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車体の振動について

tufs2001の回答

  • tufs2001
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回答No.4

僕もまったく同じ悩みを抱えています。 もしその後解決されていましたら、ぜひ原因をお教え願いたいのですが・・。 ディーラーで1日使ってみてもらえそうなのですが、 今のところ、どうもターボのあたりじゃないかということです。 もうひとつのディーラーでは、原因をやはりつかめませんでした。 ただ、ペダルへの振動は結構きますので、投稿者の方と同じく、 僕も迷宮入りしそうです。

66acm
質問者

補足

その後の展開なのですが、相変わらずはっきりしないディーラーに見切りをつけて知り合いの修理工場へ現状説明しました。 試乗して頂いたところ、各所の総合的なバランスが崩れていて共振が起きているとのことです。音的にはどこかが悪いということはないそうです。 6気筒エンジンは元々1400~1800rpm(min^-1)ぐらいに共振点を持っているようです。それを消すためにマウントを付けたり、位置調整をしたり、ウェイトを付けたりするそうです。 この現象が起きた場合、原因特定は相当難しく、メーカー(愛知県の工場)に持っていかないとほぼ無理だそうです。ディーラーに出した場合ディーラーのテクニカルセンターに持ち込まれるので、専門の試験ができないようです。恐らくディーラーの人もどうして良いかわからず困っていたのでしょう。まあ客の要求には答えて欲しいものですが・・・。 対処として、根本治療ではないのですが、アクセルペダルにカウンターウェイトを付けました。総重量500gの錘をペダルの裏からぶら下げました。体にはよくないですが釣具の鉛を使いました。 ついでにエンジンルームでアクセルワイヤーを固定している部分に緩衝材をまき付けてみました。 完全には取りきれないものの、驚くほど改善が見られました。

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