• ベストアンサー

処理について

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.2

すみません。書き損じです。 1、それぞれのflgの数重視なら for(i=0;i<3;i++) if (flg & 0x01) {  cnt ++; } flg = flg >> 1; } } です。

7u7
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ただ申し訳ないのですが、 私の質問内容が不完全でtaunamlz様に勘違いをさせてしまいました。 まず、フラグの内容は「true」か「false」です。 そしてクラスにフラグの状態を詰め込む際、「ONの数」が最重要ではなく(重要な事には変わりませんが) 全てのフラグパターンの状態をクラスに詰め込まなければならないです。 【フラグ1=ON フラグ2=OFF フラグ3=OFF】と 【フラグ1=OFF フラグ2=ON フラグ3=OFF】では 結果的にはONフラグが1本ですが、 フラグ1のみONは前者のみ、フラグ2のみONは後者のみ、と 完全に別物です。 αも例文では3としていますが、 1の場合もありますし、9の場合もあります。 この事を考慮して頂けたら幸いです。