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COMPの書き換え

wathavyの回答

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

良く後付で交換可能な、ECUの燃調は、実はECUの販売店が、その車のメーカーから調達したものだと書籍で読みました。 それだけ、燃調および点火時期のデータ取りは難しいと言う事だと思います。No2さんの200万円というのは、あながち嘘では無いと思います。利益まで見込めば、一発勝負でその位取らないことには商売にはならないでしょう。 チューンアップを良く行う車種なら、その後も販売できるかもしれませんが、レギュラー買う人はECUの書換なんてしないでしょうから、一回で元を取ろうという事も仕方ないですね。 シャシーダイナモ(トルク計測器)さえあれば、データを書き換えて、トルクが出るように調整を絞り込む事は可能です。要するに手間がかかるということでしょう。 何でもそうですが、装置の減価償却費+人権費です。 あと、忘れがちなことですが、本当に速い車になってくると、止めること自体が課題になるってお聞きになられたことがありませんか? スポーツカーは、ブレーキが最初から高容量なのですが、それは、高速になるので速く止めたいという意味が含まれて居ます。 新幹線や、ジェット機も、速く止まれるような機能が、速くするための最大のネックになると読んだことがあります。 矛盾していますが、スポーツすると、総合的に性能上げないとゆがんだ性能になっちゃうと思いますが・・。 (当然、ハイコンプピストン程度は入れるという前提ですよね?なんか違う種類の車の話だと思うんです)

noname#133729
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 凄く奥が深い というか、難しい事が沢山ですね。  実際にやろうと 真剣に考えているまではいってないですが、  何となく 予想で、せいぜい 10万くらいで出来るものと思っていました。   もっとも こんな事するような車じゃないですがね (^_^;)  ハイパワーになるほど、制動力や剛性も必要ですよね。  これは良く解ります。

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