• ベストアンサー

雪国での堆肥作り

家庭菜園初心者です。 稲藁堆肥を作り始めて約3ヶ月です。 雨除けをしていましたが、水分でベトベトになりましたが前に質問した時に稲藁堆肥はそういうものだと回答を複数の方からいただきました。 本日ブルーシートをはぐって手で簡単に切り返しをしてみましたが、水の中に手を入れたように手がかじかんでしまいました。水分が多いので当然といえば当然ですが・・・。 雪国で周囲は雪が積もっており、まるで稲藁を冷蔵庫にいれているようなものです。5月初めに夏野菜を植えることを考えれば、4月半ばに堆肥を使うことになると思いますが、暖かくなる3月中旬まで堆肥化がストップするようでは、間に合わないような気がします。 堆肥化を促進するために現在何かすべきなのでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが、なにぶん経験がないものですから。 宜しくお願いします。 なお、作り方等は以下の通りです。 ・板を組んで75cm×75cm×90cmぐらいの枠を作った。 ・稲藁を20-30cm積んでは鶏糞、米糠をまぶすを繰り返した。 ・ブルーシート&板で雨除けしている。 ・3週間おきぐらいに切り替えした。 ・現在、稲藁の高さは半分ぐらいになった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

堆肥を作るために必要な事は、直射日光と気温は不可欠と思います。 あなたも経験されていて御存知と思いますが、現在の状態では冷凍庫に 入っていると同じ状態です。藁を積んでいる内部に手を差し入れ、中の 温度を確かめて下さい。外側より多少は暖かいはずですが、熱いなぁと は感じないはずです。腐敗するには熱が必要ですから、この状態のまま では4月に間に合わない事は確実です。 僕は以前に大掛かりな除草作業の責任者をしていましたが、時間制限が あるため当日に全ての草が処分出来ない事があります。その時は一時的 に仮置きをするのですが、単に積み上げてブルーシートを被せるだけの 簡単な方法です。それでも3日経てばブルーシートを外した時には湯気 が出るほど内部は高温になっていました。草はロール状に巻いてありま すから、重なりあった部分は3日でも腐敗が始まっていました。 時期的に夏から秋でしたから、腐敗する事も早かったと思います。 現在でも醗酵は進んでいると思いますが、醗酵で出た熱は側面の板から 放出され、内部から逃げ出しているように考えられます。 時期的には無理なのですが、少しでも醗酵熱を外に逃がさないために、 板の内側に発泡スチロールの板(ホームセンターの資材売場にある)を 購入して貼り付けられると多少は熱は逃げにくいと思います。 板は出来れば5センチ以上の厚さの物がいいですね。 確実とは言えませんが、試しに次に書いた方法を行って見て下さい。 まず地面を20cmほど掘り下げます。少しでも地熱を確保して利用した い事が目的です。掘った底の部分は踏み固めないで、軽く耕します。 内側に厚めの発泡スチロールを貼った板を四方に入れて、角をテープで 固定して現在の制作中の藁堆肥を入れて下さい。 通常はブルーシートを被せて放置しますが、これでは上部から熱が逃げ ますから、蓋になる板を用意して下さい。内側に発泡スチロールの板を 貼り付ける事を忘れないで下さい。掘り上げた土は板の側面に盛れるだ け盛って下さい。それが終わったらビニールシートを被せ、暖かくなる 春まで開けたり掻き回さずに放置をします。 これで現在よりは効果が出やすいかなぁと思います。

samu-rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 9月に藁を積んだ頃は熱を発していましたし、切り替えした翌日もかなり暖かかったですが、先週からの寒波で一気に冷え込んでしまいました。 発砲スチロール・・・来年チャレンジしてみます。今からじゃちょっと無理ですので。 それから、地面に穴を掘るのは大丈夫でしょうか? セオリーでは周囲より高くして水が入らないようにするのですが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

ずーっと昔の人間です。 その頃は温暖地とはいえ、雪の庭先で春植えの白菜などの苗を育てるために稲藁堆肥による発酵熱を利用して、種まきをして育苗していました。 その時代には入手できるものは家畜として飼っていた牛糞だけです。 稲藁を20cmほどの長さに切って、庭先に育苗用に杭で作った柵に稲藁で囲っただけの簡単な構造の2坪ほどの温室です。 高さは5-60cm位でしょうか・・・ そこに牛舎に敷き詰めた稲藁と糞を敷き詰めしっかり踏みしめて置きます。米ぬかを混ぜたかの記憶は有りませんが、それだけで十分発酵した記憶が有ります。 同じように牛舎から出る糞尿は牛舎の横に積み上げては踏みしめ、円柱形の形になるように直径、高さ共に2mほどにして、最後には雨水が入らないように屋根代わりに稲藁をそのまま被せて放置しておきます。 それでも1週間も経たないうちに湯気が立ち込めるほどに発酵が始まります。 注意点。 1、しっかり踏みしめましたか? 2、稲藁は濡れてしまっていませんか?もし、びしょびしょに濡れてしまっているのでしたらもう少し乾燥した稲藁を追加してみてください。 3、切り返しの後もしっかり踏みしめましたか?切り返しの目的は中央部だけが発酵熱によって堆肥化されるので、混ぜ合わせる意味で行います。発酵していないものを何回切り返しても結果は同じです。(火の気のない炭をかき回している状態) 4、当時は発酵菌などは利用しませんでしたが、一度試されてみては?米ぬかの発酵菌が市販されているようです。有る程度発行が始まったら稲藁堆肥に混ぜてみる、それも中央部にまとめて散布しておく。 5、無駄な切り返しをしたために鶏糞が下の方に落ちて全く用をなしていないことも考えられます。 6、要は熱の発生を最優先に考えてください、そのための工夫をすれば春先までには間に合います。(火がついた炭もうまく切り返さないと消えてしまう恐れがあります、それは外気温のせいです) 硫酸アンモニア(硫安)を混ぜた記憶もありますが、これも発酵を助けたのではないかとは思います。

参考URL:
http://www.chueco.co.jp/inst01.files/inst01.html
samu-rai
質問者

お礼

ありがとうございます。 堆肥の本で、最初の切り替えしまでは踏みしめるが二度目の切り返しからは踏みしめないとありました。踏みしめると空気が入らず発酵しなくなるからだそうです。だから踏み込みはしていません。 また、藁はかなり濡れているのですが以前にした質問で稲藁はそういうものだと言われそのままです。。。 発酵剤は・・・今度ホームセンターで見てきます。

関連するQ&A

  • 堆肥作り・・・水分でベトベト。結露?

    家庭菜園初心者です。 畑の面積が小さいため輪作が難しく、少しでも連作障害を減らそうと初心者のくせに今年初めて稲藁で堆肥つくりにチャレンジしています。 月1で切り返す予定が、堆肥が水分でベトベトになっており、広げては乾かすという作業を2-3週間おきにやっています。 前回広げて乾かした後、ブルーシート上にトタン板を置き雨対策を十分しました。雨の日に確認しても、ブルーシート自体濡れていませんでした。 ところが本日ブルーシートをはぐるとやはり水分でベトベトです。 (1) 雨対策は十分しているつもりなので他に原因かと思うのですが・・・結露で堆肥がべっとり濡れるということはありますか? (2) 腐っているような悪臭はしないのですが、やはり広げて乾かすべきでしょうか?あるいは悪臭がしない程度のる水分は無視してもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 堆肥作りについて

    週末菜園ででる雑草や残渣を堆肥にしようと思い、 まず米糠を発酵させようと思って、 生の米糠とコーランのみを発泡スチロールに入れ密封し、 表面に白いカビ状のものができていて甘酒のような ニオイがしていました。 数日おきにかき混ぜていたのですが 中に白い虫を発見してしまいました。。。。 近くを見たら、黒い虫がいてネットで検索したら コクゾウムシの幼虫の様なのですが 発生してしまったら、もう廃棄するしかないのでしょうか? また発生したということは発酵できていなかったという事でしょうか? 週末農園の畑の残渣と混ぜて、ビニールシートで覆い 残渣の処理と堆肥作りを兼ねられれば、と思ったのですが 処分以外に現在の状況で対応できる方法があれば教えてください。 やはりこの時期の堆肥作りは問題だと思い知ったので、 アドバイス頂けるとありがたいです。

  • 稲藁を畑で堆肥にするには

    稲藁(15センチぐらいに細かくなったもの)を近所で貰いました。 家庭菜園の畑の堆肥にしようと思い、畑全体にクワで軽く混ぜ込みました。 畑は3坪ほどの小さい場所で、冬は何も作物を作らないので冬の間に土よ良くしようと思い混ぜました。 ここで質問です。 今は藁がキレイな藁色?で土に混ぜきらず「堆肥」という感じではありません。 このままたまに土を混ぜるぐらいで藁は枯れて堆肥になり、土に混ざるのでしょうか? それとも何か混ぜた方がいいのでしょうか? 例えば…牛糞、米ぬかなど?? 水はかけた方がいいですか?ビニールシートはした方がいいですか? 「堆肥=藁が腐って醗酵したもの=水をかければ腐る」と考えてしまったのですが…

  • 堆肥作りについて

    現在、木枠の中に刈った雑草や生ゴミ、そしてたまに鶏糞や米糠を適当に放り込み、上から足で踏みつけて放置しています。 ほぼ8割雑草で、残りが収穫した野菜の屑や生ゴミ、秋冬に落ち葉、肥料はごくわずかです。(肥料はいつも入れ忘れるため・・・) 雨の少ない地方なのでいつも上のほうは乾燥してしまうのですが、数ヶ月(月に1、2回)ほど上記を繰り返すと、下のほうは黒い土状のものになります。この土は堆肥として使用できますか?もしこの土が堆肥として使用できる場合、何か注意点はありますか? そしてもっと良い作り方があれば教えてください。 月に1度から2度程度しか様子を見にいけない場所なので、醗酵しているかの温度の確認がほぼ不可能で、適当にせざるを得ないというのが現状です。

  • サツマイモのツルで堆肥は?

    家庭菜園でサツマイモを作り、間もなく収穫予定です。 サツマイモの後は玉葱を作ろうと思っています。 ツルが大量に出ると思いますが、コンポストに入れて堆肥の原料に できますでしょうか?ツルだけで100Lコンポスト一杯になりそうです。 少し日に干して水分とカサを減らして、米ぬかと土をサンドイッチが 良いかと思っています。 堆肥といってもレベルがあると思いますが、春の植え付け時期までに 土にすきこめる程度になっていると良いのですが。(来春はオクラ、 小松菜、トウモロコシ、サツマイモ等と考えています) ネットを探しても、食用にする再利用は見かけるのですが、堆肥は見 かけないので堆肥には向いていないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 落ち葉堆肥を作る段階で白いカビが一面に出来てしまいました。

    下記の方法で落ち葉堆肥を作ろうとしましたが、白いカビが一面に覆ってしまうようになりました。 これは問題があればその処置の方法を、又、問題が無ければそれでいいのですが・・・・・・。 よろしくお願いします。 (1)7月初旬にgokurakuyama所有の山林から、一輪車におよそ10数杯分の落ち葉を集め、たくさんの水のみをかき混ぜてブルーシートをかぶせました。 夏は忙しいので9月に入るまではそのままでしたが。9月10日ごろ又、米ぬか半袋と水を混ぜて攪拌しました。 (2)10月中旬ごろ又、米ぬかを少し追加してかき混ぜました。 (3)11月中旬ごろ今度は米ぬかを追加して、たっぷりの水も入れてかき混ぜました。 (4)今日11月30日、再び米ぬかと水を追加してかき混ぜようとしましたが、ブルーシートをめくった時点で表記の通り白いカビの様なものが一面に生えていました。 (5)したがって今日はどうしていいかわからず、水も米ぬかも入れずにそのまま攪拌しておきました。 (6)上記の(5)をそのままさわって見た限りでは、ほぼホームセンターなどで販売しているいわゆる「腐葉土」によく似た程度にまで堆肥化しているように感じましたが・・・(多少、湿り気が不足していたようにもあります) いずれにしましても白く一面に出来たカビが気になります。 今からでも対処方法があれば重ねてよろしくお願い致します。

  • 堆肥つくりの囲い板を探しています

    何十年も前に通販で買った、15cm×90cm のプラスチック板です。これを12枚ほど立てて円柱状に並べると、理想的な堆肥つくり容器となり、家庭菜園用に長い間たいへん役立ってきました。 同様なものが、どこかで売られていたら、教えてください。密閉箱型ふた付き容器は、試してみましたが遠く及びませんでした。

  • 生ゴミを入れなくても堆肥に虫は湧きますか?

    生ゴミ処理機と書いてある100リッターコンポストで堆肥を作ります。 (円筒型で底が抜けて蓋があり10cm程度土に埋めるタイプです) 材料は、乾燥ワラとサツマイモのツル(2日間の天日干し)を各々10cm 程度に刻み使用します。ワラ10cm積んで、ツル10cm積んで、米ヌカ・鶏糞 ・油粕を2握りづつ振りかけ、薄く覆土し、これを4回程度積み重ねました。 虫が湧くのを嫌って生ゴミは入れておりません。 蓋の閉め方が甘いと、生ゴミ入れなくても虫は湧くものでしょうか? 初挑戦なので、極力手間がかからず、極力失敗の少ないコツをお教え 頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 作っていた堆肥がドブの匂いに

    今年の3月に落ち葉を集めて糠と鶏糞(ホームセンターで売っている150円くらいのもの)で堆肥を 作っていました。 作り方は落ち葉・糠・鶏糞を層にして水をたっぷりかけてまた落ち葉・糠・鶏糞と繰り返してサンドイッチのようにします。 そしてそのままビニールシートをかけないで放置しました(まえに有機の農家の方に一か月に一回の切り替えしでもいいと言われたのですが一度も切り替えしをしないで一か月半ほどなにもしてません)。最初は発酵熱が高くて上手くいっていたのですが。一か月半たった今日、初めて切り替えしをしたら、ほのかにドブ臭いにおいがしてゲジゲジとゴキブリがたくさんいました。私のこうなってしまった一番の原因は野ざらしにしていたのが悪かったのではと思っています。 この堆肥はもう使えませんか?

  • ボカシ肥料の匂い

    ボカシ肥料を作っています。最初は失敗してもいいように少量で作り始めたのですが、作り始めて2週間近く経ち、やはり失敗しているような気がしています。 米ぬか4 鶏糞・草堆肥・油かすをそれぞれ1 畑の土3 の割合で、EM-1号を混ぜて作りました。 三日ほどで温度が上がり、その間、毎日切り返しをしました。発酵がはじまるまでは、米ぬかの香ばしい匂い。発酵が始まると、徐々に甘酸っぱい匂いになり、いい感じだと思っていたのです。 しかし、この2~3日で発酵が穏やかになってきたのですが、同時にアンモニアのような匂いが強くなってきました。甘酸っぱい匂いも多少するのですが、どちらかというと、鶏糞のような匂いに近づいているように思えます。 ぼかしを作るときに読んだ本には、毎日切り返しを行うこと、とありました(初心者向けの本ですので、なぜ、という具体的な説明や、発酵熱については本には載っていません)。 しかし、おかしな匂いになってから、少し調べてみると、EMは嫌気菌も含まれているから、頻繁な切り返しは避けたほうがいいといった記述もみられます。 そこで、質問なのです。 1 アンモニアの匂いがすることで、ボカシづくりが失敗したとするなら、という前提ですが、毎日の切り返しが問題だったのでしょうか。 2 ちなみに、発酵がもっとも活発だったときには、50~60℃ほどの高温になっていました。土の水分が足りないのかも、とも思ったのですが、それもこのような失敗の原因となりますか? 3 このような匂いのするボカシを施肥すると、悪影響はありますか? 4 これは少し話がそれるのですが、近くの牛舎から発酵中の牛糞をもらってきました。これに米ぬかを2割ほど入れて、ボカシ風に発酵させたいと思いました。これは、無意味でしょうか? 無知蒙昧なぼくにどうぞ適切なアドバイスをお願いいたします。