• ベストアンサー

Cドライブ見るとCPU100%

マイコンピュータなどからCドライブを見ると、「explorer.exe」がCPUを95~100%占領して、動作が大変重たくなってしまいます。 初め、名前をまねしたウイルスかと思い、終了してみたら、ディスクトップが消えてしまったので、本物のようです。 システム同士がぶつかってるのかと思い、いろいろ調べたのですが、よく分かりません。 なにか手がかりになるようなことでもいいので、何か解決方法などがありましたら教えてください!! 補足が必要な場合は補足します。 よろしくお願いします。 スペック: SONY VAIO PCV-W702B CPU Intel Pentium4プロセッサ メインメモリ1024MB Windows XP ServicePack3 症状: Cドライブの深層まで行くとプロセスの「explorer.exe」がCPUを100%にする

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GaradaK7
回答No.5

開こうとしたフォルダの中身のファイルに破損したものがあるとその症状が出ます。ダウンロードに失敗したaviファイルなどがある場合は顕著です。

nakki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! それが一番有力ですね・・・ マイドキュメントを開くと、動作が大変重くなって、よく確認できないので、別の方法で確認中です。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.4

>エラーチェックをしてみたのですが、目だった効果は上がりませんでした。 必要なデータをバックアップして、HDDをフォーマットした方が良いです。OS入れ直しになります。

nakki-
質問者

お礼

回答ありがとうございました

nakki-
質問者

補足

それが一番よい手だとは思うのですが、データーの量が大量で、パソコンを共有しているため、リカバリーは少々難しいです。

回答No.3

間違いなら、すみません。 C ドライブの、ハードディスクの、エラーチェックを試みてください。 その前にデフラグ最適化。必要なら、やる、必要でないなら、やらなくてもいいですが、 HDD のエラーチェックをやってみてください。

回答No.2

間違いなら、すみません。 C ドライブの、ハードディスクの、エラーチェックを試みてください。 その前にデフラグ最適化。必要なら、やる、必要でないなら、やらなくてもいいですが、 HDD のエラーチェックをやってみてください。

nakki-
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

nakki-
質問者

補足

Cドライブのデフラグ最適化をしようとしたら、「ファイルシステム内で矛盾が生じている」とのことで、できませんでした。 エラーチェックをしてみたのですが、目だった効果は上がりませんでした。

• goold-man
回答No.1

参考URLや下記URLをご覧ください。 「XPでExplorer.exeがCPUリソースを100%使用するバグが発覚」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa929808.html

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/news/2003/06/03/23.html
nakki-
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございました。

nakki-
質問者

補足

詳しく調べてみたところ、少し前に使っていたユーザーの「マイドキュメント」を開くと、「explorer.exe」が暴走?してCPUが100%になるようです。 上記のリンクで説明されていることをすべて試しましたが、効果は現れませんでした。