• ベストアンサー

時間が読めない

北海道から大型バイクで5月末に紀伊半島を周る計画中です。そちらの道路事情が解らないので時間が読めません以下の時間教えてください。 1)びわ湖野洲市R1号~亀山R23号~松阪市内まで 2)伊勢市~志摩~白浜温泉まで 3)白浜~R371R168十津川温泉まで 4)十津川温泉R425R169R370R165R368R422R307甲賀市まで 詳しい時間ではなくざっくりでお願いいたします。又、走りやすい道路がありましたら教えてください。 更に、見所がありましたら加えてお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あけましておめでとうございます。 H10アルトワークス(MT・4WD)乗り、現地人のムロマチと申します。 バイクではありませんが、四輪でならほとんどの街に訪れていますので、分かる範囲でお答えします。 [1]びわ湖野洲市R1号~亀山R23号 日中でおおよそ1時間半から2時間あたり 野洲から鈴鹿峠までが結構交通量が多いと思います。 流れがよくて、ワインディングの楽しい道をお探しなら、 瀬田R422~信楽R307~伊賀R422~名阪 がお勧めです。日中でも80kmくらいは出せるほど交通量の少ない道路で、信号も全然ありません。深い谷の中を抜けていく道路ですが、路面の状態もいいです。 [1]亀山R23号~松阪市内まで 1時間~1時間半 R23は津市内で混みます。信号も多いです。当然松阪市内も混雑します。 [2]伊勢市~志摩 30分~1時間 伊勢道路が空いていればあっと言う間です。 伊勢道路は高速セクションとヘアピンが連続する峠で、攻めるのが面白い峠です。でもキャッツアイがうっとうしいですが。 [2]志摩~白浜 これは御座白浜ですか?それとも南紀白浜ですか? R371というからには、南紀白浜ですよね?? 御座白浜なら30分もかからないですが、 南紀白浜ですと、相当遠いですよ。 R260で志摩から南伊勢を抜けて紀伊長島まで約1時間半から2時間。 R42で紀伊長島から熊野まで1時間半から2時間。 熊野から串本まで約2時間から2時間半。 ってところでしょうか。 R42の日中の流れは正直悪いです。山間部は交通量が少ないので、ペースの遅い車をパスできれば自分のペースで走れると思います。 志摩での海辺の走行はメチャクチャ気持ちいいと思いますよ。 おすすめは、 鳥羽から志摩を横断するパールロード(無料です)。 志摩市内、安乗崎から大王崎までのR61、 船越から御座までの志摩バイパス(R260)などは、天気のいい日は最高です。是非訪れてみてください。 5月ということで、路面凍結の心配もありませんし、天候に恵まれるといいですね。 [3]と[4]に関しましてはワタクシ未踏の地です。申し訳ないです。

sf55413
質問者

お礼

あけましておめでとうございます 非常に詳しい情報ありがとうございます。助かりましたこれを参考に 計画建てます。

その他の回答 (1)

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

ルート検索 - MapFan Web(マップファン)。 他にも、地図検索サイトがありますから、こちらで調べるのも手です。 上記サイトだと、出発地点と行き先を入れれば、時間と距離が出ます。 伊勢志摩は、やたらと店が閉まるのが早いので注意が必要です。 私が行ったときは、夕方6時にはファミレスも含め、全部の店が閉まってました。 それから、名古屋を通られるなら注意が必要です。私は、標識見ながら行きましたが迷いました。 また、名古屋走り(赤信号になっても3秒は進入可とか)なるものも、存在するようです。 1号線は、わりと道もよく、全般に楽しく走れるところが多いですよ。 以上、参考までに。

sf55413
質問者

お礼

早々のお答えありがとうございます。 一応距離は出してはあるのですがそちらの込み具合が解りませんので その辺を教えてもらえばありがたいです。

関連するQ&A

  • 伊勢、志摩&南紀旅行

    こちらでアドバイス頂きまして、今度のGWに以下の旅行プランを立てています。 旅行者:30代夫婦 旅行の目的:綺麗な景色を見て、美味しいものを食べて、温泉で癒されたい。 1日目(2日) 前日東京発の夜行バスに乗り、勝浦早朝着。レンタカーを借りる。 熊野速玉大社(新宮)・熊野川下り(ウォータージェット船)・熊野本宮大社(本宮)観光後、湯の峰温泉で宿泊 ☆ランチのオススメはありますか? 2日目(3日) 龍神温泉に立ち寄り湯をして、白浜へ、白浜観光後、紀伊田辺で宿泊 ☆白浜で空いている旅館は安くても一人3万ほどするため、断念し紀伊田辺にしました。。この行程で他にオススメの宿泊地はあるでしょうか? ☆湯の峰温泉から龍神温泉に向かい、白浜に行く、というのは無理な行程ではないですか? ☆龍神温泉と十津川温泉だったら、どちらがオススメというのがあったら教えてください。 ☆ランチでオススメはありますか? 3日目(4日) 串本観光をした後、那智大社・那智の滝観光、大門坂より那智大社まで頑張って歩く。勝浦宿泊。 ☆ランチでオススメはありますか? 4日目(5日) ワイドビューで一路伊勢へ。伊勢神宮、鳥羽、志摩観光後、鳥羽もしくは志摩宿泊。 ☆鳥羽、志摩の地理感覚がよく分からないのですが、午後に伊勢に入って、観光できるものでしょうか?例えば伊勢神宮と鳥羽だけ観光して、志摩に宿泊し、5日目に志摩を観光して帰るほうがいいでしょうか? ☆宿泊地は、鳥羽と志摩、どちらがオススメでしょうか? 5日目(6日) JRで東京へ帰路。途中松阪でお肉を食べたい。 以上の行程です。 この行程に無理はないでしょうか? 途中の☆で沢山質問をしましたが、お分かりの部分だけのアドバイスだけでも結構ですので、色々と教えていただけると幸いです。 なお、レジャーランド系に寄るつもりはなく、あくまでも自然を楽しみたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 連休に、白浜温泉から十津川を経由してその日のうちに伊勢に移動したいと思

    連休に、白浜温泉から十津川を経由してその日のうちに伊勢に移動したいと思います。 どの道路を選択すればよいでしょうか? 特に十津川から伊勢までの経路を教えてください。

  • 南紀ツーリングの所要時間

    2泊3日の予定で、三重~和歌山の南紀ツーリングを計画しています。 1日目と2日目のルートを組んでみましたが、いまいち時間が読めません。 地元の方や、過去に下記のようなルートでツーリングをされた方がいたらアドバイスを下さい。 宜しくお願い致します。 1日目:10時鳥羽着~パールロード~御座白浜~国道260号~国道42号~尾鷲 2日目:尾鷲~国道311~国道42号~潮岬・紀伊大島~国道42~白浜~国道311号~川湯温泉

  • 紀伊半島を再発見したくて・・・

    先日も十津川村あたりの質問をしたのですが、ドライブ好きのおっさんです。家族もいるのですが、一人で長距離を運転するのが大好きです。今、紀伊半島を中心に走り回っています。来週には、みなさんのアドバイスを受けて、十津川から吉野へ抜けてみるつもりです。さて、前置きが長くなってしまいましたが、紀伊半島の温泉、走ってて楽しい道路、地元の人しか知らないような名物や食べ物など、何でもけっこうです。教えてください。できたら、42号線から入った場所がいいかな。

  • 四日市~松阪市どれくらい時間かかりますか?

    四日市IC~松阪市久保町までの道のりでどのくらい時間がかかるものなのか6通りくらいで質問させてください。 道に詳しい方やよく知っている方、混んでいない普通の状況でどのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。 1.四日市IC~久居ICまで高速利用 久居IC~松阪市久保町まで下道 2.四日市IC~津ICまで高速 津IC~松阪市久保町まで下道 3.四日市IC~亀山ICまで下道 亀山ICから松阪ICまで高速(残り久保町まで下道) 4.四日市IC~津ICまで下道 津IC~松阪ICまで高速(残りの久保町まで下道) 実際にどのくらいで行けるものなのか、よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 奈良の香芝⇔南紀白浜GW快適ルート教えてください

    5月の連休最後の土日に南紀白浜に行きます。 去年は長時間の大渋滞でうんざりしました。 以下のルートはどうでしょうか?山道でたいへんでしょうか? (1)香芝→五條→十津川(R168)→(R311)→南紀白浜 (2)香芝→橋本→高野山(R371)→(R311)→南紀白浜 (3)すなおに高速道路 香芝IC(西名阪)→阪和道→南紀白浜 行きと帰りでお奨めルートを教えてください。 大渋滞もつらいですが、あまりの山道もつらいです。 よろしくお願いします。

  • 奈良県天川村から十津川村へ行くには?

    奈良県天川村から十津川村へ行くには? 7月末に2泊3日で洞川温泉→十津川の温泉地温泉へ旅行へ行きます。出発は橿原からで、移動手段はレンタカーです。 橿原から天川村へは国道169号・国道309号を利用する予定で、帰りの十津川から橿原へは国道168号線を通るつもりなのですが…。問題は間の天川村から十津川への道です。 国道53号線を通るか、いったん下市まで戻るかで迷っています。普段山道を走らないので、どれくらいの細さなのか是非教えてください。よろしくお願い致します。 (滋賀県民より)

  • 那智勝浦町までの時間は?

    自家用車で那智勝浦町へ旅行を計画中です。白浜までは過去に何度か訪れたことはありますが、那智勝浦は初めてなので、所要時間が全くわかりませんので、詳しい方がおられましたら、平均的にかかる時間をお教えください。 検討しているルートは10時30分頃に和歌山港をスタートして、高速道路でみなべIC→42号線→田辺市より311号線→168号線をへて那智勝浦町入りです。 また、このルートで渋滞とかもありましたら、そちらの情報もお願いします。曜日は土曜になると思います。

  • 白浜温泉~那智の滝~伊勢神宮

    念願の南紀白浜観光をします。 関東を前夜出発し、1日目にアドベンチャーワールド、白浜温泉周辺を観光 (白浜温泉で宿泊決定済) 2日目は、熊野本宮大社~那智の滝~伊勢神宮を観光、そのまま関東方面への帰路に着きたいと考えていますが、 やはり2日目の行程は厳しいでしょうか? (那智の滝から伊勢志摩方面へ国道42号線を走るルートが非常に時間が掛るようですが・・・) 一応、決定しているのは1日目の夜に白浜温泉に宿泊することだけです。 観光場所も含めた行程はまだ調整できますので、お勧めの行程や情報あれば何でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 高野山から白浜までの車のルートと所要時間

    11月下旬に京都から和歌山方面に車で旅行に行く予定です。 初日に高野山→白浜の三段壁洞窟を計画しています。 三段壁洞窟は調べると8:00~17:00(最終入場16:50)まで やっているようですので、16:00ぐらいには到着出来たらと思っています。 その場合、高野山を何時頃にでればよいでしょうか? 高野山から白浜に行くルートとして、 和歌山市方面に出て高速道路で行くルートと 龍神温泉経由で行くルートがあるようですが、 所要時間だけで考えるとどちらの方が短いでしょうか? また龍神温泉経由のルートは有料道路はあるでしょうか? ちなみに平日に行く予定です。 よろしくお願い致します。