• ベストアンサー

ドラマ化して欲しい職業or舞台

ドラマには色々職業や舞台を元にしたものもありますね。 多いのは 警察物 教師物 探偵物 学園物 弁護士・検事などの法律系 病院物 最近では 海上保安庁(海猿) 消防士(め組の大吾) 私はどちらも原作のマンガのほうが面白いと思いましたが・・・ ヒルズ族を舞台にしたドラマもありましたね。 皆様はどんな職業もしくは舞台のドラマ見てみたいですか? 私としては 財務省物(官僚の中の官僚といわれる方々を見てみたい) 自衛隊物 男子高もしくは女子高(生徒×教師の恋愛物ではなく日常生活的なもの。私が共学しか行ったことがないため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.1

労働基準監督署の職員の人の話とか、 社会保険事務所の人の話、 公共職業安定所の人の話、 それと社会保険労務士。 極悪条件で働かなければいけない労働者、 社会保険や雇用保険未加入の会社で働かなければならない労働者が減ると思うので。 逆に、社労士と会社の使用者とのやりとりなんかのドラマがあると、 どんなことが法令違反になるかわかりやすくなると思います。 マジで誰かやってくれ! Q&Aは事例が沢山あるので提供します。 漫画でもなんでもよいから出版されれば、そこからドラマ化・・・ なんてないかなー(苦笑)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいくつかの方々にはお世話になったことがあります。 確かにドラマ化して欲しいですね。 労働者の権利についてはあらかじめ知っていたほうが何かと役に立ちますので。 ちなみに私は大学時代に習った労働法が前の職場やめるときに大変役立ちました・・・・

その他の回答 (6)

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.7

   むかーし, 高木美保さん主演で  『華の嵐』 『夏の嵐』 という 昭和の華族物のドラマがあって 話題になりましたよね?   もう一歩 進んで  【 王室 ・ 皇室物 】 って 観てみたいです! 国民に 愛嬌を振りまいたあと、  《あー  疲れた~~~!》  と ソファに 身を投げたしたり, 公務と公務の合間をぬって ごはんをかっ込んだり, 家族間で 口ゲンカをしたり..  (しないかなぁ~ ^^;)  もしかして この回答、 削除されてしまうかも。。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇室物ですか。某国という架空の国という設定なら何とかなるかも? あらゆるところで日本と酷似しているけどちょっと違うという感じで・・・ もし回答が削除されたら、何か大きな力が動いたのかも?

noname#63726
noname#63726
回答No.6

とんねるずの石橋が主役の政治物を以前やりました。 私は面白かったですが、視聴率はさほどよくなかったと思います。 また政治物をやって欲しいです。 むかしバスガイド物をやっていました。 1660年代後半だと思います。 岡崎友紀主演「なんたって18歳」スカパーで最近やっていました。 バスガイド物をまたみたいです。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治物ですね。昔フジ系列で総理大臣物のドラマがありましたが、某所からクレームが入ったという噂もありましたね。 そのせいか10年近く前にやったのに再放送されたのは1回のみ・・・ バスガイド物も見たことないですね。スチュワーデス物なら結構ありましたが。 バスガイドはどっちかというと2時間ドラマのほうが多いのかな?

回答No.5

鉄道運転手を夢見る学生が、鉄道運転手になるまで。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにJRの駅では学生が立ってますね。 あれは鉄道関係の学校なんでしょうか? 主人公はそんな学生かな?

noname#17190
noname#17190
回答No.4

公認会計士とか。 なかなかおもしろく作れそうなんですけど、見たことないですね。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公認会計士ですか。メインはやっぱり監査ですかね? どこまで企業の不正を暴けるか・・・・ 前にマイクロソフトのCMだかでやってた税理士Aの事件ファイル。 あれをどっか本当にドラマ化してくれないかな・・・・

回答No.3

ギタリスト系列。 少しはあったと思うけど、ドラマ・舞台化したものは知らない。 病院者でも、医師・看護師モノが多い。 歯科医、臨床工学・検査技師、理学・作業療法士をメインにしたものは、未だに知らない。 学校モノとしては、教師と生徒の恋愛、非行生徒の更生など、お定まりのパターンが多し。 つまらん。 男子校ものなら、「ごくせん」があったような気が・・・。 ドロドロモノなら、略奪愛等・・・。 醜いと思いつつ、見てしまう・・・。 アノ昼ドラがそうだったように。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギタリストは確かになかったかも? ピアノを弾く主人公ならいたきもしますけど。 確かに医療物でも細かい分野までやっているものはないですね。 ごくせんは・・・・かなり日常的ではなかったと思うので・・・ 略奪物なら昔ストーカー・誘う女というものもありましたね(ちょっと違う?)

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.2

格闘家ですね。よくタレントが一日体験入門でいきなりスパーリングやミット打ち等やってますが実際は有り得ないですから。 知らない人がそんなに簡単に出来ると思わない様に、基礎からみっちり鍛えられて強くなっていく様子をリアルに表現して欲しいです。 リングに立つのがどれだけ大変か知れば素人評論家も少しは見る目が変わる気がします。 キムタク主演なら影響力絶大なので経験者の私も少しはチヤホヤされたら嬉しいです(笑)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボクシングをやっているドラマはいくつかあったかも? でもメインではなかったような気がします。 格闘系になると派手な技ばかりを使う暗殺拳の使い手とかが出てきますからね・・・ もっとハングリー精神のある主人公を出すべき?

関連するQ&A

  • ドラマ「海猿」 現実の海上保安官の休日って…?

    ドラマ「海猿」が非常におもしろく、毎回楽しく見ています。ドラマの制作費もかなりかけているようで、船などリアリティがあって引き込まれます。 と感想はこのくらいにしておいて、現実の海上保安庁についての質問です。 ドラマでは、休日に呼び出されて緊急出航しなくてはいけなくなっていました。そして、「ながれ」は現場に1番に到着していました(たぶん)。しかし、「ながれ」クルーが休日の時は、ほかの巡視船のクルーが待機しているものではないのですか?もし「ながれ」クルーがなかなかそろわなかったら、救助がどんどん遅れるのでしょうか? ドラマなので、そんなに細かいところにこだわったらおもしろい話にならないというのは分かりますが、現実は違うんだよなぁ、たぶん?と思ったので質問してみました。よろしくおねがいします。

  • 仕事の理解?

    初めまして。 私の友達に海上保安官の人(男性)がいるのですが、海上保安官の仕事の理解とはどういうものでしょうか?ドラマ・映画「海猿」で取り上げられている海保の仕事の理解というのは、「愛する人が隣にいないこと」「危険が多い職業なので無事でいるのかいつも心配」といったことですよね。 海上保安官に限らず、警察や消防など特別公務員の方々のお仕事は、会社員のような仕事ではないので付き合う彼女や妻は理解が必要だとよく聞きます。 こういった職業の方々の仕事の理解とは、具体的にどういうことでしょうか? 「会いたいときに会えない」「連絡がつかない」etc..といったことを職業柄理解するということでしょうか? 逆に男性側で、特別公務員の仕事をしている以上「会えない」「連絡がとれない」などということで、相手を傷つけてしまうのではないか、と考える方もいらっしゃるのでしょうか? ドラマのように、あとで埋め合わせしてくれたり、ちゃんと言葉で不安にさせないように努める人ばかりではないですよね。そういうことをしない人は、仕事の理解というよりその人を理解する、ということでしょうか。それとも愛する人のために、埋め合わせや不安にさせないようにするものですか?なるものですか?そういったことをしてくれない人は、愛がないということなのでしょうか? 質問ばかりになりましたが、みなさんのご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 海上自衛隊と海上保安庁の違いについて。

    海上自衛隊と海上保安庁の任務や活動ってどう違うのですか? ドラマ「海猿」で不審船追跡などは海保が行っていたのですが、自衛隊は関係ないのですか? 管轄や任務に違いがあるのか分かる方おられたら教えてください。 素人なので難しい専門用語などは理解出来ないかもしれませんが、 ご理解の上よろしくお願いします。

  • 海猿な方たち

    海猿な方たち 初めまして。 最近映画も公開され、話題となっている海上保安庁でありますが、聞きたいことがありまして質問いたします。 海上保安官の方々は、出会いがあるのでしょうか?やはり男性の職場なのでないですか? このような体育会系の職業では、よく付き合いで風俗に行くと聞きますが、実際に行っている人は多いのですか?実際にそのような付き合いはあるのでしょうか? 最後に、転勤が頻繁にあるようですが、転勤のために恋愛(付き合うこと)は消極的になることもありますか? 以上が聞きたいことです。 海保のお知り合いの方など、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 海猿は誇大?

    こんばんは。 海猿というドラマ・映画があります。 ちょっとおかしいんじゃないの?と疑問を抱く点があります。 まず海上保安庁が全面協力している割に事実と異なりすぎている点。 あんなに殉職者がいるわけがない。 しかもあそこまで危険なことばかりしてるわけない。 そもそも人がいるという確証がないところには潜らない。 (上記現役職員より聞いた話) そこで疑問に思ったのが、この作品を作るにあたって海上保安庁は 印象を良くしたり、広告宣伝のために、わざわざ「適当な」内容に OKを出したのかなってことです。それからそんなに危険なことばかり している官庁に見せかけることをアピールしてどうするのでしょうか? それともこれはただ単にTV局が視聴率欲しさに誇大なものにしただけでしょうか? みなさんはどう思われますか?

  • おすすめの職業マンガ教えてください

    主人公が、信念を持って仕事をしている、現実にある職業をテーマにしたマンガを教えてください。 勝手ながら、医療関係やスポーツ選手、教師、警官(数が多そう)・殺し屋、地上げ屋、サラ金などの仕事(そんな仕事はしたくない)は除外させてください。 尊敬すべきプロフェッショナルの仕事ぶりがわかる。あぁ、こんな仕事、こんな生き方もあるんだと思うような作品を希望します。 すこし難しいかもしれませんが、例えばこんな作品です。 お手数ですが、作品名にテーマを添えてお願いします。 個人的には、建築家がテーマの作品を読んでみたいです。 ・なっちゃん(町工場) スーパージャンプで連載中 ・並木橋通りアオバ自転車店(自転車屋) YOUNG KING(ヤングキング)にて連載中? ・天才柳沢教授の生活(大学教授) モーニングにて連載中。 ・HOTEL(ホテルマン) 石森章太郎作、ドラマ化された。 ・ギャラリーフェイク(画廊) スピリッツにて連載中。 ・交通事故鑑定人 環倫一郎(交通事故鑑定人) 続編?の「R2」がOhスーパージャンプで連載中? ・吼えろペン(漫画家) サンデーGXで連載中。 ・め組の大吾(消防士) サンデーにて連載。 ・プロジェクトXコミック版 NHKで人気のアレの漫画版。 ・かもしか(公務員) 週刊サンデーにて連載。 ・いいひと(サラリーマン) スピリッツで連載、ドラマ化もされた。

  • ドラマの舞台。

    小田急沿線の駅が舞台になったドラマ(映画)をご存知の方教えてください!  例)「冷静と情熱の間」の主人公が住んでいたのは梅ヶ丘だった など。 よろしくお願いします!

  • 舞台の特定がないドラマについて。

    舞台がどこかたまに全く触れられていないドラマが、 ごくまれにあります。 皆様はそのようなドラマを見てどう思いますか? やはり(撮影地ではなく)舞台がどこなのだろうと、 勝手に想像を膨らませることはありますか? たとえば、NHK連続テレビ小説『瞳』(2008年度前期)は、 東京・中央区の月島・佃が舞台でした。 ヒロインの瞳が住んでいたのは、 「月島5丁目」という架空の住所でしたが、 月島自体は実在する地域です。 他にも東京や大阪などの特定都市を舞台をしつつも、 具体的な地域については触れられていない フィクションドラマは結構あります。 ところが全く舞台が不明なドラマがあります。 米国ドラマ『素晴らしき日々(The Wonder Years)』などです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E3%80%85 このドラマはおそらく、作者の意図としても、 「米国国内のどこか(どこにでもあるような街)」 という設定なのではないかと思います。 不思議なことに、全く舞台の地名や場所については 劇中で触れられていなかった気がします。

  • 対馬を舞台にしたドラマ

    10年以上前に対馬を舞台にしたNHKドラマ「海照らし」が放映されました。ビデオにもなったそうです。どうしてもこのドラマが見たいのです。横浜の放送ライブラリーで、4話完結のうちの第一話だけは、見ることができました。  ここで見られるよ!というところがあったら、ぜひ教えてください!!  また、フリマ、オークションに出品されてたよ。という情報もぜひ、お願いします!!

  • 北海道を舞台にしたドラマはある?

    題名のとおり、北海道を舞台にしたドラマ、もしくは映画でお勧めはありますか? できれば家族モノ、恋愛モノがいいです。 北の国からしか知りません。 昔のでも構いません(といっても白黒とかは古すぎますが)。 よろしくお願いします。