• ベストアンサー

警察物の連続ドラマの舞台に京都が多いのはなぜ

警察物の連続ドラマの舞台に京都が多いのはなぜ 新聞記者や検察なども含め、事件を解決する警察がらみの連続ドラマって、なぜか京都が舞台になっている物が多いような気がするのですうが、何か理由があるのでしょうか。 「ロケなどをするのに都合が良いとかの理由かな」などとも考えましたが、例えば恋愛物とか学園物など他のジャンルのドラマで京都が舞台になっている物はそんなに多くないような気がするのですが。

  • W-164
  • お礼率89% (83/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.3

#1です。 機材の運搬って結構大変ですからね。 京都は太秦撮影所があって、東映もそこにあります。 ドラマって、京都と東京ぐらいでしょ。あと横浜かな。 名古屋とか、大阪は極端に少ない。やはりカメラや照明、音声などの機材や人を遠くへ持って行って製作するとなると費用がかさむんだと思いますよ。 単発ドラマでも、外のロケなんて、全編の半分もないですし。後はスタジオの中で撮影されます。

W-164
質問者

お礼

早速回答頂いていたのに対応が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり、制作会社に近い所でロケを行えるというのな結構重要なことでしょうね。 他のジャンルのドラマってあんまり見ないので、少ない知識の中で京都を前面に出している学園ドラマとか恋愛ドラマとか知らなかった物ですから、刑事ドラマばかり京都が舞台になっている物が異様に多いような気になっていました。 他のジャンルのドラマでも、京都を舞台にした物って結構あるんでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 何かが起こりそうな土地柄 路地が多い 死角が多い 奥行きのある古い家が有るので(イメージとしても) 知られざるという感じがしてワクワクさせる 映画やドラマ撮影の絵になる場所が多い かな、と

W-164
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、ロケに都合が良いというのが有力なんでしょうかね。 田舎もんの私にとって、京都というのは純和風というか、日本の歴史みたいなイメージが強くて、 時代劇ならともかく、現代劇なのになぜ京都にこだわるのか不思議でなりません。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.1

和久俊三氏原作だと京都が多い。 山村美紗原作でも京都が多い。 京都には太秦撮影所があり機材が揃ってる。 特にTV朝日系は、京都が多いです。朝日放送が作製してる番組が多いからではないかな。

W-164
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、作家さんが京都が好きっていうのはあるかもしれないですね。 制作会社が近くにあるというのもわかるような気がします。 単発もののドラマなら地方ロケに出かけて行くこともあるでしょうけど、毎週やる連続ドラマでは、しょっちゅう遠くにロケに行ってはいられないでしょうからね。 でも、私はドラマの裏事情に詳しくないので分からないのですが、刑事もののドラマの制作会社って京都近郊に多いんでしょうか。一社ですべて請け負っているわけではないですよね。

関連するQ&A

  • 京都を舞台にしたテレビドラマによく出てくるロケ地。

    10月22日放送の土曜ワイド劇場「山村美紗サスペンス 京都・嵯峨野トロッコ列車殺人事件」に出てきたロケ地を教えてください。 主人公の狩谷和美が帽子男に襲われた場所。 高台に建っているお寺(ゼンリュウジ?)の一角で、京都市内を一望できる。 京都を舞台にしたドラマにはよく出てくるロケ地なのですが、場所がわかりません。 ご存知の方教えてください。

  • 鎌倉が舞台のドラマまたは映画を教えて下さい!

    地方記者・立花陽介も鎌倉編のように全編鎌倉ロケのおすすめドラマまたは映画はありますか? ジャンルは特にこだわりは無いです。 できればちょっと古めの方が良いです。

  • 京都が舞台

    昔話になりますが、ファミコン世代であれば 山村美沙シリーズを知ってる方も多いと思います。 京都舞台としたアドベンチャーゲームなのですが これ以外にも私の記憶によると ・ポートピア連続殺人事件 ・東海道五十三次 ・弥二喜多道中記 ・水戸黄門 などメインではなくとも京都が出てきたと思います。 長くなりましたが その他多少にかかわらず京都が舞台の テレビゲームがありましたらお教え下さい。 尚ファミコンに限りません。

  • 警察や新聞記者の情報収集のしかた

    最近、刑事ドラマをみていて 警察や新聞記者はどうやって犯人や事件の情報を仕入れているのか ふと気になりました。 小さなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。

  • ドラマ化して欲しい職業or舞台

    ドラマには色々職業や舞台を元にしたものもありますね。 多いのは 警察物 教師物 探偵物 学園物 弁護士・検事などの法律系 病院物 最近では 海上保安庁(海猿) 消防士(め組の大吾) 私はどちらも原作のマンガのほうが面白いと思いましたが・・・ ヒルズ族を舞台にしたドラマもありましたね。 皆様はどんな職業もしくは舞台のドラマ見てみたいですか? 私としては 財務省物(官僚の中の官僚といわれる方々を見てみたい) 自衛隊物 男子高もしくは女子高(生徒×教師の恋愛物ではなく日常生活的なもの。私が共学しか行ったことがないため)

  • ドラマ 刑事や新聞記者の年齢

    テレビドラマで60、70歳代の俳優が刑事役や新聞記者役をやっているのが気になります。 実際の警察や新聞社の現場も60、70歳代の人が、刑事として部下を持って捜査してたり、事件記者をしているんですか?

  • 大学を舞台にしたアニメ、ドラマについて

    この内容の質問は何度かしていますが、やはり大学の学園生活を舞台にしたアニメ、ドラマは少なく 少ないからゆえに自分の気に入る内容のアニメ、ドラマがあまりないことに少し困っています。 まぁ高校を舞台にしたアニメやドラマは当たり前に多いのですがやはり小中学校を舞台にしたアニメやドラマもそんなに多くはないと思いますましてや大学を舞台にしたアニメやドラマなども少ないと思います。 まぁそれでも自分的に「いいな~」と思ったアニメは(もやしもん、ゴールデンタイム、げんしけん(まだ視聴中)エルフェリート)等々です。 もしよければえのタッチがそこそこで内容のいいおすすめのアニメ、ドラマを教えて下さるとうれしいです。

  • 舞台の特定がないドラマについて。

    舞台がどこかたまに全く触れられていないドラマが、 ごくまれにあります。 皆様はそのようなドラマを見てどう思いますか? やはり(撮影地ではなく)舞台がどこなのだろうと、 勝手に想像を膨らませることはありますか? たとえば、NHK連続テレビ小説『瞳』(2008年度前期)は、 東京・中央区の月島・佃が舞台でした。 ヒロインの瞳が住んでいたのは、 「月島5丁目」という架空の住所でしたが、 月島自体は実在する地域です。 他にも東京や大阪などの特定都市を舞台をしつつも、 具体的な地域については触れられていない フィクションドラマは結構あります。 ところが全く舞台が不明なドラマがあります。 米国ドラマ『素晴らしき日々(The Wonder Years)』などです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E3%80%85 このドラマはおそらく、作者の意図としても、 「米国国内のどこか(どこにでもあるような街)」 という設定なのではないかと思います。 不思議なことに、全く舞台の地名や場所については 劇中で触れられていなかった気がします。

  • 新聞記者が警察より早いのは?

    よく新聞記者さんなどが、 警察よりも早く事件現場に駆けつけたりして、 スクープ記事をモノにしたりしますよね。 あれって、目撃者の警察への通報とか、 警察どうしの無線連絡とかが、 傍受されているんでしょうか? それって、合法なんですか? どうすれば、ごく一般の新聞記者さんが、 警察の動向を察知できるのですか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞阪神支局襲撃のドラマ

    草彅くんが出ていたドラマを見ていたときに、 拳銃で3人の記者が撃たれて 警察が来て調べて、苦しんでいる三人がいるのに、すぐに救急車呼ばないで二人亡くなられたけど、まず救急車呼ばないのか、と疑問に思いました。命助けるために普通まずけが人を病院に送りませんか?それに当時は新聞社にセキュリティとかないのでしょうか。事件があったあとにも、鍵とかかけてないみたいでした。 あれはドラマだからでしょうか。実際もそうだったのですか?