• ベストアンサー

rarをmidに変換したいのですが

音源素材をmusic studio Producerに引き込みたくて、素材を入手し、その素材の形式がrarでした。 rarだとMSPの対応ファイル形式ではないので、midだったら対応するかと思い、rar形式からmid形式に変換したいのですが、そういったフリーソフトがあればご提供して下さる方がいらっしゃると嬉しいです。 何か違う方法があればそれも教えて頂ければ…! (とにかく素材をMSPで使用したいのです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nttsaitei
回答No.1

rarというのはMusicファイルではなく、圧縮ファイルだと思います。 まずRARファイルを解凍してから、その中にMSP素材が入っていると思います。 RARの解凍には7-zip などがフリーで解凍できるソフトです。 http://sevenzip.sourceforge.jp/

fakedurk1
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰で解凍するまで至りました。 と、WAVE形式に変換出来たのですが、Music Studio Producerに取り込む事が出来ません。 どなたかわかる方がいらっしゃれば、ご回答の程頂けるととても助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3さんが書かれています様にwavファイルを、midiファイルという、言わば楽譜ファイルに変換するソフトはありません(市販ソフトでも)。どうしてもということなら何年もかけて《耳を鍛え》^^、耳コピで楽譜にする方法しかないです。プロの音楽家なら簡単にやってしまえますが素人にはなかなか至難の技ですので楽譜を買った方が時間的なロスを考えれば遥かに安上がりだと思います。

fakedurk1
質問者

お礼

ご回答を下さった皆様、有難う御座いました。 音づくりに限界があるみたいなので違うシンセを使ってみようかと思います。

• ORUKA1951
回答No.3

mpgにしろrarにしろ、それは音の振動を録音したものですが、Midは単なる楽譜です。  プレイヤーが持つ音源を使って演奏しますから、 ・ファイルサイズが小さい ・楽器や削除など編集ができる。 ・音源によって異なる音楽になる。  楽譜から音データにはできますが、音データから(単一楽器でもない限り)楽譜にはできないです。・・原理的に・・・

• tadagenji
回答No.2

「Winamp」でMIDIをWAVEに変換できますが逆は出来なかったと思う。 MIDIは音の素材で音楽でないので聞くためにWAVEに変換の必要があるが、その逆は利用価値がないのではないかな。