rexecの有効化方法について

このQ&Aのポイント
  • WindowsからLinux上のrexecを実行する方法について教えてください
  • 現在の設定ではrexecの実行ができず、ユーザー名とパスワードの入力プロンプトが表示された後応答が帰らない状態です
  • LinuxサーバおよびWindows端末の設定を確認しましたが、問題が解決しませんでした
回答を見る
  • ベストアンサー

rexecの有効化方法について

Windows端末から、LinuxServerに対して、 Windows上のコマンドプロンプトから、 「rexec <ホスト名> echo test」のように 実行したところ、 「ユーザー名」と「パスワード」の入力プロンプトが帰ってきた後、 応答が帰らず、そのまま待ち状態になっています。 Windowsから、Linux上でrexecを実行できるようにするには、 どのような設定をする必要があるのでしょうか。 以下は、現在の試してみた状況です。 Linux-Windows間で設定したことがある方いましたら、 設定方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願い申し上げます。 --------------------------------------------------------------- Linuxサーバ 「Red Hat Linux AS 4」 Windows端末 「Windows 2003Server」と「Windows XP」 で試してみました。 Linuxサーバの現在の状態は、 「インストール時に全てのファイアーウォールは無効状態」 「全コンポーネントインストール状態」 「サービスは、「rexec,rsh,rlogin」は全て起動状態。 ためしに、 「vi /etc/securetty」に、「rexec,rsh,rlogin」を追加後、 「/sbin/service xinetd restart」 してみましたが、駄目でした。 Windows側もパーソナルファイアーウォールは無効にし、 LinuxサーバへのPingも通る状態です。 ---------------------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimzy
回答No.3

>Linuxローカルのコンソールで >「rexec <ホスト名> echo test」を実行してみると、 >きちんと、 >「test」という文字が返されました。 ということはLinuxの設定はOKなわけです。 >LinuxサーバへのPingも通る状態です。 これはIPですかホストですか? rshとかrexecは長く使ってないんですが、確か両方で名前解決が出来ないとうまく 動かないというかものすごく時間がかかると記憶してます。 両方からIPとHost名でPingできるか確認したのちrexecを実行してみてください。

pon2pon2
質問者

お礼

mimzy様 アドバイスありがとうございました。 無事つながりました。 ご指摘のとおり、 Windows端末側とLinuxサーバ側の両方で、 お互いに名前解決できないと駄目だったみたいでした。 Linuxサーバ側のHostsファイルにも、 端末側のIPとホスト名でを書いたところ無事実行できました。 本当に助かりました。 アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mimzy
回答No.2

それではLinuxのconsoleなりtemininalのローカルでrsh、rexecを試されましたか? うまくいけばサーバの問題ではないでしょう。

pon2pon2
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 Linuxローカルのコンソールで 「rexec <ホスト名> echo test」を実行してみると、 きちんと、 「test」という文字が返されました。 とすると、 Linux上のリモートからのrexecの受付設定とか、 Windows端末上のセキュリティ設定とかになりますでしょうか。 「vi /etc/securettyへのrexec,rlogin,rshの追加」や、 「/etc/xinetd.d/rexec のdisable = noの書換え」 「/etc/xinetd.d/rexec の/usr/sbin/in.rexecdの書換え」 「Windows側のファイアウォールの無効化」 以外に、必要な設定など思い当たるところはありませんでしょうか。 お手数おかけしてすみません。

• mimzy
回答No.1

下記のリンクがありました。試されてみては。 rexecなどがデフォルトでインストールされないのはそれなりの理由があるのでは。 sshを使いましょう。同じことができます。

参考URL:
http://www.astec-x.com/FAQ/redhat70_rexec.html
pon2pon2
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 /etc/xinetd.d/rexec のdisable = noと、 /usr/sbin/in.rexecd への書き換えも 試してはいたのですが、駄目でした。 使用したいアプリが「rexec」機能を使用するものであるため、 sshでは代用できないため、どうしても「rexec」機能を使用できる ようにする必要があります。 ----------------------------------------------------- Windows-Linuxサーバ間で設定をされた方で、 疎通確認までの手順を ご存知の方いましたらなにとぞ 追加ご返信よろしくお願い申し上げます。 -----------------------------------------------------