• 締切済み

先日検査薬で妊娠がわかりました。

先日検査薬で妊娠がわかりました。 まだ五週目くらいだと思うので、検診には年明けに行こうと思っています。 ふとお腹を見るとぽっこりと膨らんでいました。 一人目の時は妊娠初期にはお腹の膨らみはまったくなかったので心配です…。 いままでぺたんこだったはずなのですがお腹だけぺんぎんみたいにぽっこりしています>_< まさか妊娠初期でお腹が大きくなる事はありませんよね??; 食べ過ぎかとも思ったのですが朝起きたばかりのなにも食べていない時でもぽっこりです。 なにか考えられる原因はありますか?? また、同じような経験をした方いらっしゃいませんでしょうか>_< よろしくお願いしますm(_ _*)m

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 痩せ型でお腹は4つに割れていたぺったんこだったのに、 発覚後6週くらいではすでにぽっこりでしたよ^^;。 妊娠されると卵巣が腫れやすいのです、腹水はなかったですが、卵巣が腫れて居ました。 (妊娠していなくて卵巣が腫れてもおなかが多少ポッコリしていた事も) それでポッコリしておるのではないでしょうか? それに、大食いで太らない体質が、すぐにお腹に脂肪が付きましたよ^^;。 もう5ヶ月?っていうくらい大きくなって居ました^^;。 これって・・お腹を冷やさぬよう、守るよう、 脂肪がつくようになっているんだなと思えました。 体(ホルモン)て不思議だな・・・と思えましたよ、 妊娠したなら、そのような体になっていく・・凄いことだな・・って。 おそらくは卵巣が腫れている、それで少し張った状態かと思います、 張りは10分くらいおとなしく寝ておられると治り易いですよ。 どうぞお大事にされてくださいね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

私がお腹そうなりました。 ただ、質問者様と違う?のは、私の場合は不妊治療でしたので、 お注射をしていたこと。排卵が5つも卵が出来たこと。 そして双子だったこと。 まず妊娠発覚前の生理予定日前くらいからお腹が出ました。 便秘?っと思っていたのですがどうも下剤を飲んでも同じでした。 そして婦人科へ行ったところ内心で腹水がたまっているということでした。 ただ出ているだけでなくてなんとなく気持ち悪いというか痛いとかはないんですが、 ただぼよぼよしててなんだこれは??っという程度の気持ち悪さです。 私の場合はhcgをお注射しているわけで、妊娠すると同じhcgが自分から出るわけです。 hcgの副作用で卵が出来ているわけですからお注射をやめても妊娠するとhcgが出るということでずっと注射していることになるわけです。 妊娠していなければこれが自然と治まるので腹水も次第になくなるのですが 妊娠しているからどんどん腹水がたまると行った状況でそのために もしかして妊娠してるのではと先生が疑い結果妊娠していました。 生理予定日1週間前です。 そのまま腹水は溜まり卵巣も腫れていました。 妊娠初期に私と同じ不妊治療でなくとも、腹水がたまることがあるようです。 詳しくはわかりませんので、婦人科、または産婦人科に行かれて内診してもらった方がよいのではないでしょうか。 ただの便秘や食べ過ぎでもそんなにいきなりぽっこりはしないと思いますので、 腹水だったら困るのでとりあえず明日にでも受診されてはどうでしょうか。 そのまま腹水だとしたら来年とか言ってられないので・・・。 脅かすようで申し訳ありませんが、考えられる理由があるということは 早めに行って安心するほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠4ヶ月のお腹のふくらみについて

    妊娠15週(初産)になるものです。お腹があまり大きくならず、不安に感じています。14週の時の検診では、大きさも平均的で順調といってもらえたので、次回の検診が4週間後でとても心配です。 あと、おなかのふくらみにムラがあるんです。出てるな、と感じるときや、あれ、なんかひっこんだ?と思うときがあります。特に朝はひっこんでいるような感じがします。 これは正常なのでしょうか?もしお腹の中で赤ちゃんが・・と思うととても不安です。妊娠5ヶ月になるとお腹のふくらみがわかる、といわれているのに、私は平均的ではないのでしょうか・・・

  • 双子妊娠 妊娠15週お腹のふくらみについて 不安です

    現在、妊娠15週双子を妊娠中です。一週間位前から、急に下腹部が硬くなった気がして「大きくなってきたかな」と喜んでおりました。それから、一週間・・・あれから大きくなっている気が全然しません・・・もともと心配性なのですが、大きくなり始めたらぐんぐん大きくなっていくのかと思っていたので不安です。 先週お腹のふくらみに気づいたときと、今の違いと言えば下腹部よりもおへそのあたりがふくらんでる気がするくらいです。つわりもなくなってきているし、次の検診は年明けなので、不安で仕方がありません。 皆さんのときは、お腹のふくらみってどんな感じでしたか?いろんな方のご意見お聞かせください。

  • 妊娠初期。お腹の大きさは?

    現在妊娠13週目に入ったところなのですが、 1人目のときに比べて、お腹が異常に大きいです。 上の子の時は、5ヶ月目くらいから気持ち膨らんできて、7ヶ月くらいでようやく 妊婦さん?ってわかる人にはわかる大きさになりました。 が、今回は妊娠8週目から普段のジーパンやズボンがきつくなり 13週目の今体重は+4kgでお腹も、お臍を中心にみぞおちの辺りまで かなり大きくなっています。ただただ太ったにしてはお腹周り以外は 妊娠前と変わらず、食欲も普通にありますが食べ過ぎているわけではありません。 ただ、食べた後動悸がしたり、息苦しくなったりすることが8週目から多くなりました。 お腹の大きさとは関係があるのかはわかりませんが^^; 皆さんは、2人目の妊娠時お腹はどのような感じでしたか? また1人目でも、こんなに初期から大きくなっていたかたいますか? 羊水過多症というものもあるみたいで、心配です。羊水過多症とは、 何か特別な検査をしなくても普通に検診でわかるものでしょうか? ぜひ、どんなことでもいいので体験を聞かせてください。お願いします。

  • 妊娠初期検査って

    もう20週になるのですがまだ妊娠初期検査を受けていません。不安でやってられないのにちょっと費用が色々で出なくて… はたしていくらくらいかかるものでしょうか? つわりは終わったはずなのですが一人でご飯を食べるとどうしても吐いてしまいがちです。 ベビちゃんが健康に育ってくれてればいいんですけど

  • 妊娠4ヵ月 赤ちゃんが育っているか心配です

    第2子妊娠中、妊娠4ヵ月です。 14週になるのですが、妊娠前とお腹があまり変わらない気がします。 1人目妊娠の際は、5ヵ月に入ってすぐのときに お腹が目立ってくるようになったと記憶しています。 また、つわりが治まりません。 4ヵ月くらいになれば、つわりが治まるはずなのに 全く治まらないため逆に心配です。 出産までつわりが治まらない方がいらっしゃるのは 存じております。 しかし、治まるはずのつわりが治まらないため お腹の赤ちゃんが育っていないからでは?と 不安になってきてしまいました。 既に1児の母なのに、このようなことで心配や不安になってばかりで 情けないですが、 1人目妊娠時よりもお腹の赤ちゃんの健康に対して 心配になったり不安になったりすることが多いです。 よくよく考えれば、心配するほどのことでもないような 気もするのですが、これは普通のことなのか判断がつきません。 このような状態でも、赤ちゃんは健康に育っているのでしょうか。 なお、2週間前の検診では、順調に育っていると言われました。 次回の検診は、2週間後です。 アドバイスなどいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8ヶ月で毎晩生理痛のような痛み…

    こんにちは。妊娠30週目の初妊婦です。 夜中に、生理痛のような重い鈍痛で目が覚める毎日が続いています。 お腹が痛くて毎晩目が覚めるのですが、「痛い…イタタタタ…」と1人痛みに耐えているといつのまにやら眠ってしまい朝を迎えます。 朝になると痛みはなく、このような痛みを感じるのは決まって寝転んでいる時です。 胎動が激しくて目が覚めるというものではなく(この状態の時にお腹を触ってみても赤ちゃんが動いている気配はありません) 生理痛のような痛みなので、何故毎日こんな痛みがあるのかがわからず心配になっています。 ちなみに赤ちゃんはかなり小さめらしく、普段は胎動もあまり感じません。 胎動を感じる時はいつもかなり下の方で感じます。 1週間前の検診でも先生に「赤ちゃん随分下の方にいるね」と言われました。 まさかこの痛みは陣痛の兆候!?などと不安に思っているのですが…。 まだ30週ですので、そんなことはないとは思っているのですが(痛くなるのが夜中だけですし…)この痛みは一体何なのでしょうか。 次の検診が年明けなので不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠の血液検査

    ただいま妊娠12週です。 前回の検診のときに血液検査をしますということで採血されました。 それは人からもきいていたことで、貧血とかもろもろの検査をするのだなと気にしませんでした。 そして今回の検診で結果をきいたわけですが、また今日も採血されました。 妊娠中毒症の検査と言われて・・・ 初期、中期、後期に血液検査をするという話はよくきいてましたが、妊娠中毒症の検査って全員してるもんなんですか? それとも私が特殊だから念のためにやってるということなんでしょうか? 初産で33歳とか家族に高血圧の人がいるとかそういうことも言われました。 そういうことがあてはまると検査するんですかね? あと食べづわりだったもので、体重が妊娠発覚から4キロも増えてしまったことも注意されました・・・ 12週で妊娠中毒症になったりするんですか? それともなりやすい人かどうかという検査なんでしょうか。

  • 妊娠12週の検査について

    2年前流産を経験し、今回待望の妊娠です。1人目から7年ぶりの2人目で、いろいろ不安でいっぱいです。先日12週の検診に行き、「赤ちゃん元気ですよ~」と超音波検査で言われ安心して帰ってきました。が、何気なくネットを見ていて、12週の検診でダウン症かどうか超音波でわかるらしいと知りました。ダウン症だと首の後ろが膨らんでいるそうです。しかも、12週を過ぎるとダウン症であってもその膨らみはなくなり、わからなくなるそうで、12週でしかわからない事みたいです。今まで特に気にしたことは無かったですし、羊水検査もする気はなかったですが、超音波でわかることなら知りたいです!病院側から特に説明はありませんでしたが、先生はそういう部分も見ているものなのか、ダウン症の疑いがある場合は教えてもらえるものなのでしょうか?年齢的にもダウン症の確立は高くなっているので急に不安になり、もしそうなら、それはそれで、今のうちから勉強して、育てていく心の準備をしていけると思うのですが....。超音波の写真はもらいましたが、やはり自分ではよくわかりませんでした。妊娠のせいか、何事もネガティブ思考に考え込んでしまって....。

  • 妊娠初期の検査について

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出て、病院に行ってきました。多分、5週目前くらいだと思います。 病院へ行き、エコーではまだ確認が出来なく、尿検査で妊娠していることだけ確認出来ました。 エコーなんですが、おなかの上からだったんです。友達に相談すると、「こんな初期の時点でおなかの上からエコーするなんて聞いたことがない」とみんな口をそろえて言うので不安になりました。 こんな初期段階で、おなかの上からのエコーで分かるものなのでしょうか?

  • 超音波検査について

    現在妊娠12週の初妊婦です。 検診時の超音波検査ですが今のところはまだ内診で診てもらっていますが、いつごろからお腹の上からの超音波検査になるのでしょうか? というのも、近頃では体中の毛が濃くなってきて特にお腹周りの毛が気になります・・・。検診前に剃ってしまっても良いものでしょうか? 自分ではけっこう濃い方だと思うので先生に見せるのが恥ずかしいです。

専門家に質問してみよう