• ベストアンサー

こんな場合の 御祝儀って、、、

今度、高校時代の友人の結婚式に招待されました。 教会式なので式も出席します。 式場(愛知県)は、ホテルではなく比較的田舎の海の見えるところです。場所的にも結婚費用は、高くなさそうです(見た目で、、) 近くには、マリンパークがあります。 実は、ご祝儀で困っています。 一年に1,2度グループで飲み会をするくらいの間柄で、個人的に付き合いがありません。今、家庭の事情で仕事もしてなくて祝儀の3万円はキツイです。 こんな場合、どうしたらよいでしょうか? ちなみに、私の年齢は26歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.7

それくらいの年齢だと、2万円または3万円というパターンが多いと思います。 で、2種類(以上)の金額で悩んだ場合、結婚費用が高そうかどうかではなく、親密度で選びましょう。 結婚費用が高そうかどうかは、見た目だけでは判断できません。(例えば、レストランウエディングはホテルより安あがりに見られることが多いようですが、どちらも金額に大差ないそうです) お祝いを商品でくださる方もいらっしゃいますし、結婚式&披露宴の費用を、ご祝儀だけで黒字にしようと思ったら、正直なところ2~3万では足りないです。 でも、よほどお金のことしか考えていない方を除いては、たいてい「披露宴に(ご祝儀つきで)来てくださった」というだけで喜んでもらえる気がします。 金額は二の次かも。 個人的に特別なつきあいは無いけど、グループの一員として結婚式&披露宴に招待される程度に仲が良いって感じでしたら、2万円でもいいかな~って気がします。(26歳という年齢を考えても) よく、○万円の○の部分が偶数だと(分かれるから)駄目と言われますが、「2」の場合はカップル、「8」は末広がりということで、大丈夫だそうです。 (前の方も書かれてしますが、1万円札1枚+5千円札2枚で、枚数を奇数にすれば大丈夫です) 気になるようでしたら、2万円の現金+数千円の品物にしたらどうでしょうか。

swatch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 今までや今後の付き合いかたで決めたいと思います。

その他の回答 (6)

• chibi6
回答No.6

こんにちは。私の場合も教会式で式を挙げてから、 その出席者と親族で食事会みたいな感じでした。 もらったご祝儀は、大体が2万円でしたよ。 後、年齢が上の方(だんなの友達は)は3万円でした。友人の方の結婚式であれば、2万でいいのでは? もし、一緒に出席する友達がいるのであれば、 その友達と相談して金額を合わせるとういうのも いいかも知れませんね。

• norikazu
回答No.5

私は友人には2万円以上出したことはありません。 また、自分が結婚したときには、年上の人でも1万5000円という人もいましたよ。 事情があるということでしたら、無理しなくても いいのではないでしょうか? どういった友人さんなのかは分かりませんが、 私の場合は来てもらえるだけで、嬉しかったですね。 金額はさほど気にはきませんでしたよ。

• 96778
回答No.4

私も2年前、年に1回程度しか会わない友人の披露宴に出席しました。ほかの友人達と相談して、NO.3の方の書いているようなお札の組み合わせで2万円包みました。(25歳の頃です) 聞いた話によると、2万円では料理と引き出物の費用には少し足りないくらいということですが、親族の方などからの祝儀でまかなえるそうです。 自分が無理をしてまで3万円包む必要はないと思いますよ。まずは、出席予定のご友人と相談されてはいかがですか?

swatch
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人に聞いたところ、3万円ということでした。

• okoa
回答No.3

こんばんは。 教会での結婚式と、披露宴に招待されているのなら、 あまり親密な間柄ではないとしても、一万円では ご祝儀として心許無い気もします。 でも、三万円では多いような感じですね。 なら、二万円にしましょう。 お札の入れ方は、一万円札一枚と、五千円札二枚。 これでOKです。 お札の枚数が偶数で割り切れなければ大丈夫と思います。 現に、こういう感じで私もいただいているし、 私も結婚式の時、相手の方に渡しています。 気持ちの問題ですが…。 こういう渡し方もあるということを冠婚葬祭の本で 見たことがあります。

swatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 2万円でこういう入れ方もあるのですね(^^)/ おめでたい場所なので、自分なりに祝福してあげたいと思います。

• kayukko
回答No.2

これは式のみではなくて、披露宴も出席と言う事ですよね~やっぱりそう言う場合のご祝儀は3万です。 でもあまり付き合いがないのに招待するなんて少し迷惑ですね! 私も年に1回会うかどうかの高校時代の友達が招待して来た事がありました。でも相場の3万のまま包みました。もし本当に迷惑に思っているなら欠席してもいいんじゃないですか?理由をつけて…その代わりお祝いのプレゼントをあげてはどうですか?(1万程) ちなみに教会式のみで招待状なしの、ただ「私結婚するから見に来て」って言う招待ならお金はいりません。

swatch
質問者

補足

ありがとうございます もちろん 披露宴も出席します 高校の時は、結構仲良かったんですけどね(卒業旅行も行ったし)その後は あんまりって感じです 披露宴出席は、やはり3万円ですか・・・

• keikaiga
回答No.1

親戚の結婚式の受付をした事がありました。 親戚は当時24歳でした。 ご祝儀は一万円の方が多かった記憶があります。 個人的に付き合いがないのでしたら、一万円で よいと思いますが・・・。