• 締切済み

外人として北大阪府でボランティアの機運

大阪府の箕面と阪大のキャンパスの辺りで福祉の分野とも病院でもボランティアしたいんですが、どのような活動とかがありますかと調べたいのです。 私の日本語はあまりよくないので、本当に活動にボランティアできるかどうかわかりません。英語はネイティブの言語ですけど、日本学は専攻ですけど、中級しかも日本語が話せません。話すよりもっと読めます。たぶん子供と働ければいいでしょう? 日本のヘルスケアに関係ある問題を研究したいので、病院・クリニックなどでボランティアしたいですのに。おすすめは何ですか。

みんなの回答

• ARN73
回答No.1

正直、日本語が話せない状態でのボランティア探しは、難しいですね。 例えば「箕面、ボランティア、病院」などと検索してみると、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBF_jaJP276JP277&q=%e7%ae%95%e9%9d%a2%e3%80%80%e3%83%9c%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%80%e7%97%85%e9%99%a2 と、出てきますが、日本語が出来るのが第一条件と見えます。 そのため「箕面、ボランティア」で調べてみると、 http://www2.city.minoh.osaka.jp/SIMINSERVICE/FAQ/Q&A04.html#4-2 など出てきます。 市役所などで、ボランティアについて、聞いてみてはどうでしょうか? 日本語が話せないということですので、日本語を話す機会を得るための、ボランティアを探すのもいいと思います。 大学に通っていらっしゃるなら、ボランティア部などのサークルや、学校に相談したり、という方法もあると思います。 ある程度日本語が出来るようになれば、ご自分の行きたい病院などでのボランティアも、出来るようになると思います。 がんばってください。 意味が分からない文章があれば、補足などに書いてくださいね。