能かも。