• 締切済み

関数式を表示させて印刷する方法

エクセルの関数式を表示させて印刷する方法をご存知の方、教えてください。セルに入力されている関数の式がある場合、今はその式をメモに書き写していますがたまに長い式の場合や複雑な式が入っていると書き写すのも大変です。以前その関数式をコピーして貼り付けすればいいかなと思いやってみたのですがうまくいかなかったこともあります。一番できたらいいなと思う方法は、表などの一部のセルに関数式が入っている場合、その関数式を表示させた上でその表と一緒に関数式も印刷できたらどのセル番地の関数式なのかもわかるのでいいのですが。こんなことをできるのであればぜひ教えてください。お願いいたします。

みんなの回答

• kmetu
回答No.5

> 特定のセルの数式のみ表示させて印刷する方法はご存知でしょうか たとえば =A1+B1 となっている場合、行頭に ' を入力して '=A1+B1 と文字列にしてしまうと言う手もあります。 印刷が終わったら ' を削除します。

回答No.4

オプションから「数式」にチェックを入れる  

dorisuki
質問者

お礼

画像をつけてくださると特にわかりやすいです。ありがとうございました。ちなみに、特定のセルに入っている数式のみ表示させて印刷する方法などはあるものですか? 教えていただいた方法ですと、数式の入っているほかのセルのものまで表示して印刷されてしまうものですから・・・。

• kmetu
回答No.3

オプションの表示→ウィンドオプションで数式にチェックを入れて ファイルのページ設定でシート→行列番号にチェックを入れて 印刷してください。

dorisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。できました。ただ、特定のセルの数式のみ表示させて印刷する方法はご存知でしょうか?ご存知でしたら教えていただきたいなと。

• t-yamada_2
回答No.2

メニューのツール→オプション→「表示」タブ→ウィンドウオプション→「数式」にチェックを入れ「OK」をクリックで計算式を表示します。

dorisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。やってみました。できましたが、この方法ですと数式が入っている全てのセルの数式が見えてしまいます。ある特定のセルだけの数式のみ表示して印刷できる方法はありますか?

回答No.1

参考URLの方法があります。

参考URL:
http://www.relief.jp/itnote/archives/000079.php
dorisuki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。参考アドレスを見たら、他の参考にもなりそうです。