• ベストアンサー

makeしようとするとcolon expected?

お世話になっております。 makeしようとすると MAKE Version 5.2 Copyright (c) 1987, 2000 Borland Error makefile 644: Colon expected Error makefile 664: Colon expected *** 2 errors during make *** といったエラーが出ます。これってなんでしょう? よければ解決方法もお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.3

>GNU Makeのほうだと思います だったら、 (1)GNU makeを用意して、それを使ってmakeする (2)makefileをBorland MAKE用に書き換える のどちらかでしょう。(1)の場合でも結局はmakefileの書き換えが必要になりそうな気がしますが。 makeしようとしているソフトウェアは何でしょうか? Borland MAKEを使おうとしているから、OSはWindows?

kokema
質問者

補足

http://broadband.mpi-sws.org/residential/#toolsにある PlanetLab and Linux emulator というのをmakeしようとしています。 はい、OSはwindowsです。ただ上にCygwinを乗せてそこでやってるので… GNU Makeをインストールしようとして ./configurationのあと、make install コマンドを実行したら今度は Fatal makefile 1070:No terminator specified for in-line file operator と出ました。どんどん新しいエラーが出てきてなにがなにやら

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

へ? 「GNU Makeをインストールしようとして」の意味が分かりません. そもそも make がなければ「make install」ができないはずですが, ここの「make」は何を使っているのでしょうか? Cygwin ならパッケージか何かで GNU make があるはずです. わざわざソースから GNU make をインストールしなければならない必然性があるとは思えません. ちなみにその PlanetLab and Linux emulator は手元の Cygwin ではコンパイルできません. そりゃ, 「This implements a simple emulator that can be run on any Linux or PlanetLab machine.」だもんなぁ. Cygwin で使えないとしても別段不思議ではない.

kokema
質問者

お礼

GNUmakeと別のmakeで2種類あるのかと思ってたのですが… Cygwinでダメとなると実際にOSがLinuxである環境でなければダメそうですね。 とりあえず諦めることにします。 ありがとうございました。

• salsberry
回答No.2

一口にmakefileと言っても、GNU make、Microsoft NMAKEなどでこまごまと書式や機能が異なります。 そのmakefileはBorlandのMAKE用のものですか? 661行目にGNU makeの文字が見えますが。

kokema
質問者

補足

GNU Makeのほうだと思います

• Tacosan
回答No.1

簡単にいえば「makefile の 644行目とか 664行目にコロンが足りない」ということ. もちろん「本当にコロンが足りない」のか「コロンが足りないと make が思いこんでいるだけで実際には別の理由でおかしい」のかをこの質問の文面で判断することは不可能.

kokema
質問者

補足

すみません。該当箇所に:を追加すると今度は command syntac errorが増えるので「本当は足りないわけではない」ほうだと思います。 エラー箇所の644行目と664行目付近は下のようになっています。 643 .MAKE: install-am install-strip 644 645 .PHONY: CTAGS GTAGS all all-am am--refresh check check-am clean \ 646 clean-binPROGRAMS clean-generic clean-libtool ctags dist \ 647 dist-all dist-bzip2 dist-gzip dist-shar dist-tarZ dist-zip \ 648 distcheck distclean distclean-compile distclean-generic \ 649 distclean-libtool distclean-tags distcleancheck distdir \ 650 distuninstallcheck dvi dvi-am html html-am info info-am \ 651 install install-am install-binPROGRAMS install-data \ 652 install-data-am install-dvi install-dvi-am install-exec \ 653 install-exec-am install-html install-html-am install-info \ 654 install-info-am install-man install-pdf install-pdf-am \ 655 install-ps install-ps-am install-strip installcheck \ 656 installcheck-am installdirs maintainer-clean \ 657 maintainer-clean-generic mostlyclean mostlyclean-compile \ 658 mostlyclean-generic mostlyclean-libtool pdf pdf-am ps ps-am \ 659 tags uninstall uninstall-am uninstall-binPROGRAMS 660 661 # Tell versions [3.59,3.63) of GNU make to not export all variables. 662 # Otherwise a system limit (for SysV at least) may be exceeded. 663 .NOEXPORT: 664 どちらも空行なのでその一つ上の行がおかしいのかと思うのですが