海猿は誇大?

このQ&Aのポイント
  • 海猿というドラマ・映画があります。ちょっとおかしいんじゃないの?と疑問を抱く点があります。
  • 海上保安庁が全面協力している割に事実と異なりすぎている点。あんなに殉職者がいるわけがない。しかもあそこまで危険なことばかりしてるわけない。そもそも人がいるという確証がないところには潜らない。(上記現役職員より聞いた話)
  • この作品を作るにあたって海上保安庁は印象を良くしたり、広告宣伝のために、わざわざ「適当な」内容にOKを出したのかなってことです。それからそんなに危険なことばかりしている官庁に見せかけることをアピールしてどうするのでしょうか?それともただ単にTV局が視聴率欲しさに誇大なものにしただけでしょうか?みなさんはどう思われますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

海猿は誇大?

こんばんは。 海猿というドラマ・映画があります。 ちょっとおかしいんじゃないの?と疑問を抱く点があります。 まず海上保安庁が全面協力している割に事実と異なりすぎている点。 あんなに殉職者がいるわけがない。 しかもあそこまで危険なことばかりしてるわけない。 そもそも人がいるという確証がないところには潜らない。 (上記現役職員より聞いた話) そこで疑問に思ったのが、この作品を作るにあたって海上保安庁は 印象を良くしたり、広告宣伝のために、わざわざ「適当な」内容に OKを出したのかなってことです。それからそんなに危険なことばかり している官庁に見せかけることをアピールしてどうするのでしょうか? それともこれはただ単にTV局が視聴率欲しさに誇大なものにしただけでしょうか? みなさんはどう思われますか?

noname#158736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OsieteG00
回答No.4

原作があるものですので、原作の設定ですね。もともとがエンターテイメントですから、かなりの誇張がありますよね。でも、それはどの世界でも一緒ですよね。問題児ばっかりのキャビンアテンダント養成所も無いだろうし、大手術ばっかりする病院もないですしね。 海保は協力との事ですので、あくまでも機材などを撮影用に準備したぐらいじゃないでしょうか?構成にまでクチを出したとすれば「監修」でしょう。 正直、マイナーだった官庁ですので人気も欲しかったんでしょうね。 しかし、カリスマ美容師が出れば美容師人気になったりして、大衆というものは操作しやすいものですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 公の機関が協力というので税金だってある程度は投入されると思って それなりのものになるという思い込みがありました。 でもなんとなくわかったような気がします。

その他の回答 (4)

• kiyocchi50
回答No.5

まあ、テレビですからねぇ。もし、真実に近くしたければ、ドキュメンタリーになってしまいますし。 会い得ない設定はいくらでもありますよ。医者のドラマにしたってあり得ない事だらけだし、刑事ドラマもそうですよね。女の人がデザートイーグルを片手で無反動で撃っているなんてシーンもあるし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドラマだから誇大ということでなく、官庁の協力があるのに ウソだらけはひどいなって思った次第です。 病院や刑事ものってほとんど協力得てないので勝手ですけど、 あれは官庁を題材にしたものでありなのかなって思いました。

• aobeta
回答No.3

#1さんと同感です。 ドキュメンタリー映画(ドラマ)ではないのですから、誇大するのは当たり前。 おかしい? と考えるなら、海猿だけでなく、ほとんどの映画もドラマも全ておかしいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ある程度の誇大は当たり前ですが、公の機関が協力しながら 殉職を前面に出したものにOKだすのはどうかな~と思いました。 他とは違うと思っての質問でした。

• matilda
回答No.2

こんばんは。 私にとっても海は怖いと再認識させられる作品であったのですが、実際は海保への希望者が20%増加したということで、よい宣伝になったのではないでしょうか。 TV局ばかりではなく、海上保安庁にもメリットがあったわけですよね。 以前ドラマ『GOOD LUCK!』が放送されているときに、ANAの社員に『ぶっちゃけ、あれってどうなの?』 と聞いてみましたが、『全面協力しているけれど、アレ(設定諸々)は有り得ない!!』と断言していました。 そんなものでしょう。映画、TVですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに海保大学校への志願者が増えたみたいですね。 憧れじゃなくて事実を知っての人たちだといいなと思いました。

• zappa-z
回答No.1

だって映画ですから。 事実そのままじゃあ、地味で映画にならないのであれば誇張した物語にするしかないです。 映画、ドラマであって、ドキュメンタリーではないですよね。 最初からそう思ってい見ていますので、問題無しです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海上保安庁という国の機関が広告宣伝向けの支出をしたであろう全面協力で ウソばっかりでもありなのかな~っていうのが気になりました。 そんな適当なことが許されるんですね。