• ベストアンサー

スキーボード(ファンスキー)はウィンタースポーツとしてはマイナーですか?

スキーボード乗りです。 とはいえ、やり始めたのは10年くらい前で、ここ数年は家族が増えたこともあって最近はまったく滑りに行けず、 ウィンタースポーツ事情からも遠ざかってしまいました。 で、最近別件でアルペンなどのスキー取扱ショップに行ったときに、最新の板を見に行きました。 が、私がやり始めた頃に比べて売り場スペースがわずかしかありませんでした(4セットくらいしか展示がなかった)。 7~8年前にスキー場に何回か行った時には、ボード4割+スキー(カービング含む)3割+スキーボード3割くらいはいたように思うのですが、 今は状況がどうなっているのかわかりません。 もうスキーボードはマイナーなウィンタースポーツなんでしょうか? もしよかったら、御自身のスキーボードに対する私的な考えを付け加えてくださっても構いません。 ちなみに私個人は、ストックがいらず、持ち運び・収納が容易で、しかも機動性がいい(大げさな表現ですがゲレンデさえ走れる!)ので楽しいです。 飛んだり跳ねたりはしませんが。。。

noname#128488
noname#128488

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.1

DIN規格で長さ100cm以下には解放機能は必要ではないとされているため、スキーボードは固定式簡易ビンディング付きで販売された物が多く、規格上限の99cmでは固定ビンディングの場合転倒時にスキーが外れず足がねじられ複雑骨折を起こすなど問題が多かったことから危険な道具との認識が広まった。 大手のサロモンが対策としてセーフティビンディング付を出したが重量が増し簡便性が低下、安定性はスキーより悪いという中途半端な存在になったと思います。 結果的に、より安定性・滑走性の高い120~140cmのミッドスキーのほうが使いやすいなどから人気を奪われ一気に廃れました。 現在はスワロースキー製(中国大連)のスキーボードにサロモンのブランドを付け少数ながら販売されています。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんと!!「危険な道具と認識」されていたとは…。 単純に「みんなスノボへ流れたのかなぁ」って予想していましたからビックリです。 あの機動性、好きなんですけどね~。

その他の回答 (3)

回答No.4

昔、「ビッグフット」にも乗りましたし、スノーブレード各種にも乗りました。 しかし今は130cmの「MIDスキー」を子供と滑る時に使ってます。 まず、ブーム絶頂期に買ったアトミックブーツに前留めの簡易ビンディングがハマりませんでした。簡易ビンディングはISO/DIN規格外なので相性の悪い組み合わせがあるんですね。 そして130cmの方が板のたわみや返りが感じられ、踏んでターン弧を調整するカービングターンにも対応できるんです。だから普通のスキーの練習にもなります。 そのうち、非解放式のビンディングで上限サイズはテコの原理で危ないという声が多くなり、火付け役のサロモンもスノーブレードをやめて125cmのMIDスキーに移行しました。 私は東北ですが、ゲレンデでもこの10年で激減した感があります。今は一割も見ません。 当時学生さんで車無しでも持ち運びやすいためにスキーボードだった人は社会の荒波にのまれてゲレンデに行かなくなり、スキーのかたわらスキーボードをしていた人は普通のスキーに戻ったパターンが多いようです。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なかなかにおもしろい考察でした。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

簡単に滑れるけど、ちょっと上手くなって速度を出すと不安定になる、底の浅いスポーツ。 という印象を持ってます。 私自身はやったことは無いのですけど。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

ウチのヤマはボーダーの天国、スキーヤーもフリー系が多いけど、ファンに乗られる方はまったく見なくなりましたね。 原因は、shimao1123さんも書かれているようにビンディングの問題と、それに起因するPL法での賠償問題。その結果ほとんどのメーカーが作らない。 ミッド系に限らず、板の操作性もぐんぐん良くなっていますし。 しかもスキーヤーの絶対数が減少(スノボも、ですけど)したことによりコアな人が残り、新しい物をチョット買おうか、という風潮がなくなってきている気がします。 もしかすると中国なら大ブームが起きるかもしれません。上の原因がすべて否定されますから。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人気や相性云々ではなく、規格やPL法などが関係してくるとは思ってもみませんでした。

関連するQ&A

  • ファンスキーか、ボードか。。。

     はじめまして。スキー歴4年、ボード歴3年です。 毎年、どちらもするのですが、スキーをするとストックが邪魔だなと思い、ボードをすると、リフトの時や、平らな所などでめんどくさいな。と思うのです。  もちろんどちらも楽しいのですが★ スキーは中級レベル。ボードは初級レベルです。 恥ずかしながらどちらも中途半端です。大学時代にスキーサークル所属だったのですが、シーズンに1,2回という程度でした。  そして早速本題なのですが、今週ゲレンデに行く予定です。最近ではファンスキーという短い板でストックなしで悠々と滑っている方を多く見かけます。  これが大変きになります。やってみたい!と思うのですが、一緒にゲレンデに行く彼やその友達は皆ボードです…合わせた方が無難だとは思いますがやってみたくてしょうがありません。  もちろん、こける事は慣れています。 経験あるかたどんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 ボードから、ファンスキーを始めた方など。 またショートスキーとどう違うかなど。何でもいいです! 宜しく御願い致します。

  • ウィンタースポーツについて

    皆様に質問です。 来週に彼と、スノボーへ行くことになりました・・。私は、全くできません(>_<) 彼はスノボーに行く事を楽しみにしております。  私は、毎回、1人でガッツで滑っており、全然上達できません。。 スノボーが怖いです・・・。  スノボー以外の、スキーなどをチャレンジしてみようかと考えているのですが、最近「カービングスキー」・「ファンスキー」などがあるらしく、何かウィンタースポーツでオススメはありますか?  皆様のご意見お願いいたします(;_:)  

  • ウインタースポーツ・一言物申す!

    そろそろウインタースポーツが盛んになります。 スキーをやっていてゲレンデに行くと色んな人がいますね。 以前コブ斜面のいいゲレンデに行った時にビギナーらしきボード集団が占領していまして滑ろうにもコブがドリフトにてほとんど削られしまいにはゲレンデのど真ん中でボードを立てて背もたれ代わりにして休んでいるバカップル発見! さすがに他のボーダーからクレームをうけてやめましたがその時「自分だけのスキー場じゃないんだから文句言うな」なんて言ってました、おいおい・・・ スキーヤーも明らかに初心者と分かるボーダーをかなりの速度でギリギリで抜いていくのをよく見かけます。 ウインタースポーツをやっていて何か気になった事はあります? レストハウスのおもしろメニューなどでもいいです。 ちょっと良い話とか、怒りの話などなど 決してスキーVSボードじゃあないですよ。 もし皆さんが指摘する事が私自身に該当する物があったら直そうかと思いまして。 ウインタースポーツならスノーモービルでもスノースクートでも何でもよいです。

  • スキー用とアルペンボード用のハードブーツって違いはあるのですか?

    最近アルペンボードを買ったのですが、ブーツで悩んでいます。前から使用しているカービングスキー用のハードブーツをアルペンボードにつけてやりたいと考えています。そこで質問なのですが、具体的にカービングスキー用のハードブーツとアルペンボード用のハードブーツってどこが違うのですか?

  • ウィンタースポーツ出来ますか ?

    雪が降ると、待ってたという方もいらっしゃいますね。 スキーに行く方もいらっしゃいます。 ちなみに、皆さんはウィンタースポーツで 何が出来ますか ? もう何年もなさっていますか ? スキー・スケート・アイスホッケー・・・色々あるのでしょうが。 私は、・・・・ 沈黙しておきます。さっぱりなので(笑) おまけに高所恐怖症なので、スキー場であれには乗れないし。

  • ウィンタースポーツを始めるにあたって

    今シーズンからウィンタースポーツデビューをした者です。 そこで、スキー板を買うか、ボードを買うか迷っています。 今日まででスキーは今シーズンだけで、3回いきました。 が、中学のときにいった林間学習以来はじめて、個人的にいきだしました。 その理由はボランティアで子供に指導する立場になるからです。 今の技術はパラレルはできてないけど、ボーゲンとパラレルの間程度です。 ターンのときに片足あげてまわったりもできるようにはなったんで、体重ののせかたはわかってきたかな程度のド素人です。。。 あと4年の間に頑張ってSAJ取りたい!!ってボランティアグループ仲間でいってます。 なので、今後やらなければいけないのはスキーです。 が、明らかにボードブームがきてて、私もチャレンジしたい!!という思いから、昨年1回やりました。 まぁなんとかすべれはしました。 今の状態で、やりたいのはボードですが、できるのはスキーでやらないといけないのもスキーです。長い先をみるとボードを買って、趣味でボード練習してけばいぃんかなぁとは思うんですが… こんなん自分で考えろってのはわかってるんですが、どっちを買えばいいのか本当に迷っているので、ご意見いただけないでしょうか??

  • ファンスキー‥難しいでしょうか?

    スキーに挑戦し、ボードに挑戦したので、そろそろファンスキー(ショートスキー)にも挑戦してみようかと思い始めています。(スキーもボードも決して上手ではありません。かろうじて滑れる程度ですが‥) どのぐらい、むずかしいでしょうか?最近ボードばかりなもので‥。 感覚的に、スキーなのにストックが無いのが不安です。(スキーはボーゲンに毛が生えた程度のレベルですが、無茶でしょうか?) スキーで使用していたブーツはそのまま使えますか? スポーツショップで、だいぶ値段がさがっていたこともあって、検討中です。 経験者のかた、アドバイス、よろしくおねがいします。

  • スキー、ボード、次は?

    スキー、ボード、次にブレイクするウインタースポーツって何ですか? 時代を先取りしたいので(笑)どなたか教えて下さい。

  • カービングスキーについて教えて下さい

    スキー暦30年???子供の頃から楽しんでいましたが、(只今、30代後半)結婚、出産、育児・・・と10年ほど行かないうちに、もうアルペンスキーは、化石のような存在になっていて愕然としています。ボードは、無理でも、あのカービングならなんとかなりそうですが、専門用語が多くて???道具の名前もわかりません・・・初心者向けのホームページなどございましたら、教えて下さい。一番知りたいのは、板だけ買って、スキー靴はいままでのと同じでいいのでしょうか???子供もスキーをはじめましたが、カービングにした方が上達が早いとも聞きます。一家でカービングに転換か!!!やっぱり、お金が沢山かかりますか???主婦なので、深刻です。

  • カービングスキー板を買うべきでしょうか?

    10年ぶりぐらいにスキーに行こうと思います。昔のスキーを持っていますが今流行のカービングでは有りません。今ゲレンデでは皆さんどんな板でしょうか?貸しスキーはカービングが有るのでしょうか?カービングではないと恥ずかしいでしょうか?そもそもカービングだとうまくなりますか?宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう