• ベストアンサー

OSはVista SP1です。(CPUとメモリー(2GB))はスペック

OSはVista SP1です。(CPUとメモリー(2GB))はスペックを満たしています。) マイコンピュータを開くと、重たくなりCPU使用率が100パーセントになってしまいます。 プロセスはexpolorer.exeとdwm.exeでほとんどが占められています。 マイコンピュータを開いた時の表示形式がツリー状でちょっと変わってしまった感じです。 原因がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おそらくスペックが不足してますね。 CPUでも、コアの数(一度に処理できる数)があるので、クロック周波数だけ高くてもだめです。 次にマザーボードや、メモリーの通信速度。 メモリーなどは調べればすぐわかると思いますが、かなり速度が違います。 かと言って、そういうものは気軽に交換できるというものでもないので、軽くする手段として。 1、デスクトップのアイコンをできるだけ減らす。 2、フォルダ(なんでもいい)を開いて、整理>レイアウト>ナビゲーションペインなどを消す 3、ウィンドウの半透明化のテーマをやめる。デスクトップで右クリック>個人設定>ウィンドウと色のデザイン>透明感を有効にするからチェックをはずす 4、ほかのプロセスが終了するまで待って次の作業をする もしかすると2だけで解決するかもしれませんね

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スペックはCPU:Celeron530 1.73Ghz Memory:2GBです。 タスクマネージャーではメモリーの使用率は1GB位です。 整理>レイアウト>のところをいろいろ変更していたら、 いつの間にかCPU使用率が下がっていました。 マイコンピュータを何回」開いてもCPU使用率は上がらなくなりました。 今回はありがとうございました。

その他の回答 (2)

• e0_0e_OK
回答No.3

こんなことで解決するかどうかは分かりません Aeroを無効して様子見です(これはdwm.exeに関係します)方法は =>http://www.vista-win.net/interface/noaero.html それからVistaは最新がSP2になっています。特別な理由でも無い限りは最新にアップした方がよいですね。 なおメモリー2GBでしたら絶対的不足ではないと思います。

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2へバージョンを上げてみます。 整理>レイアウト>のところをいろいろ変更していたら、 いつの間にかCPU使用率が下がっていました。 マイコンピュータを何回開いてもCPU使用率は上がらなくなりました。 >>Aeroを無効して様子見です 次回に同じことが起こった場合には試してみます。 今回はありがとうございました。

回答No.2

CPU のクロックはCore 2 Duo 3.0GHz以上でしょうか。 うちのは1.8GHzなので重たいです。 あとメモリー2GBはメモリーのせいで遅くなってる。 型式が書いていませんが、DDR2の倍速のDDR3でも、4GB積んでください。 ビスタで、メモリ不足で遅くさせない必要なスペックです。 あと、サービスパックは正常にアップデートしていたら、 安定性の高まったSP2になっているはずです。 コンピュータを開いた時の表示は、「表示」を「詳細」にしたほうが使いやすいですよ。 expolorer.exeとdwm.exeの占有率は確かに高いですが、 質題者様の言うほどのものではないですよ。 他に原因があると思いますが、 とりあえず、 CPU の種類と型番とクロック数。 メモリの現在のチップ規格と交換時もっと高速なものが選べるなら、そのチップ規格。 を追記してください。

mario77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SP2へバージョンを上げてみます。 回答ありがとうございます。 整理>レイアウト>のところをいろいろ変更していたら、 いつの間にかCPU使用率が下がっていました。 マイコンピュータを何回開いてもCPU使用率は上がらなくなりました。 今回はありがとうございました。