• ベストアンサー

アカチャン本舗って…

最近、とみにおもうんです。 アカチャン本舗のお品って、他社とくらべて比較的お安いけれども、 全般的にお品が脆弱かな、って。 たとえば”おしりふき”を使うべくシールをめくると、 はしの方まで、びりっ!とめくれてしまいます。 その点、ムーニーのおしりふきなどは、同等の圧力をかけてめくっても、ぜんぜん平気なのです。 アカチャン本舗の商品は、他メーカーのコピー品っぽいのが多い ですよね。で、お品がお安いから、つい手にとってしまいます。 ですが、愛するベビーのことをおもえば、 もしもそれらが悪い材料で作っているすれば 毒入りギョーザではないですが、後々、ベビーに悪影響を 及ぼすかも知れません。 値段の安さにとびついてしまう当方も猛省するところですが、 おなじように感じられた敏感ママ、いらっしゃいませんか? 余談ですが、安部司氏の「なにを食べたらいいの?」を読み、 よけいに考えさせられたところです。この本は大変勉強になり、 同時に恐怖をおぼえました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wyomings
回答No.5

要するに、「アカチャンホンポの品物って安かろう悪かろうだと思いませんか?」という質問ですね。 そりゃ、安いには安いなりの訳がありますし、企業努力もあります。 「マクドナル○の品物って安かろう悪かろうだと思いませんか?」 「吉野○の牛丼って安かろう悪かろうだと思いませんか?」 「西松○の服って安かろう悪かろうだと思いませんか?」 そんなことはみんな知っています。 安い商品に不安を感じるなら、高い品物を買えばいい話です。 マクドナル○のハンバーガーや、吉野○の牛丼を食べておきながら、 「やっぱり100グラム1000円の国産牛の方がいいわ」と感じるならば、 自分でそれなりの店(品物)を選べば済む話です。 自分で安物に手を出しておいて、公共の場所で品質をけなし、 他者の同意を求めることに、何の意味があるのかよくわかりません。 営業妨害もいいところですよ。

その他の回答 (4)

• mikannsei
回答No.4

アカチャンホンポって、ホンポが他のメーカーに依頼して作ってるものが殆どなので、類似品が多いですが、コピーとも言い切れません。 プライベートブランドが悪いわけではないと思うんですけど。 良い点を取り入れて品質を向上させるのは、企業として当然です。 しかも例えばオムツのみの話なら、他のメーカーとの差別化を図って当然ですが、 販売店舗とメーカーの共同開発ですので、メーカーとしてもオリジナル商品は購入してほしいと考えています。 なにしろ、自社の良いところと他社のいいところを取り入れて、堂々と販売できるのですから。 最近発売したオリジナルのオムツも、グーンと同じメーカーですので、特に使い勝手に問題はないです。 それを言えば、イオンも?と思う部分があるし、セブンイレブンの食品でも、…と思う品もある。 イオンのプライベートブランドの洗剤は、スプーンをなくすことで、安さを追求しています。 それは、消費者がこの不況で安いものを求めており、それを叶える(物を売る)為の企業努力ですよね? そうした努力の一環をすべて否定するような発言には、ちょっと浅いんじゃ?と思ってしまいました。 お尻拭きの水99%だと、お尻ふきのランキングシェアに入っていますし、プライベートブランドでどこででも購入できるものではない事を考慮すると、かなりのものでは。 私もパッケージの脆弱さは感じることがありますが、コストダウンの面では歓迎ですし、私は破ったことはないですよ?(笑) というか、全部はずしてケースに入れて使ってるので、丁寧にはがしてしまいます。 うちの長女は水99%が発売した頃に生まれたのですが、当時は、表面シールは全部はずしやすく工夫している、繊維の方向は使いやすい縦型、などとても細かい工夫が表示されていましたので、破きやすくできてるんだと思ってました。 品を良く見て勉強をし、選択をしていけばよいのだと思いますよ。 敏感ではないママからの発言で申し訳ないですが。 「なにを食べたらいいの?」という本は知ってます。 日々勉強ですね。私はマーケティングが好きなので、↑の様なレスになりましたが、興味や注意を持って品を選ぶのは良いことだと思います。 有名メーカーや、値段の高いものが安心ではない世の中。 不況だデフレだの毎日ニュースに流れる世の中です。 なぜ安いのか、販売の裏では何が行われているのか、よく考えていきましょうね。

poppo_fool
質問者

お礼

思っていること感じていること、建設的に明確に、そして平易に 説明いただきありがとうございます。 ちょっと、当方、力が有り余りすぎているのでは…w もう、いくつもびりっと破きすぎて辟易していたきらいがあります。 以下の皆さまも謂いを含め、消費者サイドがかしこく選択してゆくに 限りますね! 少しばかり神経質で、他の方の意見のように、疲れてしまうことも 多々あります… でも!子育ては日々勉強と発見、そして反省の繰り返し。 がんばってゆきたいと思います。 一括レスで申し訳ありませんが、みなさま、ご家族ともに、 よいお年をお迎えくださいませ。

• kirara-ki
回答No.3

一企業名を出しての批判はまずいような…^^; 同じメーカーでも、高級品ラインと薄利多売ラインとありますから購入者が使い分ければいいのではないでしょうか? 花粉症で頻繁に鼻を噛むときは「鼻セレ○」、そうではない時は再生紙のテイッシュ。 身体に有害な物質が入っているのでしたら論外ですが、シートが若干薄いとか香りの有り無し、容器の使い勝手の良し悪しでしたら何を選ぶかは購入者の自由のような気がします。 安価なものを気兼ねなく大量に使うか、値段が高くても利便性をとるかですよね? 私は食品添加物が怖いので、離乳食はほぼ手作りしましたし、冷凍食品も殆ど購入しません。 添加物は基準を守って使われているのだから心配ないという人もいますが、安全といわれていたものが十数年たって発ガン物質であったとか、漁りたての新鮮なお魚と信じて食べていたら公害病になったとかいう例もありますから自衛出来る事はした方がいいとは思います。

• sana821
回答No.2

アカチャン本舗のオリジナルの商品はそうなのかもしれませんが、アカチャン本舗にはお尻ふきひとつにも、色んなメーカーの物を置いてるわけですから、皆さん考えて選んで買っていると思うので、いいんじゃないですかね。

• horsypals
回答No.1

それじゃぁ、たんに使わなければ良いだけの話では?? 不安に思う食材は使わない、不安に思う製品は使わない。 自己防衛でしょう? 安かろう悪かろう。的な気もしますけど そんなに神経質に子育てしてると、疲れちゃいません?