• ベストアンサー

銭湯:都内で昔懐かしいタイプありますか

海外の友人が今度来日、銭湯に行きたいそうです。 渋谷か上野当たりに宿泊するそうですので、 そこから電車で行きやすいところで、以下の条件の銭湯はありますか? (1)日本の古き良き感じの銭湯 (番台+富士山のペンキ絵とかあると最高+ケロリンの桶とか。) (2)建物も昔懐かしい、和風建築+煙突のような感じがベスト (3)でも女性2名なので清潔なところ。 ちなみに行く人は日本語ペラペラの台湾の方です。 日本の温泉も何度か行っているので、日本での風呂の作法は 心得ている人たちです。 銭湯検索のようなホームページも見てみましたが、 たくさんあり過ぎて逆に分かりにくく・・ アドバイスお願いします。

• goxi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.1

上野の銭湯「寿湯」(台東区東上野5)は男湯が富士山、女湯が軍艦島だそうです。 つまり、女性で上野や渋谷の銭湯経験がないと回答できません。 こちらのサイトから、問い合わせたほうがよいでしょう。 http://onsen.enjoytokyo.jp/sentou/taito.html 最近は、番台が敬遠されてフロント形式(サイトに印あり)が多いです。 上野、浅草、渋谷周辺の番台形式は7~8軒ですから的がしぼれます。 トリビア http://www.uhchronicle.com/a000000101/a000000101jt.html

goxi
質問者

お礼

いいサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。 こちらでも検索してみます。 トリビアも面白かったです。あんな歴史がペンキ絵にもあったんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

• morino-kon
回答No.2

銀座の金春湯はいかがでしょう。 (コンパルユと読む。) http://www002.upp.so-net.ne.jp/konparu/ 銀座にある銭湯で、数年前にいったときは、昔ながらの番台がありました。 きっと、今でもだとおもいます。 ただ、外から見た感じが、ビルの隙間でよく見えませんでした。

goxi
質問者

お礼

ありがとうございます。HP見てみました。 銀座にあるなんてびっくりしました。 でも内装は昔ながらで雰囲気は子供の頃入った銭湯そのものですね。 検討してみます。