-PR-
解決済み

紀伊半島を再発見したくて・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.37955
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 30% (7/23)

先日も十津川村あたりの質問をしたのですが、ドライブ好きのおっさんです。家族もいるのですが、一人で長距離を運転するのが大好きです。今、紀伊半島を中心に走り回っています。来週には、みなさんのアドバイスを受けて、十津川から吉野へ抜けてみるつもりです。さて、前置きが長くなってしまいましたが、紀伊半島の温泉、走ってて楽しい道路、地元の人しか知らないような名物や食べ物など、何でもけっこうです。教えてください。できたら、42号線から入った場所がいいかな。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (38/115)

和歌山県の出身です。

とりあえず、私の好きな食べ物を。
・[お茶粥]
 ほうじ茶で作ったお粥。夏場は氷を浮かべても良し。
 なすび,きゅうりの漬物がよく合います。
 和歌山で(?)お粥といえばこれ。白いのは白粥。
・[めはり寿司]
 おにぎりを高菜で巻いたもの。
 大きいのでかじりつく時に目を張るところからこの名前がついたらしいです。
・さんま寿司
 酢でしめたさんまのお寿司。熟れ鮨も美味です。
・鈴焼き
 新宮市のお土産の定番です。(私だけ?)
 職場の人にもなかなかの人気ですよ。「紅梅堂」

もうご存知でした?
お礼コメント
hoshi77

お礼率 30% (7/23)

ありがとうございました。さっそく昨日、新宮まで出かけました。めはり寿司を買いましたが、鈴焼きは発見できませんでした。でも、いろいろと走り回って、天然記念物の「浮島」を見学してきました。全然知らなかったので、とてもよかったです。
投稿日時 - 2001-02-14 08:33:02
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (73/215)

昨年11月に紀伊勝浦へ行って来ました。
綺麗だなと思いながら走ったのが、七里御浜でした。お天気に恵まれて、海が綺麗でしたね。(^_^)/~ 
くれぐれも見とれて事故を起こさないでくださいね。

道の駅御浜では、海岸に降りて、綺麗な石を拾ってきました。

尾鷲では、サンマの干物を買ってきました。名前は忘れましたが、国道沿いの魚屋さんで買ったのですが、美味しかったですよ。
スーパーなどの干物とは味が違ってました。
食べてから、お店の名前をわすれてしまったことに後悔しています。
お礼コメント
hoshi77

お礼率 30% (7/23)

ありがとうございました。実は、昨日が休日だったので、七里御浜へ行ってきました。浜へ降りていって、白い石を少し拾ってきました。残念ながらサンマの丸干しは買いませんでしたが、とてもいいドライブでした。
投稿日時 - 2001-02-14 08:25:38


  • 回答No.2

以前友人のお土産で頂いたのが、太地町の「てつめんもち」というお饅頭のような大福のようなもの。素朴な味ですごく柔らかかったです。
友人曰く「午前中に」ということです。
お礼コメント
hoshi77

お礼率 30% (7/23)

昨日、新宮までは行ったのですが、時間の都合で太地町までは行けませんでした。次回はぜひ行って、「てつめんもち」に出会いたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-14 08:30:23
  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/3)

露天風呂について、ご存知でなければご参考までに・・・・
南紀白浜には無料の露天風呂が2箇所あります。
どちらもすぐ前が海ですので見晴らしがよくゆっくりできます。
しらすなの湯:名勝白良浜にあり、入浴料は無料。ただし水着が必要です。
崎の湯:磯場にあり湯船につかると、そのまま海が見えます。こちらは
水着無しでOK。ただし、海側から丸見えになります。
南紀白浜在住
お礼コメント
hoshi77

お礼率 30% (7/23)

ありがとうございました。白浜へは数年前に行ったことがあるのですが、確かに素晴らしい温泉ですよね。その時には時間がなくて露天風呂には行けませんでしたが、今度はぜひ行ってみます。(姪が南部にいるので、行く機会はあると思います)
投稿日時 - 2001-02-14 08:28:12