• ベストアンサー

昼食後の眠気

私は来月の16,17日に センター試験を受ける 高3です。 今日センタープレを センターと同じ日程で 受けてきたのですが、 お昼食べたあとが 眠すぎて眠すぎて 集中出来ませんでした(;_;) 当日は午後から国語、 英語があるのですが、 文系の私にとっては 非常に重要な2科目です! おそらく本番は緊張も あるので今日ほど眠くは ならないと思うのですが、 眠気を覚ます方法を 教えてください(゜Д゜) 試験中でも出来る方法や、 あと公共の場なので 周りの人に迷惑を かけずにすむ方法を お願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昼食の量や食べるものによっても 眠気の起きやすさが違います。 たくさん食べたり、お肉などのような 消化が悪いものを食べると眠気が 襲ってきます。 ですから、食べる量は腹6,7部目ぐらいで パンや柔らかいご飯、お餅(硬くなっちゃうかな?) など消化によい食べ物を食べてください。 それでも、心配な場合はあまりオススメしませんが、 カフェインを摂取する事です。 コーヒー、眠眠打破、メガシャキなどありますが、 僕は、メガシャキ(コンビニで買えます)がとても効きます。 センター試験、もう少しですので頑張ってくださいね! 陰ながら応援しています。

参考URL:
http://tanjikansuimindenjyu.blog110.fc2.com/
pammy91011
質問者

お礼

丁寧な回答 あリがとうございました(;_;) さっき終わって 今帰リの車内です(笑) 頂いたアドバイスを参考に お昼わパンにしました! 緊張も手伝い 眠くなリませんでした(^ω^) 英語は形式が変わったのですが 何とかなリました★! だけど国語失敗しました(;_;) とリあえず明日自己採して リサーチ出して 私大入試と国立2次に向け また頑張リます(*・ω・*) 本当にあリがとう ございました!

その他の回答 (3)

• akapontan
回答No.3

食後に、頭や顔を、冷えピタシートなどで冷やす。 なるべく体を動かす。 できる環境ならば、大声を出す。 頭を冷まし、体をON状態にする事がポイントです。 頑張ってください!

pammy91011
質問者

お礼

回答あリがとう ございました(;_;) 今日無事終わリまして、 緊張も手伝って 眠くならずすみました◎ 英語は形式が変わったのですが 大丈夫そうですo(^-^)o だけど国語が出来なくて やばいです(´;ω;`) とリあえず明日自己採して リサーチ出して 私大入試と国立2次に向けて 頑張リます(*・ω・*) 本当にあリがとう ございました!

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 時間を掛けて ゆっくり食べることと よくかんで食べて一気に食べないようにしてみてください

pammy91011
質問者

お礼

回答あリがとう ございました(;_;) 今日終わリました! 頂いたアドバイスを参考に ゆっくーリゆっくリ 食べてみました(^ω^) 眠くならずよかったです◎ 明日からまた私大入試と 国立2次に向けて 頑張リます(*・ω・*) 本当にあリがとう ございました\(^o^)/

noname#106754
noname#106754
回答No.1

カフェイン取ると眠気吹っ飛びますね。 食後のコーヒーなんてのはどうでしょうか?

pammy91011
質問者

お礼

回答あリがとう ございました(;_;) 緊張も手伝いなんとか 眠くならずすみました◎ 明日から私大入試と 国立2次に向けて 頑張リます(*・ω・*) 本当にあリがとう ございました!