朝の警察のサイレンが問題?子供たちも催促して迷惑

このQ&Aのポイント
  • 朝の警察が子供たちの登校時にサイレンをならしていることが問題となっています。警察は監視目的でパトカーで通りながら、スピーカーで「おはよう」と声をかけますが、子供たちはサイレンを催促し、毎回サイレンをならすことが迷惑に感じられています。
  • この行為によって、子供たちだけでなく、通行する人々や近隣住民もサイレンの音に驚かされます。また、家を出るときにバイクで通勤している人も違反したのかとドキドキしてしまうこともあります。
  • 質問者はサイレンを意味もなくならす行為をやめさせてほしいと訴えています。また、仕事がシフト制のため、平日が休日の場合もあり、そのときにサイレンで目が覚めてしまうこともあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝の警察

カテゴリがここでよいのかわからないのですが、質問させていただきます。 私の家は道路沿いの家です。 朝は小学生がグループで登校しています。 みんなワイワイと楽しそうに登校しています。 時間は大体7時半頃です。 ここまでは普通の光景だと思います。 ただ、ここからが問題で、警察がパトカーで2,3日に一度 監視目的なのかよくわかりませんが、通ります。 そこで必ずスピーカーを通して、「おはよう」といいます。 正直、音の大きさにびっくりするのですが、子供たちのためには 良いことだと思ってます。だた、子供たちが「ならして~」と催促が。 毎回、サイレンをならすんです。ならして、そのまま去っていきます。 これが一番の問題で、迷惑なんです。 ちょうど私も家を出るときなんかは、バイクで通勤していますので、 サイレンがなると、自分が違反したのか?とドキドキしてしまいます。 質問ですが、サイレンを意味もなくならす行為をやめさすことはできないでしょうか? 仕事がシフト制のため、平日が休日の場合もあります。 そのときは、サイレンで目が覚めてしまうこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

・スピーカーを通して、「おはよう」 ・サイレンを意味もなくならす行為をやめさすことはできないでしょうか? スピーカーで呼びかけるのは緊急時や、横断歩道でない所を渡った時などで注意を促す時で、「挨拶」で使用するのは疑問です。 「サイレンで目が覚めてしまうこともあります」と苦情を警察所長宛に 電話か手紙で送ることです。

tmnktmnk
質問者

お礼

やっぱりそれが一番いいですかね。 ありがとうございます。