• ベストアンサー

ドラマ化して欲しい職業or舞台

ドラマには色々職業や舞台を元にしたものもありますね。 多いのは 警察物 教師物 探偵物 学園物 弁護士・検事などの法律系 病院物 最近では 海上保安庁(海猿) 消防士(め組の大吾) 私はどちらも原作のマンガのほうが面白いと思いましたが・・・ ヒルズ族を舞台にしたドラマもありましたね。 皆様はどんな職業もしくは舞台のドラマ見てみたいですか? 私としては 財務省物(官僚の中の官僚といわれる方々を見てみたい) 自衛隊物 男子高もしくは女子高(生徒×教師の恋愛物ではなく日常生活的なもの。私が共学しか行ったことがないため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.1

労働基準監督署の職員の人の話とか、 社会保険事務所の人の話、 公共職業安定所の人の話、 それと社会保険労務士。 極悪条件で働かなければいけない労働者、 社会保険や雇用保険未加入の会社で働かなければならない労働者が減ると思うので。 逆に、社労士と会社の使用者とのやりとりなんかのドラマがあると、 どんなことが法令違反になるかわかりやすくなると思います。 マジで誰かやってくれ! Q&Aは事例が沢山あるので提供します。 漫画でもなんでもよいから出版されれば、そこからドラマ化・・・ なんてないかなー(苦笑)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もいくつかの方々にはお世話になったことがあります。 確かにドラマ化して欲しいですね。 労働者の権利についてはあらかじめ知っていたほうが何かと役に立ちますので。 ちなみに私は大学時代に習った労働法が前の職場やめるときに大変役立ちました・・・・

その他の回答 (6)

• dido
回答No.7

むかーし, 高木美保さん主演で  『華の嵐』 『夏の嵐』 という 昭和の華族物のドラマがあって 話題になりましたよね?   もう一歩 進んで  【 王室 ・ 皇室物 】 って 観てみたいです! 国民に 愛嬌を振りまいたあと、  《あー  疲れた~~~!》  と ソファに 身を投げたしたり, 公務と公務の合間をぬって ごはんをかっ込んだり, 家族間で 口ゲンカをしたり..  (しないかなぁ~ ^^;)  もしかして この回答、 削除されてしまうかも。。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皇室物ですか。某国という架空の国という設定なら何とかなるかも? あらゆるところで日本と酷似しているけどちょっと違うという感じで・・・ もし回答が削除されたら、何か大きな力が動いたのかも?

noname#63726
noname#63726
回答No.6

とんねるずの石橋が主役の政治物を以前やりました。 私は面白かったですが、視聴率はさほどよくなかったと思います。 また政治物をやって欲しいです。 むかしバスガイド物をやっていました。 1660年代後半だと思います。 岡崎友紀主演「なんたって18歳」スカパーで最近やっていました。 バスガイド物をまたみたいです。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治物ですね。昔フジ系列で総理大臣物のドラマがありましたが、某所からクレームが入ったという噂もありましたね。 そのせいか10年近く前にやったのに再放送されたのは1回のみ・・・ バスガイド物も見たことないですね。スチュワーデス物なら結構ありましたが。 バスガイドはどっちかというと2時間ドラマのほうが多いのかな?

回答No.5

鉄道運転手を夢見る学生が、鉄道運転手になるまで。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまにJRの駅では学生が立ってますね。 あれは鉄道関係の学校なんでしょうか? 主人公はそんな学生かな?

noname#17190
noname#17190
回答No.4

公認会計士とか。 なかなかおもしろく作れそうなんですけど、見たことないですね。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公認会計士ですか。メインはやっぱり監査ですかね? どこまで企業の不正を暴けるか・・・・ 前にマイクロソフトのCMだかでやってた税理士Aの事件ファイル。 あれをどっか本当にドラマ化してくれないかな・・・・

回答No.3

ギタリスト系列。 少しはあったと思うけど、ドラマ・舞台化したものは知らない。 病院者でも、医師・看護師モノが多い。 歯科医、臨床工学・検査技師、理学・作業療法士をメインにしたものは、未だに知らない。 学校モノとしては、教師と生徒の恋愛、非行生徒の更生など、お定まりのパターンが多し。 つまらん。 男子校ものなら、「ごくせん」があったような気が・・・。 ドロドロモノなら、略奪愛等・・・。 醜いと思いつつ、見てしまう・・・。 アノ昼ドラがそうだったように。

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ギタリストは確かになかったかも? ピアノを弾く主人公ならいたきもしますけど。 確かに医療物でも細かい分野までやっているものはないですね。 ごくせんは・・・・かなり日常的ではなかったと思うので・・・ 略奪物なら昔ストーカー・誘う女というものもありましたね(ちょっと違う?)

• SPLINTER
回答No.2

格闘家ですね。よくタレントが一日体験入門でいきなりスパーリングやミット打ち等やってますが実際は有り得ないですから。 知らない人がそんなに簡単に出来ると思わない様に、基礎からみっちり鍛えられて強くなっていく様子をリアルに表現して欲しいです。 リングに立つのがどれだけ大変か知れば素人評論家も少しは見る目が変わる気がします。 キムタク主演なら影響力絶大なので経験者の私も少しはチヤホヤされたら嬉しいです(笑)

coo1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ボクシングをやっているドラマはいくつかあったかも? でもメインではなかったような気がします。 格闘系になると派手な技ばかりを使う暗殺拳の使い手とかが出てきますからね・・・ もっとハングリー精神のある主人公を出すべき?