• ベストアンサー

ウィンドウズ7のパソコンを購入したのですが使いたいソフトがXPでしか使

ウィンドウズ7のパソコンを購入したのですが使いたいソフトがXPでしか使用できないとゆーコトが分かり困っています。とりあえずCドライブを分割してEドライブを作成したのですが、そこに古いパソコンのXPのリカバリーディスクをいれたいのですがうまくいきません。何か特別なやりかたがあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaf
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

なんかみなさん杓子定規な答えですが 7を購入したパソコンのOS用にXPを購入して CとDにフォーマットして先にXPをC側に入れて それから後に7をDに入れてマルチブートにすれば 可能だと思います。 リカバリーディスクではそのようなことは不可能ですので ソフトを買うことになりますね。 7もメーカ製ならリカバリーディスクでしょうから 購入することになろうかと思います。 Windows XP と Windows 7 のデュアルブートを行う場合の注意点はありますか ? http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7installja/thread/6eb0b3c4-52d5-4d50-8c46-e68b0c5d32a6 参考になるのはこの辺でしょうか?7にXPをいれると起動しなく なるとありますね。頑張ってください。私はやったことがないので わかりませんが。

その他の回答 (4)

noname#253083
noname#253083
回答No.4

逆だね >使いたいソフトがXPでしか使用できないとゆーコトが分かり困っています・・ どんなソフトか知りませんがね そのソフトのメーカーにWindows7対応updateおいてありませんか 自分も7では動かないのが2,3あったけどなんとか解決しましたよ そのソフトを使うためにXPのOSを云々は話が逆だと思うよ 違反だし 逆の発想でね どうしてもだめなら7で動く類似のほかのソフト探すとか

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.3

:>そこに古いパソコンのXPのリカバリーディスクをいれたいのですがうまくいきません。  「ラインセンス違反」云々という以前に、そのリカバリー・ディスクが添付されているPCでしか使用できないような仕組みになっているので他のPCでは使用できません。 :>何か特別なやりかたがあるのでしょうか?よろしくおねがいします。  そういうことを公表するとライセンス違反よりも刑事事件になってしまいます。

  • koko_u_u
  • ベストアンサー率18% (216/1139)
回答No.2

その「使いたいソフト」が何なのかを補足にどうぞ。 Windows 7 Professional 以上であれば、XP mode で動作するかもしれません。 普通に Windows 7 を買ったなら Home Premium とかだと思いますけど。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

とりあえず ライセンス違反なので やってはいけませんしその手段では入りません

関連するQ&A

  • 「XP→7」の中古パソコンいついて教えて下さい。

    パソコンについては、ほとんど初心者なのでよろしくお願いします(長文でスミマセン)。 XPのパソコンを持っていましたが、サポートが終了したということで、中古のウインドウズ7のパソコンを購入しました。 XPのパソコンのOSをウインドウズ7にしたもの(色々方法があるようですが、初心者なので詳細はわかりません)です。 商品到着後、早速、立ち上げて見たら、ウインドウズ7で立ち上がり、LAN線を繋いだだけでネットにもつながったので、取り敢えずウインドウズアップデート(150件ほどありました)までしました。 分からないことがたくさんあるので、色々教えてくださいm(__)m (1) この状態で、システムイメージというものを作成しておこうと思うのですが作成しておいたほうが良いですよね? (2) ちなみに「システム修復ディスクの作成」という項目もあるのですが、パソコンと一緒にウインドウズ7のDVDが送られてきたので作成しなくて良いですか?(このパソコンは光学ドライブなしなので、使うときはDVDドライブを接続してくださいと書いてありましたが・・・) (3) マイコンピューターを開いたら、ローカルディスクCしか表示されません。他に持っているパソコンはローカルディスクDとかも表示されるのですが、ローカルディスクDを作成することは出来るのでしょうか?また、出来るとしたら、そこにシステムイメージを保存したほうが良いでしょうか? (4) この中古パソコンを購入するまで、サポート終了後もXPのパソコンをネットに繋いでいました。このXPのパソコンは今後ネットに繋ぐ予定はないのですが、ウィルス等に感染しているかどうか調べる方法はありますか?ウィルス対策ソフトはマイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャル?を使っていたので、もう、スキャンは出来ないのですが・・・。 (5) 古いXPのパソコンをリカバリした場合、サポート切れまで配信されたアップデートはできるでしょうか?それとも、もう全然アップデートに繋がらないのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m

  • パソコンのリカバリ

    パソコンのバックアップの復元中に誤って電源に触れ電源を落としてしまいました。 バックアップソフトは「HD革命バックアップ9」となります。 使用しているパソコンはゲートウェイSX2300-41です。 電源を入れるとスタートアップ修復となりかれこれ1時間ほど動いているようですが、一向に回復の気配がありません。 購入時はCドライブまでしかありませんでしたが、分割してE:ドライブを作成しました。 そのE:ドライブにデータを保存していた次第なのですが、 分割したE:ドライブからの復元中に今回の事故が起きてしまったのですが、DVDなどからリカバリをかけるとすると分割して保存しておいたE:ドライブのバックアップデータは飛んでしまうなんていうことになるのでしょうか。 一向に修復作業が終わらない為、リカバリをかけてE:ドライブから再度バックアップソフトにて復元しようと思うのですが、ご指導のほどお願いいたします。

  • XPのパーティション作成

    東芝のDynaBook E6/415CME、OSはWindows XPを 購入した時の状態で使用しています。 ハードディスクはCしか 割り当てられていないので なんとか、新しくパーティションを作成して CとDに分けたいのですが どうやっていいのか分かりません。 一般のパソコンではできるそうですが、 恐らく、メーカーパソコンのため 「ディスクの管理」画面からのパーティション作成もできず、再インストールからのパーティション 作成はもできませんでした。 どなたかご存知の方、お教えください。 ちなみに、XP単体のディスクはなく、 リカバリディスクしかありません。

  • ウインドーズXp

    ウインドーズXpサービスパック2をウインドーズXpに戻したいのですができるでしょうか?。譲り受けたパソコンなので前の使用者名が出てこないようにしたいです。ウインドウズXpのリカバリデスク等は揃っています。

  • オークション購入のHDDの中にXPが入ってますが!

    NECのディスクトップに付いてましたHDDフォマット済をオークションで落札しました早速PCにC:ドライブにビスタのOS入れドライブ見るとドライブにC:D:E:の3個ドライブになってましたD:ドライブクリックするとリカバリー用のXPのOS:Office2003:NECのソフトが沢山入ってましたDドライブのXPをどのようにしたらインストール出来ますか無理ですか?使用してないプロダクトキーは有ります デュアルブートで使う事出来るでしょうか?最初にXPのOS入れてから次にビスタのOS入れてデュアルするのは解りますがあまりPC詳しくありませんので教えて下さい よろしくお願いします。

  • パソコン(XP)が壊れて新しいパソコン(ウィンドウズ7)を購入しました

    パソコン(XP)が壊れて新しいパソコン(ウィンドウズ7)を購入しました。 以前のメールデーターDBXを マイクロソフトアウトルックにインポートして見ることは可能でしょうか?? ほかに方法はあるでしょうか? 調べてはみたのですが、ウインドウズメールは無いし・・・ 頭がパンク状態です。 初心者ですので、わかりやすく教えていただけたらありがたいです。

  • 起動しないパソコンのブータブルDVD作成は

    NECメイト MY28V/L-Eを使用しています。XPプロフェッショナル パーテンションマッジックでCドライブの容量を増やしていましたら, 途中で停電がありその後起動しなくなりました。 リカバリーのディスクは作成していなくて,リカバリーのドライブをコピーした VDVはあります。 このDVDから,ブータブルDVDは作成できないでしょうか? ホームページがあれば,そこのサイトを教えていただけると助かります。 マイクロソフトのFD6枚のXP起動ディスクでトライしましたが, DVDを読みに行きませんでした。 よろしくお願いします。

  • ライティングソフトを教えてください

    IBM ThinkPad R40e Windows'XPで使用出来るライティングソフトを教えてください。 と言うのは、このノートパソコンは義兄がゲーム用に購入した物のお下がりなのですが、頂いた時には パソコンのデーターや写真などCDに書き込みが出来たのですが、 義兄のゲームがに残っていたのでリカバリーをし、 WinCDR6.0をインストールしたのですが、ドライブを認識できず、書き込みが出来ません。 リカバリー前には書き込みが出来た(確かピンクのキツネのショートカットがディスクトップに あったと思う)ので前の持ち主の義兄に聞いたのですが、「パソコンのことは 詳しくないし、もしその様な物が入って居たなら知り合いがしてくれたので判らない」との事。 出来ればそのキツネのマーク(××DVDと書いてあった様な?)と同じ物が欲しいのですが、このノートパソコン毎 大型電気店に持ち込み、「このパソコンに使えるライティングソフトを」 と言えば教えてもらえるのでしょうか? そこで購入したものなら、インストールをしてドライブを認識出来ないとか、何かと競合してしまう などのトラブルは無いのでしょうか? パソコンのことはあまり詳しくは無いのですが、よろしくお願いします。

  • ウインドーズXPのリカバリディスクを作るにはどうすれば?

    方法を教えてください。 もうひとつ素朴な疑問です。 リカバリディスクを作ったら、それでパソコンが壊れたらウインドーズをまたパソコンに入れることができるわけですよね? ということは、その作成したリカバリディスクは他のパソコンにも自由にインストールできるのでは?

  • ウィンドウズXPからウィンドウズXPへSDカードで引越し

    はじめまして。 会社で、新しいパソコンを購入しました。 古いパソコンも新しいパソコンもウィンドウズXPで、共にサービス・パック2です。 古いパソコンはCドライブとDドライブがあります。 SDカードを用いて引越しをする場合、下記の手順で引越しは可能でしょうか? (1)古いパソコンのマイコンピューターにあるCドライブとDドライブのアイコンをドラッグ・アンド・ドロップでSDカードに移す。 (2)新しいパソコンのマイコンピュータに、先程SDカードに保存したデータをドラッグ・アンド・ドロップで移す。 もし、上記の手順で引越しに不具合がある場合、SDカードを用いた方法で最も確実で簡単な方法を教えて下さい。 また、CドライブとDドライブの現在の使用容量は、Cドライブが11ギガでDドライブが3ギガです。 SDカードは8ギガを買おうか16ギガを買おうか迷っています。 Dドライブの使用容量が11ギガあるので、SDカードはそれ以上の容量の16ギガを買った方がいいのでしょうか(11ギガあるDドライブのデータを8ギガのSDカードに分割して移すと不具合がありますか)? ご返信よろしくお願い致します。