国保・一時帰国の歯科治療について

このQ&Aのポイント
  • 国保・一時帰国で歯科治療を受ける際に気になることがあります。国保の手続きや費用、滞在期間に対して歯科治療を受けるべきかどうかなどについてまとめました。
  • 国保への転入手続きや費用、歯科治療の選択について解説します。一時帰国の期間や転入日によって適用される国保の支払いについても詳しく説明します。
  • 一時帰国時の国保の手続きや費用、歯科治療についての疑問にお答えします。滞在期間が短い場合や転入日によって支払いがどのようになるかなど、具体的な情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

国保・一時帰国の歯科治療につきまして

国保・一時帰国の歯科治療につきまして 12月末から1月中旬まで日本に一時帰国します。 歯の治療をしたいのですが、帰国が12/29なのでもしも国保に入るにしても市役所は1/4からしか開いてないと思いますし、治療開始もそれからだと思います。 海外からの転入だと、市役所でパスポートの入国日を見られた気がします。届けを出しに行った日ではなく、その日付で転入になると思いますので、国保も同じく帰国日の12/29からということになると思うのですが、そこで質問ですが、 1:12/29に転入となると、12月分と1月分の国保2ヶ月分を払う事になるのでしょうか? 2:3週間だけの滞在ですが国保に加入するより、歯科治療を自費でうけた方が良いでしょうか? 3:2009年1月中頃に海外に移住しましたが、届けは2008年12月末に海外に転出届けを出しました。これはさかのぼってパスポート見られるでしょうか? 4:2008年12月中頃まで会社で働いてましたが、2009年は無職です。国保は前年度の収入で金額がきまるのでしょうか?現在無職でも、国保は1ヶ月やはり2万ぐらいするのでしょうか?(これは自治体によって違うと思うので回答難しいと思われますが) ちなみに歯は2つほど金属を被せてもらうことになると思います。上手く行けば2~3回で終わると思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

そもそも「3週間だけの滞在」なら、「住所がある」とは言えないわけですから、転入届を出せないし、当然、国保にも入れません。 ※現実問題として、届けを出したら手続きされますが、本来は違法・犯罪行為。 1. 市町村の国民健康保険料/税は「今年度の額はいくら」です。「何月分」ではありません。 年度途中での加入・脱退のときは、その年度の加入月数に応じた額になります。 月の末日時点で加入していたなら、その月は加入月数に数えられます。 2. 略 3. 〉国保は前年度の収入で金額がきまるのでしょうか? 「前年の所得」です。 2010年1月は、まだ2009年度です。

hashidream
質問者

お礼

お礼おそくなり大変申し訳ありませんでした。 結局、保険にはいらず自費で治療しましたが、1回だけでしかも3千5百円ですみました。 回答ありがとうございました。