• ベストアンサー
  • 困ってます

エクセル関数式=ABSで#VALUE!エラーを表示させない方法。

  • 質問No.5543903
  • 閲覧数1614
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 92% (254/275)

 初めまして、よろしくお願いします。
エクセル関数式=ABSで#VALUE!エラーを表示させない方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

そりゃぁ、「文字列を入れない」に尽きますが、参照したいセルの
中身が数値じゃなかったらゼロにして欲しい、というような式をabs
関数の中に書くのも手です。たとえば、

=abs(if(isnumber(A1),A1,0))

みたいな感じですね。
お礼コメント
kei__2000

お礼率 92% (254/275)

 解答ありがとうございます。助かりました、参考にさせて頂きたいと思います。
投稿日時:2009/12/24 11:24

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 42% (1392/3296)

他の方が既にサンプルを書いてますが。

エクセル等はエラーを素直にエラーと出してきますので、
そういった現状をなくしたいのであれば、エラー発生を任意に抑える必要があります。

その為、他の方が示されているようにIF関数を用いて、正常な場合と異常な場合を場合分けする必要があります。また、IF関数は重ねて書けるので複数の条件にも一応対応します。
(そういう事態になるのであれば、マクロを組んだ方が良いでしょう。)
お礼コメント
kei__2000

お礼率 92% (254/275)

 解答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。
投稿日時:2009/12/24 11:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (74/260)

参考までに
=IF(ISERROR(ABS(A1)),"エラーです",ABS(A1))
=IF(ISNUMBER(ABS(A1)),ABS(A1),"エラーです")

ABS関数は、数字(文字、数値)に対応しますので・・・
単なる ISNUMBER(A1) ではまずいかな

エラー処理をどのようにしたいのか不明ですので参考までに
お礼コメント
kei__2000

お礼率 92% (254/275)

 解答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。
投稿日時:2009/12/24 11:26
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (508/2193)

数値でないセルを対象にしたからです。

=IF(ISTEXT(対象セル),"文字列です",ABS(対象セル))

とすれば、VALUE の表示が 文字列です と表示します。
適当にアレンジしてください。
お礼コメント
kei__2000

お礼率 92% (254/275)

 解答ありがとうございます。参考にさせて頂きたいと思います。
投稿日時:2009/12/24 11:26
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (1835/4283)

次のようにしてもよいですね。
=IF(ISNUMBER(A1),ABS(A1),"")
お礼コメント
kei__2000

お礼率 92% (254/275)

 解答ありがとうございます。うまくいきそうです、ありがとうございます。
投稿日時:2009/12/24 11:25