• ベストアンサー
  • 困ってます

合法?違法?マフラーの取り替え

  • 質問No.554349
  • 閲覧数3013
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (146/176)

こんにちは、初歩的な質問で申し訳ないのですが・・・

マフラーを変えようと思います。けれど違法までして改造はしたくありません。今市販させているマフラーというのはすべて合法マフラーなのですか?実際に何デシベル以上だと違法となるのでしょうか?
ちなみに自分が買おうかなと思っているのはTSRのマフラーで最高94デシベルらしいのですがこれは違法ですかね?また、どれくらいうるさいのでしょうか?あまりうるさいのも・・・と思っているので・・・

わかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (286/861)

一応、レーシングマフラーというのは公道走行不可になっています。
ですが、JMCA公認なら問題ありません。
さてTSRのマフラーとのことですが94dbならかなり静かな部類に入るでしょう。私もホーネットにTSRマフラーを入れておりましたが特に捕まったとかそういうのはありませんでした。基本的に100db以下なら大丈夫だと思いますよ。本当は車検をそのマフラーを入れてみて受けるのが一番なんですけどね。

TSRを入れた経験談としては非常に静かでした。確かに回転数が上がるほど大きくはなりましたが決して下品なものではなかったですよ。正直言ってスクーターやトラッカー系のスパトラの方がうるさく感じます。

あとはマフラーも消耗品なので音質が変化してきたらグラスウール交換をしてください。大体1万円てところでしょうか。もちろん転倒した時も破損がないか確認してくださいね。

本当に公道不可のものを使って全てが検挙対称になるならこんなにもマフラーメーカーは増えませんよ。もし、どうしても心配ならヨシムラやモリワキのJMCA公認マフラーにしましょう。バッフルを取ったり穴を開けて改造しない限り大体のメーカーのものは大丈夫だとは思いますが。

後は用品店等できいてみましょう。メカニックの人に聞いたほうがよくわかるかな。色んなマフラーに触れているでしょうから。
お礼コメント
tommy51

お礼率 82% (146/176)

回答本当にありがとうございます。
そうなんですか。多分大丈夫そうですね。
今日マフラーが届きました。「バッフルを外さない限り・・・」と書いていただいてるのですが今日届いたマフラーを覗いてみると向こうが見えるんですね。サイレンサーは内部で管が入り組んでいて向こう側は見えないものと想像していたのですが大丈夫なのでしょうか?
投稿日時:2003/05/27 21:58

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (286/861)

#1で回答したkintaro009です。
>>向こう側は見えないものと想像していたのですが大丈夫なのでしょうか?
中にはマフラーエンドに取り外しのできる消音バッフルがついているものもあります。混乱させてしまって申し訳ないです。ただ、このようにバッフルを取り外しするタイプであればバッフルを取ると音量が100dbを超えてしまいます。ですがTSRのように何も付いていなくても100db以下なら特に騒音で引っかかることはないと思います。言い換えれば故意に100db以上にはできないわけですから。まあ穴を開けたりグラスウールの劣化によって音は大きくなりますが。騒音だけで見ればどんなタイプであっても99db以下であれば問題なく使えるでしょう。

>>セッティングとかを変えなくて良いのかということです
やった方がいいのはいいのですが、排気量の小さい車種(250とか400)ならそのままでも気にはならないでしょう。
ただ、マフラーの性能をフルに引き出したいならやってみてもいいですよ。ホーネットに入れてたときは特にセッティング無しでも十分でしたが。ダイノマシン等を使ってセッティングするなら結構かかりますが、キャブをいじった経験があるなら数種類のジェット類を用意すればできますよ。でもほとんどの人がポン付けのまま走行してるんじゃないでしょうか?用品店でマフラーを買っても「セッティングはどうなさいますか?」なんて聞かれないですからね。ただし、インジェクションの場合はどうかわからないのでショップ等に聞いてみてください。
お礼コメント
tommy51

お礼率 82% (146/176)

度々のご回答ありがとうございます。
実際サイレンサーを取り付けてみて思っていたほど排気音は大きくなかったです。エンジン騒音のほうが個人的には大きいような気が・・・ 
消音バッフルってビックスクーターとかのマフラーに良くついてるやつですね。わかりやすい回答本当ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時:2003/06/06 20:08
  • 回答No.2
「近接排気騒音測定」という方法で、99ホン以下なら合法です。

測定法は、

排気流方向の斜め45度、排気菅開口部から0.5m離れた所にマイクを置いて、 自動車は停止状態、変速機はニュートラル、クラッチは接続状態。
エンジンを最高出力時の75%(最高出力時の回転数が5000rpmを越える自動二輪車は50%)のプラスマイナス3%の回転数に数秒保持した後、急速に減速し、アイドリングが安定するまでの間の最大騒音を測定する。

・・・です。

本当は騒音以外にも取り付けや、排気方向の規定もあるんだけど、
市販のマフラーなら大丈夫でしょう。たぶん。
お礼コメント
tommy51

お礼率 82% (146/176)

回答ありがとうございます。
今日マフラーが届きました。説明書によると近隣排気騒音値は出荷時が95dbm、最大時が99dbとなっております。何とか大丈夫そうですね。
ただ気になるのは抜けがよくなるぶん他の設定(キャブレイターなど)のセッティングとかを変えなくて良いのかということです。
回答本当にありがとうございました。
投稿日時:2003/05/27 22:05