• ベストアンサー

銭湯:都内で昔懐かしいタイプありますか

海外の友人が今度来日、銭湯に行きたいそうです。 渋谷か上野当たりに宿泊するそうですので、 そこから電車で行きやすいところで、以下の条件の銭湯はありますか? (1)日本の古き良き感じの銭湯 (番台+富士山のペンキ絵とかあると最高+ケロリンの桶とか。) (2)建物も昔懐かしい、和風建築+煙突のような感じがベスト (3)でも女性2名なので清潔なところ。 ちなみに行く人は日本語ペラペラの台湾の方です。 日本の温泉も何度か行っているので、日本での風呂の作法は 心得ている人たちです。 銭湯検索のようなホームページも見てみましたが、 たくさんあり過ぎて逆に分かりにくく・・ アドバイスお願いします。

  • goxi
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi3015
  • ベストアンサー率50% (803/1596)
回答No.1

上野の銭湯「寿湯」(台東区東上野5)は男湯が富士山、女湯が軍艦島だそうです。 つまり、女性で上野や渋谷の銭湯経験がないと回答できません。 こちらのサイトから、問い合わせたほうがよいでしょう。 http://onsen.enjoytokyo.jp/sentou/taito.html 最近は、番台が敬遠されてフロント形式(サイトに印あり)が多いです。 上野、浅草、渋谷周辺の番台形式は7~8軒ですから的がしぼれます。 トリビア http://www.uhchronicle.com/a000000101/a000000101jt.html

goxi
質問者

お礼

いいサイトをご紹介いただき、ありがとうございました。 こちらでも検索してみます。 トリビアも面白かったです。あんな歴史がペンキ絵にもあったんですね。参考になりました。

その他の回答 (1)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

銀座の金春湯はいかがでしょう。 (コンパルユと読む。) http://www002.upp.so-net.ne.jp/konparu/ 銀座にある銭湯で、数年前にいったときは、昔ながらの番台がありました。 きっと、今でもだとおもいます。 ただ、外から見た感じが、ビルの隙間でよく見えませんでした。

goxi
質問者

お礼

ありがとうございます。HP見てみました。 銀座にあるなんてびっくりしました。 でも内装は昔ながらで雰囲気は子供の頃入った銭湯そのものですね。 検討してみます。

関連するQ&A

  • お世話になっている銭湯好きの上司にプレゼントをあげたい!

    職場で色々と悩みを聞いてもらったりと、お世話になっている方の誕生日が来月にあります。食事に誘ったのですが、その際プレゼントを渡したいと思っているのですが、どんなものが良いと思いますか。 どうかみなさんのお知恵をお貸しください。 1)その方は銭湯好きです。   ほぼ毎日銭湯に行って、家のお風呂には入りません。 2)50代男性の方です。 お風呂好きな方なので、できればお風呂に関連したものをあげたいです。 あと、相談事で自宅に電話をする際、いつも電話を取ってくださっている奥様にも当日は花束も一緒に贈ろうかと思うのですが、これは奥様にとって迷惑ではないでしょうか??(ちなみに、私は20代女です。もちろんやましい気持ちもありませんし、上司もこんな困った?部下がいるという話は奥様にはしているそうです) 銭湯=ケロリンの桶とかそんなものしか頭の中に浮かばなくて困ってます。 自分のセンスがあまり良くないので、どうかお助けください。

  • これって江戸時代の混浴の名残り?

    スーパー銭湯に時々行きますが、若い女の子が時々湯舟の温度を測りに来たりしています。男の浴客はドギマギするわけでもなく、いつものことなので注意も払いません。しかし、外国人からするとこれは異様な光景です。 別の昔ながらの銭湯では番台にオバサンが座っていて、男湯女湯の両方を見ています。ずっと以前には、オジサンも座っていたように思います。 私の母(外人)は日本の銭湯が嫌いで、一度行ったきり2度と行きませんでした。番台の人に見られているというのです。 日本人のこの感覚って、江戸時代の混浴の名残りでは?と考えるのですが、どう思われますか? 明治政府は混浴を禁止したそうですが、今でも日本各地に混浴文化は残っていますし・・・

  • フランス人、東京で刺青で入れる温泉、風呂教えて。

    友人の知り合いが日本に来ています。来週東京に来るのですが、温泉に入りたいとのこと。 でも、彼には刺青が腕に大きくあるそうです。公務員で、善良な市民です。 上野、浅草、東京駅、新宿などそう遠くないところで、入浴できるところがあったら教えて下さい。(夫が近くの銭湯にいっても良いといってましたが、そこにはいわゆる富士山の絵もないし、夫がちょっと体調を崩してしまいました) どうぞよろしくお願いいたします。

  • アメリカ人に日本の生活を紹介するなら?

    「日本の文化を体験したい」という目的で 来日したアメリカ人女性(20代)と仲良くなりました。 3月までいる予定だそうです。 せっかくですから、観光では体験できないこと (日本人と一緒でないと体験できにくいこと)を 一緒にしてあげたいと思うのですが、皆さんだったら どんな風に日本の生活を紹介しますか? 海外のことにはあまり詳しくないので、「私たちに とっては普通のことでも外国人にとって 目新しいこと」がどれなのかよくわかりません。 とりあえず、スーパー銭湯の話をしたら興味がある ようでしたので一緒に行く約束をしたのですが。。。 ちなみに住んでいるのは東京都です。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 昔、銭湯にありました。

    カテゴリーが、今イチ違うでしょうか? 昔(30年前後)、東京の銭湯に置いてあった飲み物で、 乳酸菌飲料らしき、[パピー]と言う、牛乳瓶の小さい様なビンに入った飲み物を探しています。 確かに有ったのですが、今ではもう見なくなってしまいました。 「どこのメーカーから出していた」とか、「知っている」とか、何でもいいです。 情報下さい。 ちなみに[マミー]ではありません。 よく、[マミー]でしょ?と言われますが、断じて違います。(^-^)宜しくです。

  • 都内の街の銭湯は

    土日で一番混む時間は15時くらいの開店同時でしょうか?

  • 都内でおすすめの銭湯

    お金があればスーパーにも行きたいのですが節約のため銭湯に行ってみたいです。 おすすめの銭湯はありますか?新しくリニューアルした、駅から近い、温泉、露天、その他特殊なお風呂など、単純に知りたいです。

  • 都内綺麗でワンコインで入れる銭湯教えてください

    東京で時間関係なく500円以内で入れるなるべく広くて綺麗な銭湯教えてください。 府中、小金井、吉祥寺 高井戸 三鷹 新宿辺りで教えてください、 回答よろしくおねがいいたします。。

  • 昔の人たちは銭湯に行ったのですか

    戦前の人たちや戦後間もない人たちは風呂に入るのに銭湯に行ったのでしょうか

  • 昔の銭湯は何故照明が暗いの?

    もしかすると40年くらい前かもしれませんが、小さい時母に連れられて銭湯に行きました。 湯気がもうもうで照明がすごく暗かったのですが、どうして昔の銭湯は照明が暗いのでしょうか? 十年前?に京都市の古い銭湯によく行きましたが、別に暗くは無かったです。