• 締切済み

先日検査薬で妊娠がわかりました。

先日検査薬で妊娠がわかりました。 まだ五週目くらいだと思うので、検診には年明けに行こうと思っています。 ふとお腹を見るとぽっこりと膨らんでいました。 一人目の時は妊娠初期にはお腹の膨らみはまったくなかったので心配です…。 いままでぺたんこだったはずなのですがお腹だけぺんぎんみたいにぽっこりしています>_< まさか妊娠初期でお腹が大きくなる事はありませんよね??; 食べ過ぎかとも思ったのですが朝起きたばかりのなにも食べていない時でもぽっこりです。 なにか考えられる原因はありますか?? また、同じような経験をした方いらっしゃいませんでしょうか>_< よろしくお願いしますm(_ _*)m

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 痩せ型でお腹は4つに割れていたぺったんこだったのに、 発覚後6週くらいではすでにぽっこりでしたよ^^;。 妊娠されると卵巣が腫れやすいのです、腹水はなかったですが、卵巣が腫れて居ました。 (妊娠していなくて卵巣が腫れてもおなかが多少ポッコリしていた事も) それでポッコリしておるのではないでしょうか? それに、大食いで太らない体質が、すぐにお腹に脂肪が付きましたよ^^;。 もう5ヶ月?っていうくらい大きくなって居ました^^;。 これって・・お腹を冷やさぬよう、守るよう、 脂肪がつくようになっているんだなと思えました。 体(ホルモン)て不思議だな・・・と思えましたよ、 妊娠したなら、そのような体になっていく・・凄いことだな・・って。 おそらくは卵巣が腫れている、それで少し張った状態かと思います、 張りは10分くらいおとなしく寝ておられると治り易いですよ。 どうぞお大事にされてくださいね。

• kasumimama
回答No.1

私がお腹そうなりました。 ただ、質問者様と違う?のは、私の場合は不妊治療でしたので、 お注射をしていたこと。排卵が5つも卵が出来たこと。 そして双子だったこと。 まず妊娠発覚前の生理予定日前くらいからお腹が出ました。 便秘?っと思っていたのですがどうも下剤を飲んでも同じでした。 そして婦人科へ行ったところ内心で腹水がたまっているということでした。 ただ出ているだけでなくてなんとなく気持ち悪いというか痛いとかはないんですが、 ただぼよぼよしててなんだこれは??っという程度の気持ち悪さです。 私の場合はhcgをお注射しているわけで、妊娠すると同じhcgが自分から出るわけです。 hcgの副作用で卵が出来ているわけですからお注射をやめても妊娠するとhcgが出るということでずっと注射していることになるわけです。 妊娠していなければこれが自然と治まるので腹水も次第になくなるのですが 妊娠しているからどんどん腹水がたまると行った状況でそのために もしかして妊娠してるのではと先生が疑い結果妊娠していました。 生理予定日1週間前です。 そのまま腹水は溜まり卵巣も腫れていました。 妊娠初期に私と同じ不妊治療でなくとも、腹水がたまることがあるようです。 詳しくはわかりませんので、婦人科、または産婦人科に行かれて内診してもらった方がよいのではないでしょうか。 ただの便秘や食べ過ぎでもそんなにいきなりぽっこりはしないと思いますので、 腹水だったら困るのでとりあえず明日にでも受診されてはどうでしょうか。 そのまま腹水だとしたら来年とか言ってられないので・・・。 脅かすようで申し訳ありませんが、考えられる理由があるということは 早めに行って安心するほうがよいと思います。