• ベストアンサー

モデムと電話回線とをつなぐコード

モデムと電話回線とをつなぐコードが不注意から切れてしまいました。この電話回線用のコードなのですが、よく見ると接続部分の接点が2本のものと4本のものがありました。この2種類はどうちがうのでしょうか。当方では (1)電話回線からモデム (2)モデムから電話機 (3)モデムからプリンター と3本を使っていますが、どのように使い分ければよいのでしょうか。また、違う種類のコードを使うとなにか支障が起きるのでしょうか。よろしくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

電話線は2本あれば通話できますが、ホームテレフォンなどの機能を持たせるために4Pを使っています。   コードの先のモジュラージャックも4Pになってるでしょう。 外部から入ってくる電話線は2Pです。 モデムから電話機は2P、4Pどちらでもかまわない。 モデムからプリンターはLAN接続でしょうからコネクター自体が異なります。

tikamama
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。モデムから電話機はわかりました。電話回線からモデムはどうでしょうか。また、モデムからプリンターはLAN接続なのですが、この電話回線用のコードを使用しています・・・。

その他の回答 (2)

• jmt8vjjd
回答No.3

モジュラーコードですね。 2芯はモジュラージャックと電話機を接続します。4芯はビジネスホンで使われていました。家庭で使うぶんには2芯でも4芯でもかまいません。 (1)と(2)はモジュラーコード (3)モデムからプリンター?PCでは、はLANケーブルを使います。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。たいへん、解り易い回答ありがとうございます。

• fjnobu
回答No.2

電話線とモデム、モデムと電話機には4PIN(線は2本、小さいほう)で接続します。モデムとPCは6本(大きい方)で接続します。小さいほうは4本でも同じです。2本しか使っていません。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。結局、2PINでも4PINでも問題はないということですね。